※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

実母が虚言癖で困っています。家に空き巣が入ったと言い、奇妙な出来事を報告しています。どう対応すべきか悩んでいます。

虚言癖のある人と知り合いの方いますか?

離れて暮らす実母がそれっぽくて悩んでいます。携帯を替えたら盗聴されていると言い出したり、実父が女にだらしないとか言い出したのが始まりでした。

今回は家に空き巣が入ったと連絡が。
お金は取られたのか聞いても取られてないらしくて、取られたのは集めていた切手と絵葉書。

壁に貼ってある家族の写真に画ビョウを刺されている、部屋に新種のダニをまかれていて私を苦しめている、廊下に汚れが取れない箇所があってこれは嫌がらせだ、家の裏の公園から真夜中にこっちを見てる不審者を見た…などです。

家に住んでいるのは実母、妹、猫が一匹です。
どう見ても猫のいたずらだと思います。

でも、それを言っても信じてもらえそうにないんです。本当にそうなら警察沙汰なのに通報はしてないようです。

虚言癖の人にはどういった対応をするのが最適なのでしょうか?本当に悩んでいます。

コメント

たんたん♪

虚言癖というか統合失調症という心の病なんではないでしょうか?

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    母は昔、鬱で通院してました。
    今は自力でなおしたとか言って服薬してません。
    統合失調症ですか…病院にうまく誘導できればいいのですが(TT)

• 3月6日
*haruママ*

今までなかったのに最近急にでしたら、もしかしたら認知症とか精神的病の可能性ないですかね?

• しっぽ

しっぽ

数年前、母は鬱で通院してました。今は自力でなおしたとか言って服薬してません。二年ぐらい前から発言が酷くなりました。本人は本気で自分の嘘に怯えていて…病気ではないと思っています。

• 3月6日
  • *haruママ*

*haruママ*

鬱で通院してた事があって、服薬もやめてしまったのであれば鬱が悪化してしまったか他の精神病になってしまった可能性もありますよね・・・詳しくないので分かりませんがm(_ _)m
    病院に行くようにすすめられるといいですね(._.)

• 3月6日
abbi

私の祖母も昔鬱病で、通院したことがあり…歳を重ねるごとに虚言症などが酷くなって病院に行かせたら認知症でした😔💦

祖母は病院に行くにも嫌がっていましたが、家族で無理やり連れていきました💦

今考えるともっと早く連れて行けば症状も抑えられたのかな…など考えてしまいます。

なので、お母様も早めに病院に行かれるのをオススメします。

• しっぽ

しっぽ

やっぱり虚言から色んな病気の可能性が出てくるんですね。
    病院に行かせる為にするといい言い訳とかありますか?
    うちは『薬漬けにされるだけだし、鬱の薬は飲んできて分かったから!』の一点張りです。
    無駄に薬の知識があると厄介ですね。

• 3月7日
yunmo

ごめんなさい。虚言癖ではなく。統合失調症だと思います。

義母がそうなんですが。
幻聴や幻覚がみえるみたいで、
家の外に誰か悪い犯人がいるから家出れないとか。

虚言癖はつかなくてもいい嘘なのに、無意識に嘘をついてしまうけど。
これ家の旦那なんですが、虚言癖を調べてると、統合失調症もでてきます。

お母様の症状は幻覚?の方かと思うんですけど…早めに病院いった方がいいと思います。

病院は行きたがらず病気と中々理解してくれないので、病院に無理矢理連れていくのも本当はよくないみたいなんですが。

私の診察ついてきて?みたいな感じで誘ってみるのもいいかもです。

心配ですね(>_<)
あまり興奮させる言い方ではなくソフトに対応してあげてみてください。

• しっぽ

しっぽ

症状がそっくりで驚きました…。
    相手は健常者であると言い張るので病院にいくのは時間がかかりそうですね。
    向こうが体調が悪くなったと主張しだしたら薦めてみます。

• 3月7日
  • yunmo

yunmo

そうですね。なるべく早く治療にかかる方がいい思います
    私も旦那と知り合うまで知らなかった病名に最初色々しらべました。

義母も薬飲むとガンになると言ってだましだまし飲ましてます。

部屋のなかに誰かいると警察や消防呼ぶこともありました。
    つい最近は私に包丁で殺されると旦那のメールに入ってて
    病気でも凄くショックでした😢

確定はしないので何ともいえませんが。薬飲むといつもの義母になるので。幻覚や幻聴でも本人は疲れてしまうみたいだし、あまり睡眠とれなくもなるので、心配ですよね😢

なるべく早く連れていった方が安心ですね。頑張ってくださいね

• 3月7日