※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆にゃあぴ
お金・保険

旦那の健康保険について、社会保険への移行や月のやりくりについて相談です。社会保険への移行や月のやりくりについて経験のある方、ご意見をお聞かせください。

質問失礼します!
旦那が現在国民健康保険です。
会社の社長が社会保険にするのを
嫌がってるみたいなのですが、
マイナンバーなどで社会保険を適用
される会社が増えてるかと思うのですが
みなさまはどうでしょうか(>_<)?

それと、旦那が国民健康保険の方
月いくらくらいでやりくりされていますか(T_T)?

コメント

まりっぺ\♡/

状況が全く同じでつい投稿してしまいました‼笑
旦那の会社は建築系ですが、どうやら4月から1人入るらしく法律的に社会保険にせざるおえなくなるみたいです‼
なってくれたらとても楽なのですが…⤵
だいたい旦那の給料が23~29万で税金の支払いだけで6~10万はとんでいきます(T_T)
そこから家賃約6万携帯やら光熱費やらでとんでいき、食費と日用品合わせては3~4万でやりくりしないとやっていけない状態です(>_<)
最近私が深夜に短時間働きだしたので給料が低いときはギリギリでやっていけますが、旦那だけの収入だと無理です💔
前年が私の所得が結構ありきついのもありますが( ´△`)
4月からは少しでも楽になることを願ってます(T_T)

• ☆にゃあぴ

☆にゃあぴ

わたしも建築関係です(T_T)状況おなじでビックリ😭4月から従業員増えて全部で何人くらいかわかりますか???

• 3月7日
  • まりっぺ\♡/

まりっぺ\♡/

本当同じですね‼
    親方入れて6人になります‼
    6人から社会保険にしないといけないみたいです(>_<)
    お金に困っててライフプランナーさんに相談したらそう教えてもらいました(>_<)

• 3月7日
  • ☆にゃあぴ

☆にゃあぴ

うちんところ4人なのでむりですかねー(T_T)ライフプランナーさんに相談したらなにか変わりますか??(T_T)質問ばかりですみません😭

• 3月7日
  • まりっぺ\♡/

まりっぺ\♡/

ライフプランナーさんに相談したらどこを節約すれば良いか一つ一つ教えてもらえたので、今は何とかギリギリ生活できてます(>_<)
    4人で社会保険にする人はなかなかいないかもしれないですね(T_T)
    どこを改善すれば良いか教えてくれるので、ライフプランナーさんに相談したら良いかもですね(^^)
    ちなみに私はソニー生命さんがライフプランナーの資格を持ってらっしゃったので、その人に教えてもらいました‼

• 3月8日
  • ☆にゃあぴ

☆にゃあぴ

たくさん教えてくれてありがとうございます(T_T)がんばって節約します!!!

• 3月9日
しらす♪

初めてまして!参考になるか分かりませんが。。私の場合は旦那が社会保険で私が国保です!私が支払ってるのは自分の名義の支払いと国保の支払いと食費1万円です!国保なので年金もあるのですが、さすがにキツいので旦那に出してもらってます(笑)ざっくり計算すると多い月で約9万ぐらいは旦那負担です。質問の答えにならなかったらごめんなさい(^_^;

• ☆にゃあぴ

☆にゃあぴ

旦那さんが社会保険だといいですね(TT)うちもはやくそうなりたいです。。

• 3月7日