※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊娠・出産

帝王切開後の手術跡について不安です。逆子のままで帝王切開になる可能性があるため、手術後のお腹の状態が気になります。

帝王切開された方、その後の痛みや大変なことがあったなど、差支えなければ教えて頂きたいです!
この間も逆子でまた今回も逆子のままで、不安になってしまいました。逆子がなおらなければ帝王切開になると…帝王切開の場合、お腹に手術跡は残るのでしょうか?

コメント

みー

傷は残りました。
縦に切るか横に切るかで大分変わるとは思います。
あたしは横に切りました。

帝王切開してからしばらくは傷口が痛みます😞

大変なのは術後すぐかな?と思います。
トイレに自力で行けないので管を通してするのが大変でした😭

• あか

あか

縦か横かはこちらで決めれられるものなのですか?
    傷口痛むのですね…まだ逆子なので不安になっており、初産なので帝王切開の詳しいことが分からず…

• 5月7日
  • みー

みー

決められなかったです(´・・`)

痛みますが仕方ない痛みなのかなと思って我慢しました!
    痛みは鎮痛剤貰えばだいぶ良くなるので☺️

あたしも緊急帝王切開だったので何も分からず切られました笑!

• 5月7日
まま

手術跡は残ると思います!が、横切りでショーツ近くだったので想像してたより気にならないです。

術後は本当に苦痛でした😂😂
まず体全く動かない!
なのに、歩けって言われます!笑
正気か?って思いましたが歩いた方が回復は早いです🥺
お腹切っただけでこんなに人って体動かないんだなーって実感しました😂
まず、ベッドから起き上がれず、リクライニング必須でした!退院したらどうしよう〜って思ってましたが退院時の1週間後にはほぼ動ける状態になってます☺️

歩くのが大変なので、トイレに行くのも赤ちゃんに会いに行くのも一苦労でしたが、我が子のためなら母頑張れます💗💗

• あか

あか

逆子体操は30週以降にします といわれましたが、逆子体操しても治らなかったということでしょうか?

耐えられるか心配です…身体が動かなくなるのですね…
    出産は本当に大変なんだと改めて感じます。不安沢山ですが、考えてもしょうがないのでその時その時に対応すれば大丈夫そうですね🙆‍♀️

歩くのが大変なんですか
    私も頑張らないとです💪

• 5月7日
  • まま

まま

私は逆子ではなく緊急帝王切開でした😫促進剤打っても生まれず帝王切開だったので、本当に出産ってその時次第なんだなぁと😢😢

入院中は、思うように体も動かず赤ちゃんと過ごす時間より自分の体の回復に専念してたので寂しかったですが、退院日にはなんとかすこしずつ回復できてました😌💗

自然分娩でも帝王切開でも、可愛い我が子のためなら頑張れると思います!
    安産でありますように🙏

• 5月7日
mママ

逆子治らず帝王切開しました💡
自然分娩と思っていたのに帝王切開…と最初は凹みました。が!赤ちゃんが楽に安全に苦しくない状態で出てこれると理解したら帝王切開でもいい!って思えるようになり出産に至りました😊傷は真っ直ぐ残っていますが、これも赤ちゃんが来てくれた証だと思ってます❤️
後陣痛は人それぞれだと思いますが、術後の麻酔がきれてからいたかったのと翌日の午前中痛かったくらいで鎮痛剤も2回だけお願いしておわりました😁

• あか

あか

逆子体操の指導などありましたか?

何より赤ちゃんが無事に産まれてくることが第一なので、頑張ります🙆‍♀️初めてなので不安だらけです。

後陣痛もあるんですか…かなり体力使いそうですね…痛みに耐えられるのか私😅

• 5月7日
かなこ

36週まで逆子でした😂
臨月目前でくるんと回って頭が下に来たので先生もびっくりですよー!
いまは陣痛待ちです😂

• あか

あか

もうすぐなのですね!頑張って下さい!赤ちゃんの居心地が良くて逆子のままなのかなと勝手に思ってます…

逆子体操の指導はまだないので次回の検診までになおってほしいなと思ってます笑笑

• 5月7日
ままりん

私はケロイドになっちゃいました!
シリコンゲルシートを傷口に貼ることをおすすめします😭
アトファインを貼ってましたがアトファインなどのシールはケロイドになりやすいとか、、

術後は半年は痛かったですね、、、
なんならいま2人目妊娠で引っ張られて痛いです😱

術後すぐはクシャミや咳をするときはしっかり傷口を押さえた方がいいです!

手術痕はどんなに綺麗にしても絶対残りますよ🤗

• あか

あか

術後の痛みもしばらく続くんですね…
    咳も気をつけないと傷口痛むんでしょうか?

逆子がなおるのを祈るばかりです😅
    2人目妊娠されているのですね、私もお腹がかなり大きくなってきているので、傷口が引っ張られるのを想像すると痛そうです…

• 5月7日
  • ままりん

ままりん

術後4日くらいは咳でほんとうに息できなくなります笑

逆子なおるといいですね😭
    出産頑張ってください🤗

• 5月7日

2ヶ月前逆子治らず帝王切開しました✋
帝王切開は怖かったですが
ほぼずっと逆子だったので
この姿勢が居心地いいんだなと思い覚悟決めました!
今回赤ちゃんが大きめという事で
赤ちゃんを優先し縦切りでした。
傷口はパンツから少し上にはみ出るくらいです。
帝王切開で辛かったのは
赤ちゃんが出た後の母体の処置と
手術終わった次の日歩くまでの間です。
母体の処置では内臓類を触られてる感覚がすごく気持ち悪いし
途中吐き気がすごくて吐いてしまいました😭
術後は足に血栓予防の機械ついてるし
ずっと仰向けはしんどいので体勢変えたくても痛くてあまり動けないしで大変でした🤣
次の日歩くのは意外と平気でした😳

mママ

30週から逆子体操指導ありましたが治らず、私のお腹がコンパクトだったためにそのまま38週で帝王切開になりました😩

痛みは鎮痛剤欲しければくれると思います😊
想像やここでの先輩ママさんたちからきいていた帝王切開よりかなりスムーズで経過がよかったのであかさんも不安なことあるかもしれないですけど、術中段々と赤ちゃんの顔見るのがたのしみになってきますよ🎶