※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきと
家族・旦那

今回も質問させてください。この度、結婚する運びとなり近々両家に挨拶…

こんばんは。
いつもお世話になっています。
今回も質問させてください。

この度、結婚する運びとなり近々両家に挨拶に行くことになります。
今日母と話していたら、挨拶に来る時は釣書持ってきてね、と言われました。
私はお見合いの時に交わすものなのかな、と思っていたので、無知で恥ずかしいのですが、正直驚きました。
私達は恋愛結婚になるので、必要ないものだと思っていたので。
彼にその話をしたら、釣書のこと自体知らなかったようで、まずは両親に話はしてみると言ってくれましたが、ご両親が気分を害されないか心配です。

恋愛結婚された方で、釣書を交わされた方はいらっしゃいますか?
また、交わした場合は、どのような内容にされましたか?

教えていただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

コメント

里ちゃん☺︎☺︎

恋愛結婚で、すでに婚約されているのに、釣書は失礼ではないですか?
お母様に、どんな彼かどんな家庭の方かをしっかり話して、釣書はなしにできませんか?
逆の立場だったら、嫌な気持ちになります。

• まきと

まきと

コメントありがとうございます。
    私自身も、そんなことに拘る母に対して不快なのですが、結婚は家同士のものだという考えも理解できる故に困っています。
    里ちゃんさんは交わされましたか?

• 3月6日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

私はお見合い結婚ですが、紹介といった方が近いと思いますが、釣書はなしでした。
    仲人さんが、相手の家庭のことを、話してくれました。

• 3月6日
  • 里ちゃん☺︎☺︎

里ちゃん☺︎☺︎

家と家の問題。
    よくわかります。
    だからこそ、この釣書がきっかけで信頼が崩れたり、まきとさんをはじめ、まきとさん家族に対して悪い印象をもたれてしまわないように、釣書なしという考えはどうですかね?
    学歴や家族構成、趣味。
    書面にして見せて。
    よりも、お互い顔合わせの時に聞きあって顔を見て話し合い、質問した方が、感じはいいですよね!

• 3月6日
  • まきと

まきと

それも一理ありますよね。
    まずは私の両親とよく話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 3月6日
まぁぶる

私も上の方と同じ意見で、婚約を交わした後に釣書を求められたら嫌な気持ちになります(´・_・`)

• まきと

まきと

娘である私も不快です。
    彼や彼の家族を値踏みするのか……と。
    親としては心配なのかな?という部分もあり、困っています。
    まぁぶるさんは、交わされましたか?

• 3月6日
  • まぁぶる

まぁぶる

夫と出会う前、一度お見合いをした際には交わしました。
    親が心配するのは当たり前のことですが、そこはまきとさんがお相手の事をしっかり話してあげることでカバーできそうな気もしますよ?

• 3月6日
  • まきと

まきと

お恥ずかしいですが、母は彼の人柄などを気にしているのではなく、家の出を気にしているのです。
    所謂、部落出身であるか、という部分です。
    私は気にしませんが、やはり両親の世代はまだ気になるものみたいです。
    デリケートな部分だと思うので、そのことについて単刀直入に、彼に聞けずにいる私も悪いのですが……。

• 3月6日
  • まぁぶる

まぁぶる

お母様の拘り方ですと、釣書を交わされたところで部落等御家柄に対する意識に良い変化が出る気がしませんね(^_^;)
    まずは彼のご両親が釣書の件に対して気分を害さないよう祈り、
    まきとさんご自身も『デリケートな部分だからこそ』結婚前にそういう部分もお話しできるような関係になった方が、後々風通しの良い関係になる気もしますよ(^^)

• 3月6日
  • まきと

まきと

そうですよね。
    まずは両親ともっと話し合ってみます。
    何があっても、もう彼についていくつもりでいるので、両親を説得するのは私の仕事でもあると思いますので。
    ありがとうございます!

• 3月6日
リーハ❤

結納の時に、交換した気がします〜。
私は恋愛結婚ですが、お互い遠方なので素性がわからないよりは…って感じでやったきがします。

• まきと

まきと

釣書、交わされたのですね。
    私達は隣県ではあるのですが、やはりご近所という訳でもないので、お互いの家のことはしっかり知り合っている訳ではありません。
    交わしたことでなにか良かった点などありますでしょうか?

• 3月6日
  • リーハ❤

リーハ❤

親同士で勝手に決めてたのでわかりませんが、主人の釣書を見せてもらったので交わしたのは確実です。
    兄弟の学歴とか…お互いの家の状況がわかるからでしょうかね〜(^_^;)
    家柄が分かるってのはあると思いますよ〜。

親としたら、娘には自分の家のと同レベルか上の家に嫁いで欲しいと言うのが正直なところ…
    逆にいうなら釣書が出せないなんてやましい事あるんですか?って事じゃないでしょうか。

良かった点は、別にないですかね〜釣書通りの学歴でも人間性腐ってる義親兄弟だし、実際家柄も主人家はうちより下だし…。釣書で何が分かるのかって思います。

• 3月6日
  • まきと

まきと

そうなんですね。
    彼からご両親に話をする前に、私の両親とよく話し合ってみます。
    出来れば悪い印象は与えたくないですし、私も家柄と人柄は関係ないと思うので。

• 3月6日
  • リーハ❤

リーハ❤

彼の家が昔からの家でしたら、そこまで嫌がらないし悪い印象は持たないと思いますよ〜(^^)

少なくとも昔は今よりはやっているはずですから(^_^;)
    あまり、まきとさんが拒否すると、まきとさんの親御さんの彼氏さんの印象が逆に悪くなる気がします。

私は、結婚前に主人の実家が部落か借金はないか…身内に犯罪者はいないか…全てお互い確認し合いましたよ。
    部落とか…今は、関係ないんですが親世代は気にします。当たり前ですが、親しい親族に犯罪者がいて欲しくないのもお互い当たり前で…。

まぁ、主人実家は口の割にちゃんとしてないんですけど(笑)

• 3月6日
  • まきと

まきと

話を聞く限りは彼の家よりは、うちの家の方が「しきたり」みたいなことはきちんとしていますね。
    祖父母が京都の出で、特に気にしています。
    両親も交わしたようで、当たり前のことだと思っているみたいです。
    彼とも話し合い、相手のご両親にも伺ってみようと思います。

• 3月6日
ポコ太郎

私恋愛結婚ですがやりましたよ!
結納などしていないのですが、両家顔合わせの前にお義母さんから、これ渡してもらえる?と言われました!そして、プライバシーのこともあるからもし嫌だったら用意してもらわなくていいからね!と言われ、両親に渡したら両親も作成して顔合わせのときに渡してました!

内容は、家族構成と、誕生日と年齢と職業と、何県に住んでるかとかだったような…

• まきと

まきと

自己紹介程度で良いのなら大丈夫かもしれませんが、他の方の意見もあり、まずは両親と話し合うことにします。
    ありがとうございます!

• 3月6日
miiilk

私の時は、旦那の実家に挨拶に行った時に義両親から”うちはこんな家柄です”って渡されました!
義姉さんの結婚の時に相手の家から釣書が欲しいと言われたみたいで、気にしてくれたみたいです。

貰った以上、こちらも渡さない訳にはいかないので作成して渡しましたよ!

こちら側から先に渡せば気分を害されないかなと思います!

• まきと

まきと

それは良い考えですね。
    先に渡すというのは良さそうです。
    その方向で考えてみます。
    ありがとうございます!

• 3月6日
nanaco

うちも恋愛結婚ですが交わしました。
家族構成、家族の出身学校(学歴)などなど。

相手の親に上から目線でチョイチョイうちの方が上でしょ的態度でしたが、私の方が上でしたのて、それ以降学歴や親兄弟の職業などの話は下手に出て来ます(笑)

話が反れましたが婚約後だと失礼に当たる気がします。

• まきと

まきと

返信が遅れてすみません。
    婚約って、どのタイミングから婚約なんでしょうか?
    私はきちんと顔合わせをしてからだと思っていたのですが、違うのでしょうか。

• 3月7日
  • nanaco

nanaco

そうです!
    失礼しました。
    これから初めての顔合わせなんですもんね。
    それでしたら、その時に!って事ですよね。

スムーズにコトが終わると良いですね

• 3月7日
  • まきと

まきと

いえ、こちらこそわかりにくくてすいません。
    これからご挨拶に伺うので、その時にお互い持参という形にできれば、ということです。

私の親と話し合いましたが、常識的に行うことなのに、何故嫌がるのかわからないの一点張りでした。
    うまくことを祈ります。
    ありがとうございます。

• 3月7日