※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

胎児スクリーニングについて産院で受けるべきか不安です。周囲に聞きにくくて、普通は受けるものでしょうか?

出生前診断や胎児スクリーニングについて

皆さんの産院では胎児スクリーニングなど行っていますか?
近くにやっている病院がなく、特に検診でも何も言われないのでやらないつもりでしたが正直どのくらいの人数の人が受けているのか分かりません。
友達とかにもデリケートな事なので聞にくい話ですし、、

初産なので分からない事だらけだし自分だけ受けていないのかな?と不安です。
普通は受けるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ままり

初産のときの産院はやってなかったので受けませんでした!

今回二人目は中期と後期にスクリーニングがあるので受けてみようと思ってます😄
受けない人も結構いるって産院の方もいってましたよ!

• ままり

ままり

受けない人もいるんですね。
    ありがとうございます。

• 5月7日
  • ままり

ままり

補足です!
    そこで出産する妊婦さんじゃなくてもスクリーニング検査だけしてくれるところもありますよ😄

• 5月7日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    ちょっと探してみます✨

• 5月7日
★

病院で元々検査が組み込まれているのが理想的ですよね💦
私の里帰り先の病院では20w、30wでやる事になっていますが、今通っている病院ではやっていないです😰
なので、今週実家に帰って里帰り先で胎児スクリーニングを受ける予定です😌

• ままり

ままり

私も里帰りなんです😭今やってる所がスクリーニングなくて💦
    先生曰く、スクリーニングできる免許を持った医師は日本に数人しかいないと言ってました。
    でも皆さんご自分の病院で受けてますよね、、。

• 5月7日
  • ★

そうなんですね😊
    私も以前胎児スクリーニングについてこちらで質問した事があります。
    胎児スクリーニングだけ別の病院でされてる方もいらっしゃいますよね!
    胎児スクリーニングを受けることによって普段のエコーよりもしっかり診てもらえるそうなので、万が一何かあった時に大きな病院で産んだりする事も可能だそうです。

• 5月7日
  • ままり

ままり

外部の病院で予約できるところがあったので電話してみようと思います!ありがとうございます✨
    やっぱり心配なので受けたくなりました😂

• 5月7日

胎児スクリーニング検査は産院でやっていたので受けました🙆
私も初めての妊娠だったのでとにかく不安で出生前診断も受けたかったですが、認可されてる施設だと年齢制限があったので諦めました。

• ままり

ままり

年齢制限ありますよね、、。
    スクリーニング検査無い病院なんですが大丈夫なんでしょうか、、( ; ; )

• 5月7日
はじめてのママリ

スクリーニング検査は妊婦健診の中に入っていたので受けましたが、他は何もしませんでした!
助産師さんにも年齢的にしなくて大丈夫だよ〜と言われたので、年齢によって決めても良いかもしれないです°°
費用もかかりますし、リスクもありますが何か障害があった場合絶対産めない!などあったら検査した方が良いかなと思います><

ちなみにエコーで何かあれば教えてくれますし、スクリーニング検査はいつものエコーを長くじっくり見る検査でした( ˙-˙ )💡

• ままり

ままり

長めのエコー検査みたいな感じでしょうか?
    スクリーニング無い病院なんですが心配になってきました💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じです!
    やる前に「この検査では心臓に穴が空いていないか、脳の形はどうかなど内臓をよく見る検査で手足の指の数を調べるなどの検査ではなく、命に関わる状態にあるか調べるものです」と言われました。
    なので、できればしてみるのも良いかなとおもいますが、妊婦健診に入ってなかったらわざわざしないかな〜とも思います(^^)
    最近は何かあれば分かった時点で教えてくれるところが多いみたいですし、検査することよりも何かあったときどうするのか決めておいた方が良い気がします( ˙-˙ )💡

悩みますよね、、😢

• 5月7日
  • ままり

ままり

心臓や脳が主なんですね。
    心配になってきたので外部のところ探してみます💦
    ありがとうございます!

• 5月7日
にゃんぴー

うちの病院は希望者のみ予約すれば一定の異なる週数のときに二回受けられます!
検診と一緒なら補助券使って3300円でしたのでせっかくだし詳しく見てもらいたいねと主人と相談して二回とも受けました(^o^)4Dでもエコー見れたし色々詳しく専門の先生に見てもらえたし大満足です(^^)/

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    2回も受けれるんですね。

• 5月7日
♡

私の病院では胎児スクリーニングは
無料で、みんなするのが普通なので受けてくださいってゆわれましたのでしました!
エコーでちゃんと臓器ができてるか
いつもよりしっかりめに見てくれるエコー
のことです!

出生前診断って羊水検査のことですか?
年齢とか、
胎児に浮腫みが見つかった
とかにもよるのかなと思います。
私は23歳で浮腫みもなかったので
こーゆー検査があるよ など一切ゆわれなかったです!

• ままり

ままり

羊水検査まではするつもり無かったのですがスクリーニングくらいは受けたいなと思ってきました( ; ; )
    皆さんそんなに受けてるんですね。

• 5月7日
  • ♡

スクーリングはそんなかしこまった感じじゃないですよ!
    心臓が4つ別れてるねー!これが腎臓 これが何だよー!ちゃんとあるねー!
    みたいな感じですよ!
    きがるにうけてみてください!

• 5月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    ご丁寧にありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

• 5月7日
Liz

賛否両論ありますが‥母体血清マーカー検査しましたよ(^-^)
20代後半でしたが身内に障害のある子がいて大変なのがわかっていたので。

• ままり

ままり

なかなか友達とかにはそういう検査したか聞にくくて、、。
    ありがとうございます!

• 5月7日
みみ

産院でやっていたので、何かあったら諦めるという覚悟で出生前診断するつもりでした!
結局、全てが見つかる訳ではないという事と、何か見つかった時に悩んでしまいそうな気がだんだんとしてきて…受けませんでした😞

胎児スクリーニングは検診の一環で受けました!選択は出来なかったです😅

知人の話ですが…
出生前診断を受けて何も見つからなかったですが、産後数ヶ月してから検査項目にはない障害が見つかりました😣
受けて、赤ちゃんを諦めた知人もいます。

私の通っている産院では、出生前診断はここ3年くらい受けた人いないな〜と先生は仰ってました!

• ままり

ままり

出生前診断はあまりやらないんですかね?
    スクリーニング無い病院なので変えたほうがいいのか迷ってきました。
    でも19週で病院変えるってなかなか無いですよね。

• 5月7日
  • みみ

みみ

年齢的な事や、血縁関係などで心配があるとか、事情のある方が受けるのかな?という印象です!

私が受けたものはスクリーニングといっても、簡易的な物でした!
    いつもよりじっくりエコーして心臓や脳の確認をしっかり診てくれるという感じです🙂
    自費で2万円のスクリーニングもありましたが、そちらは受けていないので違いがわかりません😅

産院は受け入れてくれるところがあれば、転院可能だとは思います!
    お住いの地域にあるかわかりませんが、出産しなくても、出生前診断だけしてくれる産院や専門のクリニックなどもありますよ!

• 5月7日
  • ままり

ままり

今までに1度だけ心臓に色をつけてエコーでゆっくりみてくれた時があったのでもしかしてそれだったのかなと思いはじめました💦でも私のクリニックではやっぱり胎児スクリーニングという名目では無いみたいでよく分からずじまいですが、、。
    外部のところも探してみます!
    ありがとうございます!

• 5月7日