※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。寝返りや歯がまだで、離乳食も進まず。食べるときは母乳だけで、成長が遅れているか心配です。このままでいいでしょうか。

7ヶ月過ぎても寝返りをしません。
周りの子は4ヶ月で寝返りをしたり、寝返りが遅いと言っていた友達の子も結局は6ヶ月になる前にしています。
やっと最近離乳食の10倍がゆを完食してくれるようになり、10倍がゆを大さじ1程度と野菜小さじ1程度とタンパク質を小さじ1程度を1日1回食べるのを1週間続けています。
離乳食を始めて2ヶ月でやっと食べるようになってくれたので正直おかゆの形状を変えたり食事量を増やすとまた食べなくなるのではという不安で進めません。
また、私が調理したものは食べないのですがBFだと食べます。
BFばかりだとダメだとはわかっていても食べなかったときと比べて、食べないより食べた方がいいと思いBFに頼ってしまいます。
寝返りもせず、歯も生えず、離乳食もまだ初期の状態のままの我が子の発達が心配です。
このまま見守っていてもいいのでしょうか。

コメント

オトモのとよあず

8ヵ月過ぎてやっと初めての寝返りしました♥️
歯も同じくらいに生えてきて、やっとと、いう感じでした👶
検診に行くとずりばいしたり、歯が生えてたり…🌱
離乳食もずっと10倍粥しかあげてなく(ブレンダーをもらって使うのが楽しすぎて毎回さらさらにしてた💦)全く食べず…
歯応えのある大きさにしたとたん、バクバク食べるようになりました♥️🍚
BFも取り入れつつ、のんびりやってます✨

• m.

m.

回答ありがとうございます。
    寝返りも歯も8ヶ月過ぎてからだったんですね、少し安心しました😢
    なるほど!歯ごたえある方が好きな場合もあるんですね!私もいまはブレンダーで潰すか粉末のBFあげているので様子見ながらステップアップがんばります!

• 5月8日
(´-`)oO

寝返りが遅くてももうハイハイしてる同じ月齢のお友達います🥰❤️ハイハイなしで歩いた子とかもいるので個人差なので気にしなくていいのでは(^^)

手作りのものはあまり味付けしてなくてBFは味が濃ゆいからとかじゃないですか🤔?

食べてくれるなら手作り一切なしでBFどずっとやりきっても食べてくれるならなんでもいいかなって思います(/∀`*)

• m.

m.

発達は人それぞれだとわかっていてもやはりネットで書いてあることや周りの子と比べてしまいます😢
    気にしないことが一番なんですけどね…( ; ; )

味かな?と思って出汁加えたりしてみてるのですがあまり食べず…自信がなくなってしまいます😭

そうですよね、食べてくれるならなんでもいいと思って量が増えていくまではBFに頼っていきたいと思います!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちは8ヶ月の終わりまで歯がありませんでした!
10倍がゆは完食しませんでしたが、どんどん進めていきました😅
豆腐とかバナナは喉につまることないので、気にせずあげてました。うちのこも、キューピーの瓶詰めはよく食べるので味見して、似た味付けにしたり😅
いまだに歯は2本😂食べない事多いですが、作るだけ作って出して食べなくてもまーいっかって感じです😅最終的に瓶詰めが登場します。好きなものは歯茎で食べてます。

• m.

m.

8ヶ月の終わりまで歯が生えない子もいるんですね😳
    どんどん進める勇気も必要ですよね…いつまでもうじうじして先に進めないので思い切ってつぶつぶにしたり新しいもの食べさせて行こうかなと思います!
    作って捨てる瞬間がなんともいえない悲しい気持ちになって割り切れないのですが子どもはそういうものですよね😭
    おおらかに頑張ります( ; ; )

• 5月8日
あや

8ヶ月手前で寝返りしました😊
歯も最近生え始めたところです。

離乳食はBFしか食べません😅
量も食べても80gです。
やっと少し形のあるものを食べ始めたところです✨

成長には個人差があると分かっていても心配になりますよね。
私も寝返りが遅かったので、かかりつけの小児科に相談したら10ヶ月まで様子を見てね。と言われました✨

経験談で解決になっていないかも知れませんが、もし小児科に行かれる機会があったら相談されるのも良いかも知れないですね!話を聞いてもらうだけでも安心出来るかも知れないので💪

• m.

m.

寝返りと歯の生えてきた月齢が上の回答の方と同じくらいなんですね!娘が極端に遅いわけじゃないと知れて少し安心です😢✨

BFしか食べないの一緒です😭
    あやさんのお子さんも私の娘も少食なんですかね🤔

お医者さんの言葉があると安心ですね!
    私の住んでいる地域には小児科がないので、次の検診のときなどに相談しみたいと思います!☺️

• 5月8日
ななん

上の子はそんな感じでした❗
かと思うと、二人目はかなり早く現在8ヶ月でつたい歩きや、数秒一人で立ってたりと、兄弟姉妹でも個人差があるのだと感じました。
上の子は作ったものもBFも全く食べず一歳まで、ほぼ離乳食食べず、保育園に入った一歳半からやっと食べるようになりました💦
二人目はなんでも食べさせろぉ〜と言わんばかりの食欲。上の子がいるので、BF頼りまくってます(^^;
BF使ってアレンジしたり、そのままあげたり、色々ですが、手作りよりも衛生面はいいだろうと解釈してます(笑)
離乳食、次のステップに一度チャレンジしてみて、食い付きが悪ければすぐに戻してみるのもいいかもしれません❗
本当に発達って個人差が大きいと思います(>_<)兄弟姉妹でも違うのだから、周りはもっと違うのかな?と私は思います。でも、はやり気になりますよね(^^;

• m.

m.

ご兄弟でそんなに違いがあるんですね😳
    ほんとに成長過程は十人十色ですよね🤔
    たしかにBFの方が衛生的かもしれないです!なるほどです!
    そうですね!一回ステップアップしてみます!だめならすぐ戻してまた様子見ます😊✨

• 5月8日