※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

子供の湿疹で石鹸で洗っているが肌がカサカサに。ベビークリームを塗っても大丈夫でしょうか?

今子供に湿疹ができていて、助産師さんから
「石鹸で洗ってあげるとよい。」
といわれ、石鹸で洗ってあげてるのですがお風呂上がりお肌がカサカサになってしまうのでベビークリームを塗ってあげよーかなと思うのですが大丈夫だと思いますか??😓

コメント

ちぴ

生まれた時からずっと泡ソープで洗って、ローションやクリーム塗ってますよ😳
赤ちゃんのお肌は乾燥しやすいので、保湿必須です!

• yama

yama

ほんとですか!
    湿疹ができているのでそーゆークリームとかつかていいのか不安で…
    ありがとうございます🙇‍♂️🙌

• 5月7日
なな

ベビークリーム塗ってあげて大丈夫だと思います!

• yama

yama

わかりました!
    挑戦してみます!ありがとうございます🥺🙌

• 5月7日
ゆぅや

むしろ塗ってあげた方がいいですよ!!!

• yama

yama

ほんとですか!
    じゃー早速塗ってみます!
    ありがとうございます😊🙌

• 5月7日
るる

カサカサしているようであれば、クリームを塗ってあげたほうが良いと思います🤗

もし、酷くなるようでしたら皮膚科もしくは皮膚に詳しい小児科に相談するのも良いかもしれません😊

3人子どもがいますが、1人目は1月生まれで生後1~2ヶ月から湿疹が治まらず、何ヵ所も病院を変えました💦

助産師さんに石鹸を泡立てて洗うよう指導されていましたが、結局石鹸が原因で乾燥から皮膚が荒れていました😢

長男に合う病院を見付けて、界面活性剤のない赤ちゃん用のボディーソープ(泡で洗えるから)を乗せて優しく拭くように手で洗って、手もしくはガーゼを絞るように水を流してあげてと言われ、保湿剤はワセリンで大丈夫と教えていただきました☺️

2人目は7月生まれで何もしなくてOKな子でした。保湿もせず、ボディーソープの日と沐浴の日と分けていました。

3人目は5月生まれで1~2か月頃に保湿のし過ぎで酷い湿疹に悩まされました。市販のワセリンを使っていたのですが、塗りすぎだったようです。医師から保湿を一旦やめるように言われて凄く綺麗になりました。

もちろん、肌が綺麗になってからは、医師からプラスチベースというワセリンよりも柔らかい保湿剤をいただき指導を受けて塗るようにしました☺️

まだ1ヶ月なので湿疹が出てきやすい時期ですよね☺️
ローションタイプが合う子がいたり、ワセリンのような固めが合う子がいたり様々だと思うので、やまさんのお子さんに合うケアが見つかるといいですね🤗✨

長くなりましたが、3人ともバラバラのケアなので、やはり個性があるのだなと感じています😂

• yama

yama

長文ありがとうございます😭
    使って綺麗になる子とならない子いますよね、、
    子供に石鹸で洗ってあげたりするのやり始めたばかりなので何が合うかなどよくわかりませんがこれから探してお肌綺麗になることを願います!笑
    ほんとにありがとうございましたとても分かりやすかったです助かります😭🙌

• 5月7日
ママリ

息子も乳児湿疹ありましたが、ベビー石鹸での洗う以外は何も塗ってません😳✨
乳児湿疹が落ち着いた3ヶ月過ぎから今まですべすべツヤツヤです😊✨

• yama

yama

そーなんですか!
    乳児湿疹って3ヶ月も続くんですか??🥺

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

あ、ザクっとした回答でごめんなさい🤣💦
    1ヶ月検診の時が一番荒れていた気がします😊✨検診時に先生に相談したら、何も塗らなくていー😍✨と言われてその言葉を信じ今に至ります😗✨

• 5月8日
  • yama

yama

いやいや全然大丈夫です🐼◎
    おー!今1ヶ月なので今が1番ですかね!笑
    素晴らしい!!お肌綺麗になるよー願います😆💗
    ありがとうございました☺︎🙌

• 5月8日