※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
妊娠・出産

産後1ヶ月過ぎの娘の保育について相談です。保育園を検討中で、一時保育と完全保育で迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

産後1ヶ月過ぎるまでの娘の保育についてご意見をいただきたいです!
現在遠方の実家に里帰り中ですが、両親共働きで保育園に預けようかとなりました😊昨日私も通った保育園に行ったところ受け入れ可能だったんですが、一時保育(月14回まで)か産前産後の完全保育か迷っています。
同じような制度利用された方、良かった点、困った点など何でもいいのでお聞かせください😣✨

コメント

ママリ

私はどちらも利用しました☺️
本当は産前も完全保育で受け入れ希望していたのですが、待機となってしまい、4月までは一時保育を利用して、4月から完全保育です。

一時保育の良かったところは、持ち物の支度などが楽だったことです。
保育園によるかもしれませんが、いるものをカバンに入れて、先生にお願いします〜!で終わりでした。
デメリットはやはり預かり日数の制限と保育料の高さ、あとは一時保育クラスは0〜3歳児まで合同だったので、一時保育の子が少ない日だとちょっとつまらなかった(同じ月齢の遊びができないので)ようだったことです。

完全保育だと、タオル掛けやオムツ袋の支度などは、すべて朝の預けるときに自分でしないといけなくて、赤ちゃんを抱っこしてやるのも毎日だとなかなか面倒、PTAからのおたより、集金、園行事も多くてバタバタします。
なにより、園の持ち物も指定のものが必要になり、準備はまぁ大変でした。

メリットは、同じ月齢の子と一緒に遊べるので、すごく楽しそうだし、刺激になっています。上記の朝の支度も、簡単なことは自分でできるようになりました。

どちらがオススメか、と言われると、トータルで見て完全保育ですかね☺️
園の規模や持ち物の指定などにも左右されると思うので、参考になれば嬉しいです!

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊 詳しく教えていただき、とても参考になりました✨昨日お話に行ったところ保育園側としても完全保育の方が助かるみたいなことをやんわり言われました😅一時保育一日1900円だったんですが相場はわからず...でも完全保育の方がお迎え時間も遅いし両親も助かるかなと思ったりしています!
    やっぱり準備は多いですよね💦出産まであと1ヶ月なので早めに決めて早めに動かないとですね💦娘のためにも出産する頃には保育園に慣れれてほしいです✨毎日行く方が早く慣れるしお友達とも遊べて刺激になって楽しんでくれるといいんですが😁

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

よかったです✨
    うちの保育園の一時保育は一日2300円でした!
    完全保育と預かり時間は同じでしたが、短くなるようなら完全保育のほうでお願いするのがいいかもですね☺️

うちは産後半年間通わせるのですが、少ししか通わせないのにもったいないと思えるほど準備物にお金もかかりました😭とはいえ、産後すぐは遊びたい盛りの子の相手を満足にしてあげられないですしねー、、、

お友達たくさんで、きっと楽しんで通ってくれると思いますよ♡
    出産もうすぐですし、無理させれないようにしてください✨

• 5月8日
h_k❤︎

完全保育でもお休みさせることや早めに迎えに行くこともできますもんね😊経済面でも結構いっぱいいっぱいですが、やっぱり産後の自分の体も大切ですもんね💦少しでも気持ちに余裕持って育児したいですしね❤️いずれ保育園に預けて私も働くのでその練習のつもりで娘と頑張りたいと思います✨
お優しいお言葉本当にありがとうございます😊