※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこーい
雑談・つぶやき

息子が便秘だったから、出るのは良いことなのに快便な娘にちょっと戸惑…

息子が便秘だったから、出るのは良いことなのに快便な娘にちょっと戸惑う(^_^;)
息子は出ないから色々試したな。
うつ伏せ寝、のの字マッサージ、ガス抜き体操、白湯、綿棒浣腸、マルツエキス、離乳食はじめてからはみかん果汁、ルイボスティー。当時は必死。今は懐かしい。

コメント

み~ちゃんまま

家の子も今便秘でマルツとかも飲ませてましたがなかなか改善されなくて、毎回排便時に血が出るくらいで泣きじゃくる娘を見るのが辛かったです。
今は病院に通いマグネシウムを朝晩飲ませてて、3日に1回とか2日続けて出るようにはなりましたが、今度は形があまりなく、柔便とかで薬の調整がむずかしいです。
どのくらいで便秘解消されましたか?

• ちまこーい

ちまこーい

つぶやきにコメントありがとうございます(^^)
    いまだに固かったり、緩かったり2日ぐらいでなかったりと毎日調子よくは出ないですが、息子は納豆とオレンジジュースと相性が良いみたいで、1歳過ぎてからはでない日に食べたり飲んだりすると翌日、出る事が多いです。
    出すときに痛がったり苦しそうな姿見るの辛いですよね(><)

• 3月7日
なるぼう

5か月ほど自力で出す力がなく、
毎日マッサージ、3日起きに綿棒してました。
けど、その後の健診で、毎日ウンチが出なくても、お母さんが思ってるほど赤ちゃんは苦しくないと、小児科の先生から言われ・・・綿棒の間隔を長くしました。
それから、バンボに座ると自分で出来るようになりました(*^^*)

でも最近離乳食をはじめて、ほとんど残してそんなに食べてないのに、ウンチがでません(*_*)
久々のにこの間、綿棒したところ、今までトロトロのうんちだったのが、柔らかいけど形があるものでした!
また綿棒の日々に戻っちゃうのかなぁ。と心配してます(;_;)

そして、離乳食食べないんです(;_;)
完母で、離乳食ほとんど残しておっぱいを毎日美味しそうに飲んでます(^◇^;)悩みは尽きません・・・😅

• ちまこーい

ちまこーい

つぶやきにコメントありがとうございます(^^)
    離乳食の時期も便秘とか下痢とか食べてくれないで悩みますよね(--;)
    食べてくれたら、ヨーグルト、柑橘系の果汁等、整腸効果あるもので効果あったりするけど、食べてくれない時期が大変ですよね( ノД`)
    親はあれこれ心配で子供のペース、やる気スイッチ入るのをゆっくり見守るぐらいの余裕が中々、もてないものですね(--;)
    離乳食のやる気スイッチ入り便秘も改善されると良いですね(^^)

• 3月7日