※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちん
ココロ・悩み

娘の乳児湿疹が再発し、周囲からのプレッシャーで責められて困っています。どうすればいいでしょうか。

誰か助けてください。
少し長くなりますが....

生後3ヶ月の娘の顔が真っ赤になっており
ボコボコしていたりカサカサしていたりするので
皮膚科に行ったところ乳児湿疹と乾燥と言われました。
そこから毎日きちんとお風呂で洗ってあげて
薬も塗ってあげていたらすぐに治ったのですが
娘はすごい顔を掻きむしります。
その薬はかゆみも抑える薬らしいのですが

娘は眠い時起きそうな時ぐずった時お腹が空いた時
ずっとかきむしってるのでまた顔が赤くなって
再発してしまいます。ちなみにミトンをつけても
顔をかくのでこすれて真っ赤になります。

親戚、義理母、ママ友などに会うと
顔真っ赤だけど!かわいそうに〜
ちゃんとやってあげてるの?〜とそこから
自分が今までやってきたことを何回も教えられます。

もう会う人会う人にかわいそうかわいそうと
言われて自分を責めてしまうようになりました。
薬も塗って部屋も乾燥しないようにしてるって
自分なりに頑張ってることを伝えても
皮膚科いきなよと言われ毎日同じことの繰り返しです。

わたしがもっと強くならないといけないのに。

どうすればいいでしょうか。
誰かアドバイスください。

コメント

こぱぐまま

心ない一言で大変な思いしてらっしゃるんですね(>_<)
うちの息子も眠くなるとかきむしってしまってたので諦めてました。笑
アドバイスにならずすいません。
ちなみに小まめにお薬は塗ってらっしゃいますか??

• せっちん

せっちん

娘に申し訳なくてひたすら涙してしまいます...
    皮膚科には朝と寝る前とゆわれてたのですが
    朝、お風呂上がり、寝る前、にしています...

• 3月7日
  • こぱぐまま

こぱぐまま

沖田さんが気に病むことはないですよ!
    娘さんは沖田さんが頑張ってくれてるのはわかってらっしゃると思いますよ!
    もうちょっと保湿の頻度を増やしてあげてもいいかもしれないですね!

• 3月7日
  • せっちん

せっちん

そうします!!
    気になったらすぐ塗ってあげるように頑張ります!
    ママリに書いて良かったです...。
    ありがとうございました(><)

• 3月7日
ヒマワリ大好き

薬を塗ってても痒がってるなら あってないのではないですか?
皮膚科で相談をしてはどうですか。

• せっちん

せっちん

そうします。回答ありがとうございました

• 3月7日
幸せママ

うちの上の子も、1ヶ月の頃から乳児湿疹になり、皮膚科で保湿剤をもらい、毎日乾燥する前にぬるの繰り返しで、一歳過ぎた頃にやっとの綺麗になりましたよ!

これは、皮膚科でもらったものを、乾燥する前に塗ったりするしかないと思います。
絶対綺麗な肌になりますよ😃
周りの言う事に負けないで❗
弱くたって大丈夫です(^-^)

• せっちん

せっちん

すごい心に来ました。アドバイスありがとうございます。
    やっぱりそのくらいかかったりするんですね...
    頻繁に保温剤を塗ればいいんでしょうか?(><)

本当にありがとうございます。
    頑張ります(><)

• 3月7日
  • 幸せママ

幸せママ

私は塗ってあげましたよ😃
    皮膚科の先生も、乳児湿疹はそれが一番だと!言ってたので❗

根気強くでーす(^-^)/

• 3月7日
  • せっちん

せっちん

根気強く頑張ります(><)
    回答ありがとうございました😭

• 3月7日
✯A◡̈⃝S✯

それひどいですね!
ご自身を責めることないですよ!
こっちだって、娘のこと心配やし色々やってるのに~😡て感じですよね。
うちの息子も生後3ヶ月くらいの時カサカサで真っ赤で皮膚科に行きました。
1番肌が乾燥してくる時期だと皮膚科で言われました。
ウチなら親戚や義理母は無理だとしても、ママ友には会わなくなりますね。
もしくはちゃんと病院行って、出来ること全てやってると伝えてもしつこく言うならキレます(笑)

• せっちん

せっちん

ほんとにそんな感じです...,
    わたしも、今の時期はよくある事だからと
    一番最初に行った病院では薬ももらえず帰されました...(><)

祖母がしつこいくらいにゆってきます...
    ちゃんと全部やってるとゆってもやってたらこうならないってゆわれてしまいます...(><)

• 3月7日
  • ✯A◡̈⃝S✯

✯A◡̈⃝S✯

薬くださいって言ってももらえないですかね?
    もしそうだったら、病院かえてみてもいいかもしれません。
    痒がってる子供を見てるのは辛いですよねー。
    ウチの息子は牛乳石鹸で、洗ってるのが落とし過ぎてたようで、石鹸を使わずにぬるま湯でゆすぐ→お風呂上がる前に保湿(ヒルドイドクリーム)→薄くワセリンを塗ってたらツルツルになりました!
    昔の人って、やたら自分の知識が正しいと思って言ってくるんですよねー。
    けど、今は時代も変わって、やり方もどんどんかわってるので、言われたら、お医者さんにこう言われてるので~って感じでサラッと流してみては?

• 3月7日
めろんぱんな

会う度に色んな人に言われると
また言われそう…とか
行く前から思っちゃいますよね。。

でも乳児湿疹なんて出て当たり前なんです😂
しかも新生児しか出ません😂
今1歳半の息子、そして私保育士してますが
大丈夫ですよ♥
時期が来れば綺麗になります!
皮膚科行ってだめなら
小児科行ってみましょう!!

息子は、、石けんで洗って、
薬つけただけでしたが😅
良い先生良い薬に出会えますように♥

• せっちん

せっちん

また言われそうっていつも思います(T_T)
    根気強く頑張りたいと思います(><)
    ありがとうございました😭

• 3月7日
ベイマックス

乳児湿疹は程度の差こそあれ、誰でもなります。そして、必ず治ります。だから、自分を責めることはありませんよ♪

顔なんで余計目立ってしまいますしね。一番心配して必死なのはママなのに(>_<)可哀想なんて言うな!ですよね。

清潔、保湿をキチンとすれば大丈夫です。周りの声なんて気にせず、ケアを頑張ってあげてください。

• せっちん

せっちん

回答一つ一つがとても心強いです。
    ありがとうございます(><)
    毎日かかさず加湿器をつけて保温させるように頑張ります(><)

元々気が弱いので言われると傷つきやすいところがあるんです(><)

これからは気にしないようにがんばってなおしていきます!

• 3月7日
こはtanママ

うちの子も、肌が弱い4ヶ月の子です。健診いって、薬もらったけど、なかなか、すぐは、良くならないですよ!お風呂では、なんの石鹸使ってますか??小児科の先生に相談したら、皮膚科の先生は、ピジョンがいいと言ってだよと言われ、ピジョンに変えたら、すごく、スベスベになりましたよ!その子それぞれですよ、私も初産で色々悩んでたけど、気楽に行きましょう!

• せっちん

せっちん

お風呂では無添加?の泡で出るタイプのやつなんですけど...名前忘れちゃいました💦すみません(T_T)

ピジョンじゃなかったら次から買おうと思います(T_T)

旦那にも考えすぎってよく言われるので気楽に頑張ります(><)

回答ありがとうございました!!

• 3月7日
しーちきん

その子その子によっていろいろ違うし、ちゃんと頑張っているのに、あーしたら?こーしたら?とか体験談とか話されると自分のやり方が間違ってるのかなって思いますよね(ToT)
私の息子も酷い乾燥肌で、顔もそうですが腕や背中も真っ赤にただれている感じになっていて、病院で処方されている薬を塗っています!
そして私もあら〜可哀想に〜と言われます(´Д`)
病院では、赤ちゃんは初めての冬で肌がビックリしちゃってこーなると言われたので、そのままこの時期だから仕方ないみたいと皆に伝えています!!
主さんもちゃんと病院でみてもらっているし、お子さんの為に頑張っているので、そんなに気にしないでください!
赤ちゃんは顔かいちゃいますよね
かかないでなんて言っても、まだ分かってくれないので本当に仕方ない部分もあると思いますo(;△;)o
お互い子どもの為に頑張りましょうo(;△;)o

nanaco

うちの子は上がアトピーなんですが、まー会う人会う人に言われましたよ。
顔はないんですが、手足、首、お腹、背中とかきむしりが酷くて。

私の場合、『あっ!アトピーです。デリケートな問題なのでその辺で!』って笑いながら言ってました。
内心 煮えくり返る思いでしたが

Kana

私も今9ヶ月の子がいますが、同じような感じですよ〜(*_*)
今は大分前より良くなりましたが、酷い時期はほっぺがジュクジュクで、汁が出てくる程で、これ本当によくなるのかと心配の毎日でした(*_*)
病院に通ってとにかく欠かさず薬を朝夜毎日塗って、お風呂でも優しく洗ってあげて、出来ることはやるように心掛けたら、だんだん治っていきました!
今も頭掻きむしったり身体かきまくりで時々赤みが酷くなりますが、前程ひどくはもうなりません!
少しアトピー持ちというのもあると思いますが>_<
薬を塗る、お風呂で優しく洗う、母乳に悪い食べ物を食べない、長風呂は避ける、
出来ることを続けていくしかないんですよね>_<

お互いに頑張りましょ(^ω^)

king

めっちゃわかります!
うちも今3ヶ月なんですけど湿疹ができて
薬塗っては治り…また出来て…の繰り返しです。
病院でも乾燥するから仕方ないねーって言われました(T_T)

まわりにかわいそう〜って何回も言われたし
言われる度自分が悪いって泣きました(T_T)

でも絶対自分責めなくていいです!
1番守ってあげてるのはママだから☺︎

まわりの人にはわからないこともあるから
きついこともありますが頑張りましょう\(^o^)/

naka

わかります!
ちゃんと顔洗ってるの〜?
とか言われてやってるわ!って言いたくなります💦でも見てて確かに可哀想なくらい赤くて。。うちも治っては赤くなりの繰り返しです。ステロイド剤はあまり頻繁には使わない方がいいですが、保湿クリームは授乳のたびに塗ってますよ。
赤ちゃんもハイハイとかしだして顔を触る以外の楽しいこと見つけたら治るよーと言われてるので気長に完治するのを待ちます。

ぴちこ

夜分遅くすみません。
他の方がおっしゃる通り、薬が合ってないんだと思います。病院も、何故通り一遍にプロペトばっかり出すんでしょうね(-。-; 全然効かないのに。

娘には、試しに…と気軽に使った市販のクリームがバッチリ合って、どこに行っても「肌が白くて綺麗だね〜」と言われる子になりました。市販のものだったので全然期待していなかったしレビューもほんとかなぁ?と疑っていたんですが試してみる価値はあるかと。ジョンソンベビーのすこやかナチュラルクリーム100gってやつです。試しにAmazonのレビュー読んでみて下さいね。ステマでもメーカーの人間でもありませんからご安心を(笑)

はな

心中お察しします。会う方皆に毎回のように言われては、沖田さんの頑張りを否定されている気分になりますよね・・・。
うちの娘も2ヶ月の頃にカサカサ•プツプツが顔中にできてしまいました。
色々言ってきそうな方には、言われる前に自分から、「お肌がカサカサになっちゃって・・・。最近別の皮膚科にもかかってきて~・・・見てて辛くて・・・。」といったことを話してしまいます。
大抵相手の方は、察してあまり口を出してこなくなります。

周りの方の言葉は、確かに良い情報やアドバイスもあるかと思いますが、沖田さんの気持ちを落ち込ませることも多く、沖田さんの心や赤ちゃんのお肌の栄養にも薬にもなりません。
気にしないことは難しいかもしれませんが、沖田さんとお子さんにとってプラスになる言葉にフォーカスしてください!
お肌、少しでも改善するといいですね(^-^)

ちゃんきみ

湿疹なかなか治らないですよね(´・_・`)💔
ちゃんと薬とか塗ってあげてても繰り返してしまい私も息子にゴメンね…と言いながらガーゼで顔拭いて薬とか保湿クリーム塗ってあげてます(´・_・`)

根気強くこまめに保湿して下さいと言われたので早く治ることを願って頑張ってます‼︎

沖田さんベビーも早く治るといいですね‼︎

あいこ新米ママ

私も同じようなことありました(>_<)
すべすべ肌の赤ちゃんと比べられたり、ママが頑張った成果だ〜とか言われたり…
じゃあ私は頑張ってないの?と思って落ち込んだり…
たまに先輩ママに言われる「乳児湿疹とかはね〜どうしたってなるよね〜私も闘ったよ〜」にすごく救われてました。
うちの息子は最初のお薬が合わなかったみたいで、皮膚科かえてよくなったのですがまだ繰り返しています(>_<)
義母なんて痒そうでかわいそう!私が車だすから皮膚科行こう!とか電話までかかってきて…
思い出すだけでかわいそうで泣けてくるの…とまで言われましたよ!
チャイルドシートないし!と冷静にお断りしましたが…
1番心配してるのは、ママですもんね。
私も根気強く頑張ってるところです!一緒に頑張りましょう( ^ω^ )!

p

生後2ヶ月の娘ですが、
同じくかきむしるとゆうか、ひっかくとゆうか、、顔に怪我を作ったり目の上がすこしはれたりでした。
わが子は湿疹は出来てませんが、

やっぱり、眠たい時などにしますよね。
ミントしててもあまり意味無いし顔に擦れて顔が赤くなりって感じで、
私は手を胸上に置いてタオルなどで身体を包んでひっかけないようにしました(*´罒`*)
安心するのかよく寝てくれるし案外楽しちゃってます♡(笑)
暴れて起きることも無くなりかきむしることもなく今は寝かしつけ前は必ず包んで寝かせてます。
良かったら、試してみてください!

ティンク☆

うちも酷くなったので病院今日違うところ行ってきました!!
ちゃんとしてても湿疹は出来ますよね>_<
今日行った病院で出された薬が合ってればいいんですが...

みーママちゃん

乾燥性の乳児湿疹は石鹸で洗わないほうが治りが早かったです!
うちは生後二週間から乳児湿疹になり石鹸で洗ってましたが
三か月頃から乾燥性の湿疹にかわり初めのころは石鹸で洗ってしまって真赤になってカサカサでした 先生に言われて2、3回に1回石鹸使ってと言われ 石鹸を使うのをやめて保湿してあげてたらすっかり良くなりました
お湯の温度もあまり熱くないほうがいいみたいです。
石鹸で洗って保湿は脂質性の湿疹の時なので
早く治るといいですね(*´ω`*)