※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
ココロ・悩み

女性は出産後、赤ちゃんがNICUに転院されたことに深い悲しみを感じています。自分の体調不良が原因だと責任を感じ、涙が止まりません。しかし、家族や医師から励ましを受け、赤ちゃんは回復に向かっているようです。


だいぶ 落ち着いてきたので書きます。

予定日が3/23だったのですが、昨日の3/6に出産しました。
初めは我が子に会えた喜び 臨月に入っていたので
すごくホッとしていて安心してました。
自分の体調が戻り部屋で休んでいると助産師さんが来て
先生が話しあるから来てほしいっと言われ…
我が子は 総合病院のNICUのある病院に転院することになりました。
涙が止まらず…触ってもいいよっと言われても
我が子に触れず、どーしたらいいのかわかりませんでした。

呼吸が下手で呼吸数が早すぎて 赤ちゃんに負担がかかってるとのこと…すぐに新生児用の救急車がきて、その救急車には
新生児の先生も乗っていて連れて行ってくれましたが…

どーしても涙が止まりませんでした。

臨月に入っていれば 我が子と離れず一緒にいれるからっと
助産師に言われ長い入院生活を頑張れました。

旦那が総合病院に行って説明を受けてくれました。

結果は…私のせいでした。
どーしようもなく悔しくて、ほんとうに
我が子に申し訳ないです。

出産途中で 赤ちゃんの心拍が弱まり
先生や助産師さんに 赤ちゃんに呼吸がいってないから
深呼吸しなさい!っと言われてましたが
なかなか、うまく呼吸ができず 先生たちの声も入ってきませんでした…そのせいで 我が子は14分間も苦しい思いをさせてました。
そのストレスだと言われました。
あと何か病名?みたいなのも旦那は言ってましたが
とにかく何も耳に入りませんでした。病気ではないようです。

3日で基本はよくなるようで いまは経過観察
はやければ3日で退院できるとのことでした。

親にも旦那にも お前のせいじゃない
初めての出産誰だってうまくいかないし
よくあることだから 気にしなくていい
体はいい色してるでしょっと母の言葉は暖かい言葉でした。

先生もこの個人病院でも 月に1〜2人臨月に産まれてきても
このような形で総合病院に転院する新生児はいると
言ってました。

助産師さんにも先生にも
慰められましたが、どーしても
受け入れきれず…今日の朝に私の診察があり
外出許可が もらえれば 会いに行ってきます。

我が子は頑張ってます。
私も頑張ります。

コメント

にゃんわんママ

そーだそーだ!よく頑張りましたよ!お子さんもあなたも。
予定日が同じでついつい…✏
五体満足🈵😃✨
赤ちゃんも体調戻って帰ってくるんだからあなたもその間に、体調整えて今度は育児との、戦いですよ(*^^*)

  • Haruki

    Haruki

    コメントありがとうございます!
    私がくよくよしてもダメですよね!
    我が子は頑張ってるのに私がいつまでも
    メソメソしてたらダメですよね!
    頑張ります*\(^o^)/*育児のために体力万全にして
    我が子の帰りを待ちます(^ ^)

    にゃんわんママさんも出産頑張ってくださいね♡

    • 3月7日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    その気持ちはすごくわかります!

    けど、母は強し❗
    どんと構えて待ちましょう(*^^*)

    本当いくつになっても我が子は可愛すぎます(^-^)v

    私も上の子の出産では発作が起きて産後の発作だから赤ちゃん助けられたけどお腹に居た状態なら助からなかったみたいで、きいたら怖くなりました

    今回もまた起きる可能性があると言われてますし上のこのとき、心停止してますが負けません。笑

    • 3月7日
  • Haruki

    Haruki

    母は弱くないですよね!(^ ^)
    強くないとダメですよね!
    早く我が子を抱きしめたいです(T_T)

    とても、怖い経験をなされていたんですね…
    母は強い!と言いますが
    子供も強い!っと言いますもんね!
    応援してます(^ ^)!

    • 3月7日
  • にゃんわんママ

    にゃんわんママ


    産後から病気3つもなってしまい今もですが、やっと落ち着いた感じで安心して出産できます。
    クモマッカの時は同じように凹みました

    このまま私が居なくなったらこの子一人だって…

    けどそうはさせないって気合いで頭にネジ五本刺されようが耐えました笑

    大丈夫!子供いると何でも乗り越えられます

    むしろ旦那より力になります笑

    お互い頑張ろう♥

    • 3月7日
  • Haruki

    Haruki

    子のためなら母はなんでも
    できるとは、このことですね!
    子を守るのは私たち母だけですよね!!
    旦那より力になる…分かります笑

    はい*\(^o^)
    頑張りましょう♬

    • 3月7日
あーちゃん

上手く言えませんが、、お母さんがんばったと思います。後から思うと後悔とかもっとこうしてあげたらよかったとか色々思ってしまいますよね。でもその時はお母さん一生懸命がんばったんです。だから責めないでくださいね。
赤ちゃんに何かあると自分のこと以上につらいですよね。
1日も早く一緒にいられますように。

  • Haruki

    Haruki

    コメントありがとうございます。
    どーしてあの時 しっかり深呼吸が出来なかったんだろうと…後悔ばかりです…
    もし深呼吸がしっかりできていて
    早く産んであげていれば…だと思うと
    悔しいです…
    でも、今は1日でも早く我が子に会うため
    体調を万全にし、育児に奮闘できるように
    頑張ります(^ ^)

    • 3月7日
m.m

自分を責めてしまう気持ち分かります!
私は緊急帝王切開で、予定日の5日前に出産しました。
出産して次の日に先生に呼ばれ、無呼吸の時があるのでNICUに行きますと、S.T.Hさんのお子さんの様に運ばれていきました。
原因は出産時のストレスと言われましたよ!
そりゃもう後悔して泣きましたが、そんなんじゃ息子が帰ってきた時どうする!って思って、まずはちゃんと育児が出来るように自分の身体の回復に努めましたヾ(・ω・o)
そんな息子も病気ひとつせず、元気になっています!
首座りなんて2ヶ月で出来ましたよ(笑)
上手くまとめられないんですけど、とにかく大丈夫ですよ!
子供は強いです(*`・ω・´)
S.T.Hさんも自分を責めないで下さい。
お子さんが帰ってきた時に頑張れるよう、まずは身体を休めて下さいね!

  • Haruki

    Haruki

    コメントありがとうございます!
    そーですよ、ずっと泣いてても
    仕方ないですよね…我が子が元気に帰ってきたら
    育児が待ってますよね!!
    体力回復に努めます(^^)
    子は強し!母強し!笑
    暖かいお言葉ありがとうございます!
    頑張りますっ!!

    • 3月7日
2人の姫ままちゃん

我が家の一人目の娘も同じような状態でNICUに入って、保育器生活してましたょ。

家の子はもぅ少し状態が悪くって、胎児仮死になり、緊急帝王切開をしてなんとか出てきましたが、新生児仮死

肺の中にお水が残ってしまったり…

そんな事があった娘ですが、今はおとなしくしてょ❗ってくらい元気です\(^o^)/

出産お疲れ様でした。
帝王切開にならず普通分娩で産んだなんて凄いじゃないですか✨

  • Haruki

    Haruki

    コメントありがとうございます!
    普通分娩でなんとか頑張りました。
    今は、早く我が子に会うために
    体力回復に努めます(^ ^)

    やはり、子は強しですね!
    我が子を信じます(^ ^)

    うちの子も産まれてきた時
    ずっと泣いてるし、呼吸器も暴れて
    とったりと、動き回っていて
    総合病院でも勝手に器具をとったり
    してたみたいです(笑)

    • 3月7日
  • 2人の姫ままちゃん

    2人の姫ままちゃん

    元気そぉですね。

    身体休めて、これからの育児に備えて下さい✨

    • 3月7日
deleted user

私の話ではないのですが💦
産後、大部屋で一緒だったママさんのお子さんが呼吸がうまく出来ないという事でNICUに入っていました
病院側には、「ずっとお腹の中に居たから外に出た事がちゃんと分かってないみたい。でもよくある事だし、すぐに出てこられるから大丈夫ですよ」と言われたみたいです
もともと出産がNICUのある病院であり、すぐに顔を見に行けたというのも有ったからかそれほど不安そうでは有りませんでした
因みに、その人のお子さんは1日ちょっとでNICUを出られたみたいです☺︎
1カ月検診の時にお会いしましたが、とっても元気そうでしたよ^ ^

  • Haruki

    Haruki

    コメントありがとうございます!
    私も似たようなことを言われました。
    外に出てきて びっくりしている。
    呼吸の仕方がいまいちわかっていないなど…
    我が子を信じるしかないですね!
    今日会えに行けるように信じてます(^^)
    ありがとうございました♬

    • 3月7日
6ari3

うちも2人目がそんな感じでした!
私の場合NICUのある総合病院で予定帝王切開で産まれて来ましたが、肺の羊水が抜けずずっと苦しかったみたいです(>_<)
自分を責める必要なんて無いです!産む方も産まれる方も命がけなんです!
赤ちゃんはママやパパが触ってくれるのが本当に安心するんだそうです!沢山触ってあげてくださいね♡

  • Haruki

    Haruki

    コメントありがとうございます!
    今日外出許可もらえたので
    会いに行ってきます!
    触れなかった分 今日たくさん
    触ってあげれたら触りたいと
    思います(^ ^)

    いつまでもメソメソしてても、ダメ
    ですもんね!
    我が子は頑張ってるので…私も
    頑張りますー!

    • 3月7日
  • 6ari3

    6ari3


    産まれて来てくれたことに感謝です♡
    上の子なんて32w6dで1720gで産まれてきました。
    下の子は今言った通りです。
    予定日通り3/23に産まれてくるとしたら、まだお子さんに会えてません。
    赤ちゃんの成長を目で見る形で見守れて、そして触れられるってとても貴重だとおもいませんか?(*^^*)
    自分を責める必要なんて何も無いです!!
    私がNICU看護師さんにかけてもらった言葉なんです。少しでも気持ちが落ち着きますように!
    赤ちゃんに沢山声かけてあげてください!ありがとうって(*^^*)

    • 3月7日