※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
ココロ・悩み

旦那が家事や育児に協力せず、負担感じる女性の相談です。旦那は子供の世話をせず、休みもゴロゴロ。収入不安定で、自身の体力も心配。地元離れているため、不安感じています。

愚痴を聞いて頂きたいです。

家族構成 旦那、私、8ヶ月の息子

もう少ししたら私は働く予定なのですが
家事、掃除、育児はもちろん
旦那の(抜きっぱなしの服、飲んだあとの容器)
後片付けは全て私がやらないといけません。。。
(私が触れないとペットボトル等が何十本もたまります
子供に良くないと思うので片付けてしまいます。)

20時半~21時頃に旦那は帰ってくるのですが
私は子供を寝かしつけてる最中

私が必死の寝かしつけが終わったら
帰ってきてる旦那はリビングで寝転びながらゲームor動画みるか😤
正直 携帯ぶち壊したい程 腹が立ちます。笑

旦那は言わなきゃ一切、絶対!しません!!
てか視界の視野は500円玉くらいの
大きさしかないんだと思います
だから自分のことしか考えてない人に見えます。

子供のオムツ替えとか
自分から替えることなんて、、、、一切ありません!
言わなきゃ気づきません!
だって視界は500円玉、携帯しか見えません

休みの日も、もちろん布団生活
ゴロゴロゴロゴロ。。。
ゴロゴロするのはいいんです!休みの日やし!

でも少しは子供と遊んであげてほしい!って
私は思ってしまいます😅

ちょっと見といて!ってお願いしても
寝転んで携帯いじりながら
隣で子供が座ってオモチャで1人遊び。。。
私がその場に帰ってきたら子供は私のもとへ
そりゃそうなるよねって子供が可哀想になります

言っても、その場その時だけです。

正直 子供より厄介でタチの悪いです🤦🏻‍♀️

朝も起こさなきゃ起きませんし
起こさなかったら
"遅刻したら困るのお前もだろ"と言われた事もあり
腹が立ち、起こさなかった事があるんですが
会社からは、次は無い!と怒られ
起こさない訳にもいかず💦

ほんと世話がかかります(;_;)

朝 起きても、仕事から帰ってきても
疲れたー!しんどいー!を連呼する旦那。。。
聞いてるこっちも余計しんどくなります😥
旦那曰く 口癖のようなものなので
聞き流してと言われるんですが、声も大きいし
聞き流せるレベルではありません🤦🏻‍♀️

私は結婚する前 社員で1日15時間
10何連勤とか普通で働いたことがあり
仕事のしんどさは分かりますけど、
彼はまだアルバイトの身で
6連勤とかで"しんどい"
そんなんで家庭を支えていけるのかと
とても不安になりますし
正直 私からしたら働いてる方が楽だと感じました

収入も安定しないし、最近は18万程度
ギリギリのカツカツな生活で貯金もできないし
義理の母も倒れ、、、、
私が働くしかないのかなと思うんですが
私も今で少々 体がキツイので
家事や育児がおろそかにならないかとか
未知すぎて不安です。

旦那は呑気で頼りにならないし
今住んでいる場所は彼の地元で
私の地元は他県なので心細くなってしまってます

コメント

えまお

それは辛いですね🌀😱
毎日毎日、家事に育児にご苦労様です😩

もし、あいりさんの復帰される職場がご実家近くでも良いのであればご主人がアルバイトなら思い切って転職されて、あいりさんのご実家にたしょう甘えて孫の世話を頼んでもいいのかなと思ってしまいました。

男の人はなかなか変わるものではないので、ここは思い切るしかなさそうですよね💦

  • まむー

    まむー

    復帰先は今 住んでいる家の近所です😥
    あと私の両親も働いてますし
    実家は子供が生まれる1年前まで
    お世話になっていて
    出たからには頼りたくないんですよね😭

    • 5月7日
  • えまお

    えまお

    そうなんですか。
    なら、ご主人にイクメンになるよう変わってもらうしかないでしょうね💦💦😭😭
    でなければ、あいりさんが潰れてしまいそうですね。

    • 5月7日
はる

旦那さん、アルバイトって事は若いんでしょうか?
うちは、旦那が20の時に結婚したんですが、一人暮らしした事なくて結婚するまで全部親に甘えて過ごしてきたので自分のこと全くやりません。視野が500円玉分かりますwしかも私も旦那は地元ですが私は他県なので親近感湧きました😂

結婚当初は、同じく朝は起こしてもらわないと起きれない、ペットボトル置きっ放し、洗濯機も回せない、脱いだもの脱ぎっぱなし、スマホゲーム依存症。
ムカついたんで、喧嘩した時に実家に一週間程帰ったんですが、その時全く連絡しなかったら朝自分で起きてましたし洗濯もしてました。(仕事着が無くなり洗濯せざるをえなくなってました。w)
朝は起きようと思えば絶対起きれますよ。朝起きれないなんて社会人失格だと思います😂

あいりさんは一人で本当によく頑張っていると思います😭近くに頼れる人もいないし身体も心もしんどいですよね。
家事なんて疎かになってもいいですよ、旦那の夕飯は炒飯とか焼きそばのみで十分です。

  • まむー

    まむー

    返事が遅くなりすみません😭

    自分は朝は起きれない病気なんだと言っていました😅
    病気なら早く病院に行って治してほしいです😤

    いやいや💦私も旦那を甘やかしてしまってるんではないかと自分を疑ってしまうんですが、私がしなきゃ誰もしないのでするしかなくて。。。
    3食 焼きそばにしたら
    さすがに文句言われました 笑

    • 5月16日