※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけごはん
妊娠・出産

NIPTを受ける場合、かかりつけ医の紹介状は必要でしょうか?受けた後、かかりつけ医に連絡などはいきましたでしょうか?陽性だった場合、羊水検査などはかかりつけ医で行うことになりますでしょうか?

NIPTを受けられた方いましたら教えてください。
現在11週目30歳の経産婦です。

転居したばかりなのですが、住居地近くのかかりつけ医が出生前診断に比較的否定的(授かったからには産むべきというお考え)で、NTなどで浮腫など異常がわかった場合ももしかすると伝えてさえくれないのでは?とかなり不安があります。
ただ、他に分娩まで通えそうな産科が近くになく、
片道一時間以上かかったり、わたしだけで通えない立地にあったりとなかなか転院が望めそうにありません。

分娩まで不安を持ち続けたくなく、夫と相談の上で無認可の都内の産婦人科にてNIPTを受診したいと考えています。
(どうするか、などは既に結果によりきめています)

⚪︎NIPTを受ける場合、かかりつけ医の紹介状は必要でしょうか?
⚪︎受けた後、かかりつけ医に連絡などはいきましたでしょうか?
⚪︎陽性だった場合、羊水検査などはかかりつけ医で行うことになりますでしょうか?

もしわかるかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けますととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ma

今回の妊娠で受けました❗️
基本的に受けられる方は、高齢出産、染色体異常の赤ちゃんを産んだ方、エコーなどで指摘された方となります。その人は紹介状を書いてもらって受ける形になります。結果などは恐らくかかりつけ医に行く事はないと思います(;>_<;)とゆうのも、私は染色体異常の赤ちゃんを産んだ経験がありNIPTを受ける事ができた状態でしたが、近くに受けれる所がなく、色々探したら認可外で受けられる所を見つけて検査しました。なので、紹介状なしで受けて結果は郵送でした。かかりつけ医には口頭で結果を伝えました。
認可の病院で受けた場合はそのまま陽性の方は羊水検査に進むのだと思います。

• しゃけごはん

しゃけごはん

教えて頂きありがとうございます!
    条件がある場合もありますよね。
    紹介状なしのかかりつけ医にも結果がいかないというところ、すごく安心いたしました。
    また、羊水検査についても検査をうけた病院で、というのもわたしにとってはありがたいです。。。
    ありがとうございます!

• 5月9日
h

昨年末に出産しましたが、その際に無認可の施設(八重洲セムクリニック系列の奥野病院)で30歳でNIPT検査を受けました。
・30歳でNIPT検査を受けるとなると、必然的に無認可施設を利用することとなります。無認可施設では紹介状等不要なところが多いかと思います。
・かかりつけ医に連絡は行きませんでした。(通っている病院など申告する必要がなかったように思います)
・私が受けた施設ではNIPT検査陽性時の羊水検査もセットになっていたため、陽性だったら同じ病院で羊水検査を受けたと思います。

心配なお気持ちお察しします。
私も賛否両論ある中、周りに理解は得られないのを覚悟の上で誰にも話さず主人と相談して検査を受けました。
堕胎という選択肢がない場合でも、事前にわかるに越したことはないかと思いますし、医師の指示に任せるのではなく自分の子供のことは自分で調べてできる限りの準備をしたいと考えてのことです。
実際、周りに聞いても自ら検査を受けない限り、35歳未満で医師から検査について持ちかけられたという話は聞かないので(エコーで問題がなかったからかもしれませんが)早い段階で安心できて良かったと思いましたし、次に子供が出来ても迷わず検査を受けようと思っております。

少しでもご参考にしていただけると幸いです。

• しゃけごはん

しゃけごはん

貴重な情報をありがとうございます。
    検診を思い出す度日々どうしようか揺れる中で自分の子どものことは自分で調べてできる限り準備をしたいという考え方が、すごく心に残り、背を押された思いでした。
    ありがとうございます。
    よく施設も調べ受けたいと思います。

• 5月9日
ママリリ

こんにちは。
私は30歳未満で初めての妊娠です。親戚にダウン症の方がいたり知り合いが若い年齢で産んだ赤ちゃんでもダウン症持ちだったりと不安が拭えなくてNIPTを受けました。
35歳以上・自身に染色体異常がある等、産婦人科学会?が定めた条件をクリアできた場合のみ、産婦人科学会認定の医療機関でNIPTを受けることができます。大学病院などです。その場合は主治医から紹介状云々のやりとりがあると思います。
しゃけごはんさんは30歳とのことで、恐らく学会の条件をクリアできていないため、産婦人科学会が認定していない無認可のクリニックでNIPTを受けることになります。その場合は主治医とNIPTクリニックとの連携はありませんのでご安心ください(^^)
羊水検査についてですが、私がNIPTを受けたクリニックでは「NIPT陽性だった場合、羊水検査にかかる費用の10万円負担してくれる」とのことでした。
NIPT実施のクリニックはそれぞれ羊水検査についての決まりごとがあり、例えば有名な八重洲セムクリニックでは「大阪の提携病院での羊水検査なら全額負担」です。(私は関東在住で大阪まで検査に行くのは大変だと思ったのでセムクリニックはやめました。)私が行ったクリニックは10万まで負担してくれ、他には15万まで負担してくれる所など、それぞれです。

最後になりますが、私も検診で通っている産婦人科の院長に、NIPTを受けたいと伝えたらあなたは頭がおかしいと言われました。お腹にいるんだからいいじゃん、とも。先生からしたら妊娠できて産まれてくれば問題ないかもしれないけれど、育てるのは親ですからね。産婦人科医と思えない無神経な発言だなぁと思いました。その発言がショックだったのでそれ以降の検診では別の先生を指名していますが、別の先生にも「無認可の所で受けたの?それ問題視されてるんだよね〜」とか言われました。無認可のクリニックで35歳未満がNIPTを受けることを産婦人科学会が良く思っていないことは承知の上で受けてます。なかなか理解を得られないなぁと実感しました。