※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

今現在、1歳5ヶ月の娘を育てています。義妹(夫の妹)についての相談で…

いつもお世話になってます。

今現在、1歳5ヶ月の娘を育てています。

義妹(夫の妹)についての相談です。

義妹は夫の家族内でも問題児として扱われており、夫からも「妹はいろいろ考え方がおかしい人間だから、あまり付き合うな」と言われていました。

夫に言われるがままではなく、きちんと自分の目で見てから判断しようと思いました。

そして義妹と知り会ってからかれこれ3年経ちましたが、私自身も関わりたくない人種だと判断しました😅

理由としては、

・義母に渡したメモ(私の携帯番号)を勝手に盗み見て、勝手に番号を登録し連絡してきた。

・お兄ちゃん(私の夫)と仲良くなりたいらしく、私経由で関係を持とうとする。そのため、どうでもいい内容で電話をしてくる。

・お義母さんを我が家に招待すると、ほぼ必ず誘ってもいない義妹がついてくる。

・元保育士という自信からか、育児論のおしつけ(義妹は子なし)

・風邪をひいてかなり咳をしてる状態で、生後11ヶ月の娘に会いにくる。

・コップを倒してお酒をこぼすほど酔ってる状態で娘を肩車してた。

他にもいろいろありましたが、ざっくりこんな理由からあまり好きではなくなりました。

そんな義妹はおととし再婚し、子供が出来ないため不妊治療をするかどうか検討中だと本人から聞きました。

そして私が娘を産んでから、「◯◯ちゃん(娘)に会いたい」と何度も言われます。

ただ、上記に書いたように、雑に娘を扱う義妹に会いたくもないし、娘を会わせたくもないです。

「子供好きだから会いたいんだよね」と言われても、娘は義妹のために産んだわけではないし、私自身、死産、流産を乗り越えてやっと産んだ子です。

冷たい言い方かもしれませんが、これが本音です。

そして、GWに元々来る予定だったお義母さんと一緒に、当日なぜか義妹もついてきてました。
(これについては、夫が義母を叱ってました。うちにくることを世間話だとしても義妹に言うなと。)

その日はほとんどキッチンにいて、カウンターからリビング全体が見える状態だったので、夫や義母たちの様子がよくわかる状態だったんですが、義妹は娘を見がながら時折すごく悩んでる表情を何度もしてました。

これは私の勝手な憶測ですが、私だったら妊娠したくても妊娠できない、しかもそれを表情に出してしまうような状態なら、小さい子がいるお宅に行きたくありません。

自分も悲しい気持ちになるし、そんな表情を見せていらぬ心配をさせたくないからです。

正直、義妹という人間がよくわかりません。

GWに我が家に来た次の日、朝7時ごろに義妹から電話がきて「私が急に行ったから、お兄ちゃん怒ってませんでした?」と、どうでもいい内容でまた電話がきたので、軽く流して話を終わらせたあと義妹を着拒にしちゃいました。

みなさんなら、こんな義妹とどんな感じで付き合いますか?

みなさんは、義妹との関係はどんな感じですか?

コメント

まるこ

旦那さんも義妹さんを良く思ってないみたいですし、着拒にしたなら、もう連絡を取り合わなくてもいいと思いました💦
変な人なのが伝わりましたし、いつか、娘さんに何かしそうで怖いです😣
私には義姉がいますが、滅多に連絡しません!

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり義理の姉妹なんて、滅多に連絡しない関係性ですよね?

よっぽど個人的に仲良くならない限り、まるこさんと義姉さんのような距離感が私もいいと思っています。

元保育士ならおしつけの育児論よりも、

病気のときは小さい子に会いにこない

うがい手洗いしてから小さい子と遊ぶ

酔っ払ってるときに無茶な遊び方をしない

↑こういう当たり前のことをきちんとして欲しいです😵

お盆かお正月に義実家でもし義妹に会うことがあって着拒の件聞かれたら、電話番号整理しちゃったと告げて義実家で年に1、2回会うだけの関係にしようと思います。

• 5月7日
  • まるこ

まるこ

そうですね!連絡先とか知らなくても気にならないし、でも親戚の集まりで会えた時は会話が弾む🎶っていうイメージです🙌
    もしかしたら、これは昔の考えになっちゃいますかね?😂笑

なんか子供っぽい義妹さんですね!
    子供が授からないのは酷ですが、、、嫌な印象ですね😭💥
    集まりがあった時、なるべく義妹さんの近くにはいないように、近づいてきたらサッと逃げましょう😂😂✌笑
    着拒のこと聞かれたら「そうだっけ?なんか、1回スマホがバグったかも~?まだ調子悪い時もあるわ~」で流しましょう👌

• 5月7日
  • ふみ

ふみ

あ!

私もそんな感覚です😃

縁があって親戚になったわけだし、会ったときは和気あいあいがモットーなんですが、義妹だけはなせが距離感グイグイで💦

着拒の件は私なりに用意した理由を伝え、それでもしつこく聞いてくるようだったら本音ぶちまけちゃおうかと思います😅

• 5月7日
sary

旦那さんや義両親が分かってくれているのであれば、着信拒否&疎遠でもいいと思いました。
実際の義妹さんを知らないのでなんとも言えませんが、義家族のみなさんですら納得するようであれば、疎遠するのも致し方ない気がします。。

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

夫は理解してくれてるんですが、義両親にとっては問題児でもやっぱり我が子(義妹)は可愛いらしく😅

なので義両親は、お兄ちゃん(私の夫)と義妹を、会わせよう会わせようとするんですよね。
    (私たちが義実家に行くと、実は義妹も呼んだよ的な)

で、義妹とは不必要に会いたくない夫は、義妹と会わせようとすることを義母に注意する。

義母は兄妹なんだから仲良くと怒る。

そんなめんどくさいループを3年ほど、嫁の立場で見てきました😅

それはそれで家族同士のやりとりとして嫁としては静観してましたが、娘が生まれてからは娘にも義妹が執着する感じになってきてるので、なんだかモヤモヤしてきてます。

独身のときならまだしも、義妹も結婚して家庭があるのに、いい加減距離感を学んで欲しいなと思ってしまいます😣

• 5月7日
  • sary

sary

うまいこと旦那さんに仲介してもらいつつ距離を取るしかないですね。。
    トモさんの立場から何か言うとめんどくさくなりそうなので、全ては旦那さん経由でご両親にも話してもらいましょう…!

はやくトモさんたちが穏やかに育児楽しめるようになってほしいです…😥

• 5月8日
  • ふみ

ふみ

そうですよね。

嫁がなんだかんだ言うよりも、夫自身が義妹と義母(義母は普段はいいお姑さんですが、お酒を飲むと酒癖とても悪い&お酒を控えることが出来なく、ずっとそれを見てきた夫は、自分の娘になるべく見せたくないそうです)と一線引いた関係を望んでいるので、私はのらりくらりとしつつもがっちり距離を保とうと思います😅

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月8日