※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
ココロ・悩み

お豆腐をあげた際に子供が泣いてしまい、自信を失って育児に不安を感じています。励ましの言葉を求めています。

離乳食でお豆腐をあげましたが、熱かったようで大泣きしてしまいました。急いで口からお豆腐を出して麦茶を飲ませ、その後は何事もなかったかのようにケロッとしていて、先ほど寝ました。
息子に対して申し訳ないことしたな、ごめんね、ダメな母親で本当にごめんね、とずーっと申し訳ない気持ちで…。なんというか気持ちの切り替えができません。この前も私の不注意でソファから落ちてしまったし…。もともとなかった自信がさらになくなって育児が怖くなりました。不安しかありません。育児から逃げ出したいとまで思っています。ダメな母親ですよね、ほんと。こんな私に励ましの言葉をください。

コメント

わわん

すぐに、気付けたんですから大丈夫ですよ!
私も、抱っこしてたら頭をぶつけてしまったり、いろんな失敗してますよ!上の子は、私が少し目を離した時に、風呂場で滑って顎を切り、縫いました(T ^ T)
完璧なお母さんは、いませんよ。失敗に気付けたんですから、次から同じ事にならないように気をつけて行けば良いと思います。ダメな事を考えず、赤ちゃんのちょっとした成長を楽しむと気持ちも変わって良いですよ(*^^*)

  • ♡Sun110♡

    ♡Sun110♡

    ありがとうございます😭気持ちが少し楽になりました。落ち込んでばかりいないで、成長を楽しむようにします!ありがとうございました❤️

    • 3月6日
緋ママ

初めてのことばっかりですもん!仕方ないですよ!でもそうやって少しずつ、子どもと一緒に覚えていきます♪
私もちょっと目を離したすきに高さのある所から落としてしまったりって、何度もありますけど💦お互いに学習していきますから💕
あまり気を張りすぎず気楽にしましょうよ♪これからもっともっと色んなことがあるはずですよ!笑

  • ♡Sun110♡

    ♡Sun110♡

    そうですよね、少しずつ息子といっしょに覚えて行けばいいですよね!今日からもう少し気楽に育児を、頑張りたいと思います(^^)ありがとうございました😊

    • 3月7日
Mmm☆

ダメな母親ではないですよー‼️( ¨̮ )
みんな初めはママ初心者です🔰間違えも失敗もいっぱいありますょ♡うちの息子は3歳になりますが私もいつも失敗だらけですよ…みんな同じです♡完璧にこなせるママなんていないと思ってます‼︎一緒に育児頑張りましょう♡

  • ♡Sun110♡

    ♡Sun110♡

    完璧にできる人なんていない、そうですよね!気持ちが楽になりました!また今日から育児頑張って行きたいと思います(^^)ありがとうございました😊

    • 3月7日
めぇやぎ

全然ダメじゃないですよ(笑)
100%完璧なママ(パパも)いないです。
お豆腐って思ったよりも熱が逃げないからお口もビックリでしたね(笑)
でも、ママはわざとじゃないんだし『ごめん!まだ熱かったね~(^^;』くらいの気持ちでいいと思いますよ。
この先、動き出したら、砂いじりして目に砂は入るし、歩き出したらコケて傷つくるし(笑)
可愛い我が子だけど、守りすぎても子供の自由ややりたい気持ちを妨げちゃうと思うので、子供と一緒に失敗したら1つ学んだ!って気持ちで『失敗しちゃったね(笑)気を付けるね(気を付けようね)』と話して終わりでいいと思います(^∇^)

  • ♡Sun110♡

    ♡Sun110♡

    完璧なママはいないですよね、そうですよね。旦那の前でやってしまったので、凄く責められた気持ちになって落ち込んでました…。お豆腐、ちゃんと冷めたとおもってたのに(>_<)これからたくさん怪我したりあるとおもうので、いちいち落ち込んだりせず気楽に行こうと思えるようになれたらいいなぁ(^^)と。ありがとうございました😊

    • 3月7日
めぐみん♪

私も同じことやりました…
ダメな母親と凹みました。

自信満々のママなんていません。完璧な人なんていません。

ママになって7ヶ月頑張ってこられたんですから大丈夫です。

息子さんにとっては唯一のママなんですから!

  • ♡Sun110♡

    ♡Sun110♡

    自信満々、完璧ママなんていませんよね!そうですよね!そういっていだけただけで気持ちが楽になりました(^^)息子にとってママは私だけなので、これからもう少し気楽に、楽しくやって行こうと思えました!ありがとうございました😊

    • 3月7日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

豆腐って表面が冷めてても中が熱いですよね(T_T)
私も今日豆腐食べさしましたが、熱かったみたいですっごい顔されました( •̅ロ•̅ )
最近は熱かったら口開けたまま冷ましてるみたいで、子どもの方が先に学習しました笑
誰にでも失敗はあります!子どもも失敗しながら学習していくので、私は子どもと一緒に成長していこう!とお気楽に生活してます笑

  • ♡Sun110♡

    ♡Sun110♡

    そうなんですよね、表面だけ冷めてたみたいで💦ちゃんと冷まさなきゃだめだよ〜って旦那に言われてしまってもっと落ち込んでしまいました(>_<)
    誰にでも失敗はありますよね、そうですよね!私も起き楽に生活して行こうと思います(^^)ありがとうございました😊

    • 3月7日
つぅ✳︎

よくあります(笑)(-。-;
熱くて泣かれる事なんて(>人<;)そんな事で、ダメな母親だったら、ほとんどの人がそうだと思いますよ(*^◯^*)
大丈夫です!少しずつ暖かい物に慣れていきます!
ソファから落ちる!よくあります!
これからどんどん動くようになるのでもっと落ちます!!
だいたいが、泣けば大丈夫です!
親が気をつけるのも大切ですが、子供にも注意喚起をしていってみて下さい!徐々に覚えますよ(*^◯^*)

  • ♡Sun110♡

    ♡Sun110♡

    熱くて流れること、よくありますか?!私だけじゃないんですね!ママたちはこうやって学習していくんですね!なんだか元気が出てきました!どんよりしていては息子にも伝わるし、良くないですね(>_<)また今日から頑張ります!ありがとうございました😊

    • 3月7日
stera

数回やってますよ〜笑
自分でちょんちょんと触って大丈夫だと思っていてもすごく熱がる時もありますよ!
毎回毎回気をつけるしかないんですよねー、こればっかりは(^_^;)
お互い気をつけましょう(^_^;)

  • ♡Sun110♡

    ♡Sun110♡

    同じことしてますか?!私だけじゃないと、なんだかホッとしました!旦那が責めるもんだから、ものすごく罪悪感があって💦毎回毎回気をつけるしかないですね!頑張ります!ありがとうございました😊

    • 3月7日