※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
子育て・グッズ

保育園に入れず、育休延長中です。給付金についての理解が不足しており、1歳2ヶ月までしかもらえないのか疑問です。今月に再申請が必要なのか教えてください。

保育園に入れず現在、育休延長中です👶🏻👶🏻

復職予定で2年までは育休、育児休業給付金延長は国でも可能になっていて会社も2年までは育休可能で
それらの手続きは会社がやってくれます。

3月に子供が1歳になり、4月の保育園に入れず育休も給付金も延長するために、会社には必要書類を提出し手続きは会社がやってくれたので
今回延長後初の給付金が出たので、その支払い完了書?領収書?が会社から届きました✉
これは以前からも2ヶ月毎に会社から送られてきてましたが今回は以前と記載されてることが違いました🤚

上が前回(育休延長前)ので下が延長後のやつです📄
気になる点が通知内容の②③の所なんですが、

同一の子が1歳2ヶ月になるまでの最大1年間支給申請できますので…

イマイチ理解ができずにいるのですが、これは給付金が1歳2カ月までしか貰えないということですか?
今月が1歳2ヶ月なんですか、今月にまた何か申請しないといけないということですか?

無知ですみません。
詳しい方いましたら、教えてください💦

※カテ違いだったらすみません。

コメント

マリ

③の所は、パパママ育休プラスっていう(旦那さんにもっと育休を取ってもらおう!という考えの育休)があるのですが、それで育休を取得すると最大1年2ヶ月まで育休が取れるのでそのことに関して書かれているものです😄

②に関しては育休途中で復帰する場合を想定して次の申請単位期間はここまでですよ〜ってお知らせみたいなもんです💦会社がキチンとやってくれてるなら何も申請する必要はないです。ただ1年半になる前に再度延長する場合にはまた不受諾通知書(保育園に入れなかったという書類)が必要ですよ😊

• ♥2+1♥

♥2+1♥

コメントありがとうございます🙋‍♀️
    なるほど!そういうことなんですね🥺詳しくありがとうございます💓
    そうですよね、1歳半でもう一度提出しないといけないんですよね💦
    その1年半の時の提出書類出す以外は会社が今までやってくれてたならそのまま特に何もしなくても給付金も最大2歳までは延長されますよね🥺?

• 5月8日
  • マリ

マリ

休業も給付金も最大2年まで延長出来ますよー😄

• 5月8日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

ですよね!
    ありがとうございます🥺✨
    納得&安心しました🙆‍♀️

• 5月11日