※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
ココロ・悩み

アパートで泣き声が騒音問題になりました。20時に子どもを抱っこして泣かせたら、隣から物音が。非常識でしょうか?夜泣き対処法も知りたいです。

泣き声の騒音問題についてお聞きしたいです。

うちはアパートの2階に住んでいます。
2棟あるアパートで、1棟に4世帯が住める形になっています。
隣の部屋は階段を挟んでいるので、壁では隣合ったりしていません。1階は空いている状況です。

隣の棟はそこそこ近くて、大きな窓が向き合っています。

さっき20時に子どもを寝かしつけるのに、めずらしく抱っこしてほしいと大泣きしてしまいました。
昼寝のときにやっとトントンで寝るようになってきたので、抱っこを意地で抱っこをしたくなくてトントンで寝せようとしていました。
泣いている時間は10分か15分ほどだったと思います。

その時にどこからかドンドンドンドンと物音が連続で聞こえてきました。
普段は同じアパート内からはこんな音が聞こえてこないので、もしかしたらうるさいと誰かが物音を出したのかもしれません…。

20時に15分くらい泣かせてうるさくしてしまうのは非常識でしたか?
普段あまり長泣きしないし夜泣きもない娘なので、どこからが非常識なのかよくわかりません。
もし、夜泣きとか激しいお子さんがいる方はどう対処しているのかも気にります。

コメント

メメ

こればかりは個人の感じ方にもよるけど、20時の15分、毎日でないなら非常識と私は思わないけどそれは私が子持ちだからかもしれないです💦
例えば独り身の方、年配の方などだと嫌がるかも…

• ネコ

ネコ

隣の棟の2階に住んでいる中年の女の方が、前住んでいたアパートで騒音が嫌で3ヶ月で引越しさてきたそうです。
    もしかしたらその方なのかなーとか思ったり…。

うちも子どもがいるし、その方の下の階には2人のかなりやんちゃなお子さんがいる家庭で、なんでその部屋を選んだんだろうと疑問です(;´д`)
    大家さんは違う部屋を勧めたらしいんですけどね…。

とにかくあまり泣かせないようにしたほうが良いですよね。

• 5月7日
BJJ

アパートに住んでます(^^)
基本的に窓閉めてました(^^)

• ネコ

ネコ

うちも窓は閉めています。
    けど、音がもれちゃったんでしょうかね…。

夏場になって窓開けてると隣の棟の部屋から子どもの吠えている(本当に吠えてます笑)声とかはよく聞こえてきますが、お互い窓閉めてるとそこまでうるさくは感じませんでした。

• 5月7日
  • BJJ

BJJ

私、神経質なんですがそういうの気にしまくってて夜は抱っこやら色々しまくってましたσ(^_^;)
    隣・隣下・下の方に会った時にはいつもうるさくてすみませんって謝ってました!
    精神的に疲れてましたよ〜笑
    下の方は独身の方なんでさらに気を遣ってで!
    アパートの他の方にお互い様だからそんなに考え過ぎないでって言ってもらったりしました(^^)
    下の方には子供産まれた時に洗濯洗剤持って挨拶行って、たまに会えばいつもうるさくてすみませんm(__)mって謝ってたんですけどお互い様だから大丈夫ですよ〜と(^^)
    今では前以上に関係良好です(^^)
    集合住宅だとなかなか難しいですよね(;o;)

• 5月7日
  • ネコ

ネコ

子どもが3歳になる前には家を建てるつもりなので、あと2年はトラブルなく平和に過ごしたい…!
    やっぱり、うるさくてすいませんって言葉は大切ですね。

今度またお会いした方みんなに声かけてみようと思います。
    そしてまず何より夜は泣かせないようにですね…!
    ありがとうございます◡̈*❤︎

• 5月7日
だちこ

集合住宅なので、泣き止ませるを1番に行動します🤭
15分泣きっぱなしは気になると思いますよ💦
私はあんまり泣く様ならドライブ行ったり少しだけ外に出て気分を変えます😊後飲み物飲ませてみたり…

• ネコ

ネコ

うるさくしないのは集合住宅のマナーですもんね。
    まだ時間も早いから…って甘えて考えていたところもありました。
    反省(´д⊂)

• 5月7日
てくてく

全然非常識じゃないですよ!赤ちゃんは泣くの当たり前だし、うちも同じような作りのアパートに住んでますが、たまたまうちも、うちの隣も、斜め下の家も赤ちゃんが居て、隣の赤ちゃんが泣いてるの聞こえますけど、泣いてるなー、くらいにしかおもわないですよ💦一応お隣さんには赤ちゃん産まれますのでうるさくなるかもしれないです、とまえもっていってあります。
会うといつもうるさくてすみませんくらいはいいますけど。

• てくてく

てくてく

気にしなくていいですよ、気になるなら箱がし持っていつもうるさくてすみません。と言いに行くといいです

• 5月7日
  • ネコ

ネコ

周りが同じ環境だとお互い様で安心できますよね( ´꒳​` )

全部屋の方とは挨拶はしていて、近所付き合いもそこそこにありますが、隣の棟で窓向かいの部屋の方が数ヶ月前に越してきて、顔を合わせてもろくに挨拶を返してくれなかったりしてちょっと苦手です…。もしかしてドンドンはその方かなーと…。確信ないですけど。

でも言葉があるかないかで随分違いますもんね。今度顔合わせたら言ってみます。

• 5月7日
  • てくてく

てくてく

わたしはたまたまお散歩するのに出かけたら向こうから赤ちゃん産まれたの?と声をかけてきてくれて話しました。最近はあんまり近所付き合いしないし挨拶は勇気いりますよね💧

• 5月7日
elmo

何時であろうと、子供の声を騒音と捉える人も世の中にはいます。生活リズムが全員同じとは限りませんし。
お住いの方々が家族世帯なら理解は得られるかもしれませんが、単身者や子供のいない世帯だと、なかなか難しいですよね…自分も赤ん坊の時は泣いてくせにって私は思いますけどね。
その音が反撃なのかはわかりかねますが、別に非常識な事ではないと思いますよ。

• ネコ

ネコ

もしかしたら、窓向かいの方が日中いたりいなかったりするので、昼寝のトントンで寝かしつけのときにも抱っこしてほしいと泣いているのが聞こえていてウンザリしちゃってるのかもですね。
    朝も早いときもあるし。

でも赤ちゃんだから大目に見てほしいなと正直思っちゃいます。

マットとかの対策はしていますが、今後、さらに身体も動きも声も大きくなったらどうしようと不安になります。

• 5月7日
ここまま

非常識なのは音を鳴らしてくる人ですよ。
ドンドンやるのはマナー違反だと思いますし、集合住宅なんですから、他人の生活音が、聞こえてくるのは仕方ないことじゃないですかね。

度を超える騒音とかは別ですけど‥
嫌なら出てって一軒家に住めばって思います。
私は集合住宅のとき隣から朝6時にリコーダーの練習音が毎日聞こえてましたよ笑

• ネコ

ネコ

声が大きい娘なので、その度を超えて聞こえていたのかなーなんて心配になります。
    大きくなった今後もどうなるやら。

朝6時にリコーダーは大変でしたね笑
    ある意味目覚まし代わりになりますね!笑

• 5月7日
ママリ

泣き声については人によってそれぞれの常識範囲があるんだなーと思います。
私は16時にご飯の準備で息子を20分泣かせていただけで虐待通報されて警察きました。
なので今は意地でも短時間で泣き止ませようと努力しています。

• ネコ

ネコ

通報!それは酷い…!
    おだんちゃんさんは2人もお子さんがいらっしゃって、大きくなったら喧嘩とかで泣くことも多くなると思うので、今後も大変ですね。

私たちもなるべくなら泣かせたくないけど、しつけのためにどうしても泣かせちゃうこともありますよね…。
    ご近所の方に理解してほしいけど、やっぱり人それぞれ考え方がありますもんね。
    やっぱりあまり泣かせないことが1番なのかもですね。

• 5月8日