※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイン
子育て・グッズ

保育園探しについて相談です。保活方法を教えてください。役所相談が多いですか?近所の保育園に直接電話してもいいでしょうか?

保育園探しについて

生後2ヶ月の赤ちゃんの母です。
一年で職場復帰する予定ですので、保育園探しをしようと思います。
調べると妊婦期間から保活してる方が多く、驚きました。
出遅れたの?と不安です…

皆さんの保活の方法を教えていただきたいです。
役所のこども課に相談から始める方が多いのですか?
私は、目をつけてる近所の保育園があるため、直接電話しようと思うのですがありですか?

コメント

ユウ

9月末が予定日、自営なので産休も育休もなく純粋に休むしかできない状況だったので最短の2ヶ月で入れたくて4月半ばに市役所へ相談へ行きました✋🏻

私自身が幼稚園出身なのもあり、認可無認可の違いから分からず、「何がわからないかもわかりません」と聞きに行きました笑
地域によって見学の必須有無、手続き方法の違いがあるので役所の方がいいのではないでしょうか?私の地域は待機の多い地域ですが、空きがないと見学断られる園もあったそうです。見学必須なので、そもそも申込みのスタートラインに立てず困ってる知り合いを知ってます😣

申込みも抽選も認可は役所がやりますので、園に問い合わせてもわからないこと多いかもしれませんよ😣

ショコラ

認可なら自治体に確認されたほうがいいです(^^)

シーナ

全然出遅れてないですよ!
子供が生後6ヶ月くらいに近所の認可保育園10ヶ所くらい見学行きましたよ(^ー^)
もちろん認可保育園は希望の保育園に入れるかは市役所任せになるのですが。
一度しっかり市役所にご相談されることをオススメします!
というのも私は市役所の方に『4月から保育園に入園できる保証はありませんよ。4月から入園希望であれば、その前に職場復帰された方がいいですよ。』と言われました。『子供を預けられないから職場復帰できないんですが。』と言うと、『まずは無認可で預ってくれるところを何とか探して職場復帰してください。待機児童が多いのでお仕事されてる方を優先に枠がとられるので、もしかしたら4月復帰の方は枠に入れない可能性があります。』とのことでした。
必死に探して3ヶ月預ってくれる託児所をみるけることができて、復帰して、無事4月から認可保育園に入園することができました(*^ー^)
待機児童の数は地域によるので、厳しい状態なら私のような対策が必要になることもありえますよね。。
認可保育園の情報も認可外保育園の情報も市役所の方が丁寧に教えてくれますよ!
窓口に資料をもらいに行く手間はかかりますが(^O^;)
認可保育園は直接交渉できないです。
無認可保育園は直接電話です。
お目当ての保育園に入園できるといいですね!