※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
妊娠・出産

母乳で夜中起きるのは仕方ないですか?朝まで寝せるコツはありますか?

完全母乳の方!一人目は断乳する1歳過ぎまでひどいときは30分おきに起きて飲んでいました。二人目はわりと寝る方で一晩寝るか、1回起きるくらいでしたが、最近頻繁に起きるようになり、一人目の悪夢のような夜中の授乳を思い出しました(笑)やはり母乳だと夜中起きるのは仕方ないですか?それとも母乳でも朝まで寝せるコツとかあるんでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

アボカドサラダ

助産師さんに聞いたら、その子の個性でもあるのもあるけど、人工乳より消化されるの早いからお腹空く頻度はやはり早いらしいです(๑•́ ₃ •̀๑)
私もそうでしたよ(๑•́ ₃ •̀๑)
あとは月例とともに少しずつまとまってねてくれるようになりました!

• aaaamam

aaaamam

うちは一人目は月齢があがるごとにどんどん起きる回数が増えていったので、二人目の今、なんだか嫌な予感がしてなりません(>_<)笑

ありがとうございました!

• 3月7日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

もしかしたら一回の母乳の量が足りないとかはないですか?(๑•́ ₃ •̀๑)
    母乳やからどれだけ飲んでるとかはわからないですし、体大きくなってるから、前と同じ時間くらいだと足りないとか…

• 3月7日
  • aaaamam

aaaamam

助産師さんや保健師さんには母乳の出はかなりいいと言われましたし、自分でもかなり出ていると感じるのでそれはないと思ってましたが、、、(>_<)一人目のときは母乳を吸いながら寝るのがクセになっていたのかな?と思います。二人目の今もどうしても母乳飲みながら寝てしまうので(>_<)ほんとは抱っこやトントンで寝せればいいんでしょうがなかなか難しいです(>_<)!!

• 3月7日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうですよね…
    添い乳で寝かせるかですよね…
    うちの1歳の娘もかなり目が硬くて、明け方まで抱っこしていないと降ろしたら直ぐに泣く子でした。
    そのまま寝てても少しの物音で起きて泣く…
    だから、本当はいややったけどおしゃぶり吸わせてました!最初は拒否してましたが、慣れてきたらずっと吸ってます!吸って寝てくれたのと、どんどんまとまって寝ること覚えたのとで一気におとなしくなりました!

でも、おしゃぶり卒業の時はもう、夜泣きすごかったです(´-_-。`)
    4日以上おそくまで泣き続け、直ぐにまた起きて泣き…そんな状況でした(๑•́ ₃ •̀๑)

• 3月7日
  • aaaamam

aaaamam

哺乳瓶の乳首も拒否なのでおしゃぶりは考えたこと無かったですが、あんまり頻繁に起きるときはやってみます(>_<)

そうですよねー(*_*)うちも断乳するときすごい大変でした。だから二人目はなるべく卒乳という形にしたいなと思っていましたが、いつまで夜中何度も起きる生活に自分が耐えられるか、、、笑

• 3月7日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

私の娘もそうでしたよ🎵
    哺乳瓶から一切受け付けませんでした!!
    さすがに半月過ぎたあたりにわけあって強い薬飲まなきゃいけなくて、その影響で哺乳瓶から人工乳飲ませてましたが、最初はギャン泣き!でも、空腹に負けて飲んではりましたww

そうですよねー(๑•́ ₃ •̀๑)お母さんの方が、心配ですよね(´-_-。`)

• 3月7日
しぃ君ママ

1歳すぎると我が強くなって
辞めずらくなると言われましたよ(  ̄▽ ̄)
姉ちゃんのとこが一歳半で未だに一時間おきの授乳してます(´・ω・`)
長男のときは断乳するまで二時間起きだったけど
一歳前で断乳すると朝までぐっすり寝る子にかわりましたよ(*´ω`*)