※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

赤ちゃんの健康や育児について不安で心配性。心配が軽減する方法を知りたいです。

連続投稿すみません。

赤ちゃんが可愛くて大好きです。
小さなことも気になって気になって仕方なくて不安で気が狂いそうです。

この咳は風邪?ミルク飲まないのは体調が悪いから?
うんちが水っぽいかもしれない、胃腸炎?離乳食の進め方が不安、アレルギーが怖い、
離乳食用まな板と包丁と鍋を買ったけどほうれん草を茹でるのにザルもボウルもないのが気になったり、でも煮沸消毒はめんどくさがったり
アルコール除菌はしょっちゅうしてて、でも気にしすぎて疲れるし
大人の足やくつ下で踏んだ場所に寝かせることに抵抗があるし
スナップボタン なくなって誤飲かと思ったり頭を打ったけど大丈夫なのか病院に電話しちゃうし
もし残ってて触ってお口に入っちゃったら、と思ってはちみつ食べたら口をゆすぐし旦那にほっぺにちゅーしないで!と顔を洗ってしまいます😂

昨日も旦那が咳をしてて、クレベリン2個買ってきちゃうし、、何かあったら、私が気がつけなかったら、と怖くて怖くて何もない時以外お母さん向いてない、やめたい、と思ってしまいます😢

異常なのはわかってるんですが心配で心配で。
この心配性はどうしたらマシになるんでしょうか、、

コメント

心配性なくらいでいいと思います。
でも、これはやり過ぎかな?とか、あまり過度にやる意味ないし負担になるなってことは、少しずつ頻度を減らしていけばいいかなと思います。
殺菌するのは大切かもしれませんが、薬剤使い過ぎるのもよくないと思います。

• ままり

ままり

そうですよね、やりすぎと思ってもやらないと後から怖くなるし!とやりすぎてました💦
    そうですよね。アルコール除菌しすぎなので気をつけます。

• 5月7日
h1r065

成長してくうちにおさまるのかなと。

それこそ2人目とかできたらそのときは気は抜けるかもしれないです。手を抜かないと疲れます。

洗濯も最初は別にとか1人目したけどしなくても大丈夫だし、調子悪そうなら病院連れて行けば良いし、多少掃除できなくても死にはしないです😃

• ままり

ままり

そうだといいんですが、どんどん可愛くなってどんどん心配にならないか不安です😭

すでに疲れているので2人目なんてもうとんでもないことになりそうです、、(笑)

病院に無駄に行って風邪をもらってくるのが怖くてまた狂っちゃって💦
    元気でいてくれれば良いんですが。
    掃除はちょっとさぼりはじめました、、(笑)

• 5月7日
mama

全く同じで私も離乳食用の包丁やまな板など気にしだしたらどこまでやったらいいのか分からなくなって気が狂いそうになります😣
乳児湿疹なのか食物アレルギーなのかとか分からないと不安になって疲れます😣
少しでも咳やたんがあると病院行っちゃうし、しかも今風邪ひいてるので気になって夜も呼吸してるか何度も確認しちゃってます💦

• ままり

ままり

同じですね😣😣
    私も絶対これからなると思います... つねに誰かと一緒にいたいです、、ひとりだともう怖いし心配で普通でいられません、、
    私も今咳してて風邪なのかむせてるだけなのかで不安で不安で。何かあるという病院に電話しちゃうしいっちゃいます💦そしてそこで風邪をもらってこないか心配でまた狂います、、

お子さん大丈夫ですか?心配になりますよね😣miyuさんもゆっくり休んでくださいね!

• 5月7日