※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の愚痴です。最近沢山しゃべれる様になった娘に1から10までの数え方…

旦那の愚痴です。最近沢山しゃべれる様になった娘に1から10までの数え方を旦那がお風呂で教えています。ただ、考え方がもともと幼稚な旦那は娘が数えるとき間違えたり言えなかったりするとどんどん怒りがヒートアップしてしまう様で最後は威圧的に怒り、娘が泣き始め震える声で数え始めます。
もちろん怖さゆえ、ちゃんと数えられるわけがなく間違えるを繰り返します。
教えるなら怖さを植え付けるな!やるなら楽しく覚えさせなきゃ子供は覚えない!できない時は強要しない!もう教えないでくれ!と私から言いましたが、つい出来ないとイライラしてしまうと‥

そして今日はまたお風呂から泣き声が聞こえ、まただ…とうんざりしていたら、娘が大泣きして腹痛を訴えました。
私はすぐにバスタオルで娘を包み旦那から引き離し、トイレへ連れて行くと泣きながら私にすがり、パパ怖い、もう嫌だ‥泣 と震える声で言いました。

しかし旦那は、また言えなかったよ。とあっけらかん。
私がまた注意するとハイハイ。って感じです
怖くてストレスで腹痛を起こしたんだよ!と訴えたら、自分は子供に怒ることないわけ!?自分は完璧なんかよ?と言われました。

ちなみに肉体的な暴力行為は一切ありません。
私が小さなとき父とお風呂入ってた記憶で泣いた事はありません。むしろ普段忙しい父とお風呂に入り遊んだり、歌を歌ったり楽しかった記憶しかありません。
娘を思うと胸が苦しいです。
旦那はスイッチが入ると分かるまで理解?させようとします。
何か今後こうならない方法はないでしょうか‥



コメント

はな

精神的な暴力でお腹を痛くするお嬢さんがかわいそうです。
旦那さんに言っても直らないなら、私だったらもう一緒にお風呂に入れない(自分が入れる)です。
お嬢さんを守れるのは、お母さんしかいません。

  • ママリ

    ママリ

    精神的な暴力。まさにそうですね。旦那が遅い日は私が入れていますが、究極は全て自分でやるしかないですね。ただこれから2人目が産まれるので、旦那自身に変わって欲しいと思い、注意しつつお風呂は旦那に任せていました。でも散々口で注意しても分からないので大喧嘩覚悟で自分で入れる方向にしようと思います。
    以前もこれと同じ様な事で大喧嘩になり、家族旅行をキャンセルした事がありました‥結局はこの時の被害者も娘ですね。楽しみにしていたのに酷いことをしました😢

    • 5月7日
  • はな

    はな

    二人目のお子さん生まれるんですね!
    ますます、旦那さんに変わってもらわないと困りますよね。
    私だったら、直らないなら離婚する勢いで直るまで話し合います。

    saraさん、がんばってください。
    身体を大事にしてくださいね!

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    普段は普通なのでなかなか離婚する勢いまでは気持ちとして持てませんでした。注意や文句を自分なりに強く言ってましたが、離婚くらいの強い気持ちで伝えなければだめですね。
    ありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 5月7日
ママ

ごめんなさい!読んでて涙が😂
娘さん可哀想です…
旦那さんに分かってもらうしかないですよね。教える時は厳しいけど普段は娘さんに優しいんですか?

  • ママリ

    ママリ

    私も投稿文を書きながら涙出ました😣普段はいたって普通な旦那です。
    娘もパパ〜!とくっついたり、2人で公園に行ったり、欲しいと言ったおもちゃを仕事帰りにサプライズで買って帰ってきたり💦
    ただこの前も、娘がチョコボールを食べていてパパにも2個頂戴!と旦那が言って娘が3個旦那に渡したら、これ3個だよ?から始まりだんだん口調が強く感じたので、私がやめて!と言い終わりました‥
    ほっておいたら泣くまで3個を理解させようとしてたと思います。

    • 5月7日
ゆたぽん🔰

残念ながら人の性格は、そうそう変わらないです😓
もちろん一番悪いのは旦那さんです。子供の長所を潰すタイプです。
それはしかたないとして、お父さんはイライラ、お母さんはハラハラ、お子さんは精神的苦痛…誰か得をしていますでしょうか(;_;)
お子さんがお父さんと一緒に入れなくなる年までは、お母さんが一緒に入ったらいかがでしょうか😃
今のままでは、お父さんにいじめられてるのにお母さんは助けてくれないと思われて育つ可能性もあります😭

  • ママリ

    ママリ

    子供の長所を潰すタイプですね。自分を押し付けようとする所があります。
    これから2人目が産まれるので旦那には理解して改善して欲しいと願っていましたが、今日の一件でやはり無理だと感じました💦
    普段は普通なのですが、何かスイッチが入ると出来るまで、理解するまでやらせようとします。
    私が気がつけば注意しますが、お風呂は2人だけの時間になるので目の届かない範囲となっていました😣

    • 5月7日
  • ゆたぽん🔰

    ゆたぽん🔰


    心配なのは、お子さんが自分のせいで
    両親が喧嘩していると思っているかもしれないことです😓
    お母さんは、お子さんのケアもされてるし旦那さんに変わって欲しいと色々頑張ってらっしゃいます💦
    決して責めてる訳ではないですよ😃
    マルトリートメントという言葉をご存知ですか?私もここで教えてもらいましたが、両親の喧嘩している姿を見て育つと脳の一部が変形し後々影響があるそうです😢
    今日の一件で気づけて良かったと思いますよ。うまく解決していければいいですね。

    • 5月7日
ママリ

お子さんが可哀想すぎます💦

私自身、小さい頃父に勉強を教えてもらっていて、出来ないと怒られ手を挙げられた事も多々あり、自分が子育てをするようになってその事がフラッシュバックして悲しい気持ちになります😢
父には、親父みたいな子育ては絶対にしないと断言しました。
3歳なんて出来たり出来なかったりが当たり前だと思います。
大人になって数数えれない人なんていないんだし、楽しく教えてあげないとトラウマになるだけだと思います💦
主さんは娘さんを守ってあげているようなので安心ですが、今後は主さんが優しく教えてあげてほしいと思ってしまいました😢

  • ママリ

    ママリ

    が言うようにたった3歳‥。今日は自分の許容範囲を超えた事件だったのでブチ切れましたが旦那もあー言えばこー言うと言う感じで反省の色なしです。
    私とお風呂に入る時は勿論強要はしないので、気がつくとおもちゃで遊びながら勝手に1から10まで数えられていたりします!
    旦那は始まりから、今日は数えられるよね?と威圧的なんです。本当馬鹿野郎と思います‥

    • 5月7日
マカロン

うちも前そうでした!
何でできないんだ!!とか😢
義父がそういう風に育ててたと言ってましたが
やっと楽しんで覚えようとしてるのに対して怒るのはどうかと思います😱

私は息子がかわいそうすぎて
涙が先に出てしまい
旦那は『俺はこうゆう風に育てられてきたけど確かに誉めた方が子供にとってもいいよな。ごめんな。子供の時俺もいい気はしなかったのを今息子にしようとしてた。』
と改めてくれましたよ🙆‍♀️
そこからは優しく教えて楽しんで覚えてます☺️

できなくて当たり前ですよね。

治る気配がないなら旦那にお風呂任せません!その言い方だと反省してないですしね😱

  • ママリ

    ママリ

    同じ経験の方いてなんだか安心です💦私は涙より先に文句や注意をしていたのですぐ喧嘩になり、お互い理解し合えないまま終わると言う感じで、それもいけなかったのかと思いました😣マカロンさんの旦那さんは気がつけて、改めてながら子育てに挑戦していて素晴らしいですね。確かに私自身も今のやり方は良くなかったかも‥と反省したり子育ては日々勉強だと痛感しています。大事なのは子育てでミスをしても、反省し考えてやり方を変えてみることなのかなと思っています。
    旦那にもそれに気づいて欲しいですが今日の一件で難しいのかも‥と感じてしまいました💦

    • 5月7日