※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
ココロ・悩み

社会保険の支払いが増えるかも。一時的な給料アップで困惑。

社会保険の仕組み詳しい方教えてほしいです。
さっぱりわからなくて困っています😱😱😱

この度転勤になり、4月に転勤雑費で40万支払われました。
更に夫の会社がブラックで3月に200時間以上残業(支払われたのは80時間)代休も有給もほとんど消化できず…
組合から代休未払い分を6月にお金で残業手当として支給すると案内があったそうです。

その話を夫の両親と話していたら
ボーナスなら問題ないけど、手当てだと社会保険の支払い?がかなり高くなると言われました。
夫が調べたら年間25万ほどアップするかもと…。

4月の雑費や6月の手当か加算されると3ヶ月の給料の平均が残業代抜いても月50万以上もらってることになってしまいます💦💦

うちの夫のように、一時的に給料がアップして社会保険の支払いが大幅に変わった方いますか?

コメント

ねー

一時的に給料アップが2ヶ月続くと支払い大幅に増えたことがありました😱

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

給料アップしても支払い増えたら何のために働いてるのか…つらいですよね😭

• 5月8日
  • ねー

ねー

つらいです😭
    3ヶ月目に支払い大幅に増えましたが
    3ヶ月目から通常通りに支給が戻ったので翌月から社会保険の金額戻りました😊

• 5月8日
はじめてのままり

以前携わっていたのですがうろ覚えでもうしわけありません。4.5.6月で給与支払額で見る算定基礎届けの件ではないですかね。だいたいの企業は4月に固定給(基本給など)の昇給がありますよね。年に一度保険料の見直しがあるんですが、それが4,5,6月のお給料を確認して保険料の等級が変更されます。
見直す条件として、固定給に変動がある人です。ただし、たった1000円のアップだとしても、4,5, 6に残業代などをたくさんもらったりすると支給額で見るので等級が上がり9月か10月のお給料から一年間、変更になるということだったと思います。ただ、みどりのかいじゅうさんの旦那さんの場合は会社の都合なのでもしかしたら何かしら手を売ってくれるかもしれませんね🤔間違っていたらすみません。

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

まさにそんな感じです!とってもわかりやすく説明していただきありがとうございます❗
    わたしが過去に傷病手当てもらったとき給料の平均が4、5、6月残業が少なくてあまりもらえなかったのを覚えています笑

義父にも普通は会社が考えくれると言っていたのですが…そもそも会社がおかしいのであやしいところです😅

• 5月8日