※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が指しゃぶりを始めたのでやめさせたい。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月、8日で2ヶ月になる息子がいます。
うちは完母なので、おしゃぶりを嫌がります。
1ヶ月半までは特に問題ありませんでしたが、急に指しゃぶりをするようになりました。
それまでは拳を口に入れてたのですが、指が動くようになったのか親指をちゅぱちゅぱするようになりました。

指しゃぶりをすると大きくなってもするのでみっともないのでどうしてもやめさせたく、口に持っていくと、ダメって言ってどかしたりしてますが、まだわからないのでまた口に持っていきます。

よくスーパーで小学生なのに指しゃぶりをしている男の子とか見ると本当に自分の息子がそうなるのが絶対嫌なのでどうしてもやめさせたいです。
どうしたら辞めてくれるようになりますか?

コメント

はる

指しゃぶりは成長過程においてとっても大事なことですよ!
やめさせないであげてください!😣
赤ちゃんはなんでも口に持っていってものを確認します。
指しゃぶりは自分の手、指を認識し始めたってことです。
「◯◯のお手手だよー✨あったね!えらいえらい!」と誉めてあげてください😌✨

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですか?
    母にみっともないから辞めさせなさいとすごく言われて、お店で見た子もほらあの子見て、あんな子になるから絶対辞めさせなさいって言われて、でも辞めてくれなくて悩んでました。
    ありがとうございます!

• 5月7日
マーマ

おしゃぶりと完母はなんの関係が?
完母ですけどおしゃぶりしてますよ。お兄ちゃんはペッてしましたが、娘は平気です。
指しゃぶりも拳しゃぶりも成長のひとつです。
生後1ヶ月のこにダメって出来ないですし、しないです。
お兄ちゃんは、5,6ヶ月の時にくわえたら手をおろすを繰り返したらしなくなりましたよ。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

哺乳瓶拒否なんでおしゃぶりもゴムが嫌みたいで拒否するんです。

• 5月7日
sa-ya

まだ指しゃぶりの方がいいんですよ!

お腹の中でも指しゃぶりするのですが、お腹の中ではミルク飲む練習、外に出てきてからの指しゃぶりは離乳食の誤飲してもおえって出来るように指しゃぶりしているらしいです。
あとは、自分の身体の認識などもあります!

成長に大切な行為なのでやめさせなくてもいいと思います!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね。
    母にみっともないから辞めさせなさいと言われたので、どうしたら辞めてくれるのか悩んでました。
    ありがとうございます!

• 5月7日
なつみ

そもそも3歳で歯が生えそろうくらいで辞めることができれば(歯並びが悪くなるみたいです)、指しゃぶりは悪いことではないようですよ✨

赤ちゃんは最初、なんでも口に入れて確かめていくのですが、指しゃぶりは自分の指に気づいた証拠です!
そのうち足の指しゃぶりが始まると思います(笑)
私は、おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が、感覚が発達して良いと助産師さんに言われました。

1度すると大きくなっても必ずするってことはないですし、うちの子も少しずつ指しゃぶりが減ってきましたので、急いでやめる必要はないと思います!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    初めて聞きました!
    指しゃぶりするくらいならおしゃぶりの方がいいと母に言われたので、信じてました。
    ありがとうございます!
    3歳までなんですね。では今は見守っています!

• 5月7日
うー

今はまだ指しゃぶりを無理に辞めさせる必要はないと思います!!
自然にやめる子も多いです⭐︎

4〜5歳になってもやめなければ対策していかないといけませんが…

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月7日
こっちゃんまま

うちの子もおしゃぶりどんだけやっても嫌がります(´・ ・`)

今は指しゃぶり?拳しゃぶりしてます笑

上の子は一時期はやってましたが
今はしてません(^^)

小さいあいだはいいかなって思ってるので様子見してます(^^)

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですね!
    私も様子見しようと思います!

• 5月7日
みち

こんにちは☺️うちの息子も拳しゃぶりと、指しゃぶりしますよー最初は、私も知らなくてやめさせてましたが
最近は、それをやってるおかげで気持ちが落ち着くのか、眠いときは拳を舐めながら勝手に寝落ちしてくれることもあります、また夜中に目が覚めてしまったときも目をつぶりながら、拳を舐めてしばらく放っておくとまた寝ていたり、赤ん坊なりの気持ちを落ち着かせる儀式のような感じだと思ってます、成長したんだなと思いました☺️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    そういえばうちの子も指しゃぶりしてると落ち着いてます!
    そう言う意味があるんですね!

• 5月7日