※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊活

卵巣腫瘍や多嚢胞性卵巣について、内診で発見されるか気になります。妊娠しにくい原因も知りたいです。経験者の方、教えてください。

卵巣腫瘍や、多嚢胞性卵巣についての質問です。
いずれもあまり詳しく知らないのですが、
よく、それらがあると妊娠しにくいだったり、治療、手術をしたって方をSNSなどで見聞きします。

最近は、子宮頚がん検診でひっかかったりしており、よく内診をしてもらっていたのですが、
もしも、卵巣腫瘍や多嚢胞性卵巣などがある場合は
がん検診のときの内診でも発見されますか?


検査方法が別ならば、改めて検査をしてもらいに行こうかなと考えております。。子供がなかなか出来ないので何か原因があるのかなとも思ってきたので😔


あまり調べもせずこちらの質問に書き込みしてしまい、すみませんが、
もし経験者などおりましたら聞かせてください。

コメント

麦ちょこ

どちらも経験ありますが、どちらも経膣エコーじゃないと分からないと思います💦
子宮ガン検診の内診とは別と思います。

  • かなこ

    かなこ


    回答ありがとうございます❤︎
    そうなんですね!!
    麦チョコさんは自覚症状か何か感じたので検査をしたのですか?

    わたしは自覚症状はなく、、ただ子供ができないなーって思ってるくらいなので、、
    卵巣腫瘍や多嚢胞性卵巣の検査をしてください!って産婦人科に言っていいんですかね?笑汗←それは勝手にしろって感じですよね汗

    みなさんどうやって検査をしにいってるのかも気になっちゃって汗(;ω;)

    • 5月7日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    卵巣嚢腫は1人目出産した後の産後1ヶ月検診で指摘され、その後経過観察してたのですが、6センチとまぁまぁ大きかったので去年手術しました。

    多嚢胞性卵巣は2人目がなかなか出来ず、産婦人科に不妊の相談に行った時に検査してもらって発覚しました。

    子どもがなかなか出来ないと相談すると経膣エコーでとりあえず見てみよっかって言われたので見てくれるかもしれないです!

    • 5月7日
  • かなこ

    かなこ

    検診で指摘されってことはほんとに自分ではわからないですよね(;ω;)

    妊娠もしていないのでなかなか検診のタイミングってなくて、自分から受診するしかないなって思いました!!

    とくに自覚症状なくて妊活もまだ3ヶ月目なので不妊で受診するのは早いのかなって思うけど
    心配性なので、、、もう少ししたら行ってみようかな?(;ω;)

    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました!!

    • 5月8日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    グッドアンサーありがとうございます★

    そうですね、どちらも自覚症状はなかったので自分では分からなかったです😅
    しいていうなら、生理周期が長いかな?というくらいで他は気になることが何もなかったので、卵巣嚢腫も多嚢胞性卵巣症候群もどちらも指摘されてびっくりしました。

    私も早いかな?と思いつつ、2人目の妊活始めて4ヶ月くらいで受診したので、不妊というよりは「子どもが欲しいので異常がないか調べて欲しい」などと言ってみてはどうですか?
    ブライダルチェックとかもあるくらいなのでみてもらえると思いますよ^ ^

    卵巣嚢腫は手術しましたが、多嚢胞性卵巣症候群は治療することなく、自然妊娠できたので頑張ってください★

    • 5月8日
  • かなこ

    かなこ


    たくさん教えて頂き、グッドアンサーにさせてもらいました❤︎
    ありがとうございます!!

    生理周期が長いとはどれくらいでしたか?
    多嚢胞は治療しなくても治るんですかね?

    4ヶ月で受診されたんですね!
    では、わたしも今周期、妊娠しなかったらすぐクリニックデビューしてみようかな、、。😂

    • 5月8日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    こちらこそありがとうございます!

    35〜40日とかでした。
    長い時は50日とかもあったと思います。
    多嚢胞でも排卵してれば妊娠はできると言われ、タイミングの問題だと産婦人科では言われました。
    排卵してない人は排卵させる薬を飲んだりしなきゃいけないみたいですが…。

    • 5月8日
  • かなこ

    かなこ


    35-40は長いですよね、心配になりますね!( ; ; )
    排卵もみてもらわなきゃなーって思いました、、( ; ; )
    ほんといろいろ参考になりました。

    ありがとうございました(^O^)

    • 5月9日
♡

不正出血して ついでに子宮頸がんの検査しに行った時に
そんなことより卵巣腫れてるよ
10センチだよ来月手術しましょう
となりました。

ちなみに手術する前は1年半妊娠せず、
手術して半年で妊娠しました!

  • かなこ

    かなこ

    不正出血があったんですね!!
    それが無かったらまだ発見が遅かったかもしれなかったですね(;ω;)

    手術して無事に妊娠もされたようで、、、大変だったでしょうけど、よかったですね❤︎

    私も妊活はじめて初めて自分の身体と向き合ってるので、検査できるのははめにしたいと思いました!

    コメントくださり、ありがとうございました!!

    • 5月8日
もも

私は去年の6月に卵巣腫瘍で手術しました。
たまたま子宮頸癌の検査のクーポンをもらったのでなんの気なしに産婦人科に行ったら卵巣が腫れてるとのこと。
生理も毎月くるし、自覚症状もなかったのですが💦
境界性悪性という種類で、放置すれば癌化する可能性もゼロではないので左卵巣を摘出しました。
卵巣が片方になっても妊娠できると先生もおっしゃっていたので、前向きに考えながら今妊活中です!
不安要素があるなら診てもらった方がいいかと💦

  • かなこ

    かなこ


    コメントありがとうございます!
    ももさんの場合は子宮頚がんの検査でわかったんですね!
    腫れが大きかったのもあり、わかったのかもしれませんね?

    手術もされたんですね、、大変でしたよね(;ω;)
    右からの排卵があるなら妊娠も可能ってことですよね❤︎
    きっと赤ちゃん来てくれると思います♡
    私も、なんでも診てもらって妊活しようと思い直しました(;ω;)!!
    ありがとうございました!!

    • 5月8日
ひよこちゃん

社会人になってから毎年子宮ガン検診受けてましたが、多嚢胞を指摘されたのはそれとは別の、流産後の排卵確認の時でした。
多嚢胞は生理不順くらいしか自覚症状が出ないですし、経膣エコーで卵胞の育ち具合を見るので、おそらく子宮を見るだけの普通の検診じゃわからないです。

  • かなこ

    かなこ


    コメントありがとうございます!!
    多嚢胞はやっぱり経膣エコーじゃないとわからないみたいですね、みなさんのコメントみてると。。

    私はまだ妊活はじめて3ヶ月目になるので、排卵確認とかで受診するのがまだはやいかな?って思ってしまったりして、、、
    でも心配性なのでなるべく早め早めにわかることなら検査してもらいたいなって思ってます!

    今度先生に多嚢胞などないか話してみようかと思います!!

    ありがとうございました!!

    • 5月8日