※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
産婦人科・小児科

息子の点頭てんかんで不安です。大きい病院がいいか、治療のタイミングなど聞きたいです。

息子はきっと点頭てんかんだと思います。明日動画をもって病院にいきます。最初から大きい病院いったほうがいいでしょうか?早く治療したほうがよいときくので。点頭てんかんのお子さんがいらっしゃるかたにお話ききたいです。不安でいっぱいです。
これからどうなるのか息子が可哀想で。

コメント

私がてんかん持ちですが、きちんと検査するためには長時間ビデオ脳波が必要なので、専門の病院でしかできません。大きい病院でも必ずあるわけではない、というかやっているところの方が少ないので事前に調べてから行くといいです。

のらねこ

脳波がしっかり見てもらえるところは、限られているみたいですね

ほげ

脳波もみれる所は限られてますし、大きな病院も紹介状と予約がないとつらいですよね。
かかりつけの小児科はありますか??
そっちから紹介してもらってからの方が時間的にも無駄なくいけると思います。

• まりも

まりも

やっぱり紹介状だしてもらったほうがいいですかね。そっちのほうが早くみてもらえますかね!?早期のほうがいいとかいてあったので今日みてくれるなら今日みてほしいと焦ってます😖

• 5月7日
  • ほげ

ほげ

うちは、耳の聞こえなんですが。

まず、 紹介状をかいてもらいます。
    大きな病院に電話して紹介状があるのを伝えて予約をとります。
    予約の日いってすぐに脳波をはかったりはできません。医師に診察をうけて再度検査の予約をとります。検査の内容によるかもしれません。
    うちは生後2ヶ月で睡眠薬を飲み頭に機械をつけてはかるやつでした。
    検査予約とれたのは1ヶ月後でした。

紹介状あっても結構待つので紹介状なしで急に行ってもお母さんもお子さんも待つの辛いのでやはり紹介状があった方がいいかな?とは思います💦

• 5月7日
まりも

ありがとうございます。いちを神経科で点頭てんかんの治療とかかいてあったので大丈夫だとおもうのですが。一度電話してきいてみようと思います😫

のらねこ

紹介状を書いてもらうこと
は必要ですが、
病院の規模によって予約状況は違いますし、
この先生にかかりたいというのがあれば、特に予約待ちが必要です。

ぬこ

息子が点頭てんかんです!
動画は最初最寄りの小児科に行きましたが直ぐに大きな病院を紹介されました!
今日病院に行かれたんですか??
どうでしたでしょうか??

ぬこ

以前他の方のコメントの返信にコメントして下さった方ですね!!
バタバタしていて返せなくてすみませんでした(´・ ・`)
不安なお気持ちお察しします。
うちは生後3ヶ月後半から病気と付き合っていますが、お薬、入院、副作用など色々なものと戦いましたが今ではとても元気で最近ようやく歩けるようになりました✨
今もお薬もリハビリもつづいていますが普通の保育園に通い、普通のものを食べ、普通の生活をしています.。o○
うちも病気かもしれない、と思ってから発覚までかなり辛い時間を過ごしました。今のような環境になれるなんて思いもしませんでしたが大丈夫です!時間が解決してくれる、とゆう言葉の意味をヒシヒシと感じています。

• まりも

まりも

ありがとうございます。いつも通っている小児科にいってきました。先生はてんかんの専門医なので。点頭てんかんの方の動画をみて息子もそうだとおもって動画を撮影してみしたら違うよといわれました!点頭てんかんは一瞬ピタッと止まるからといわれ。絶対そうだと思ってたので違うといわれて逆びっくりしました。息子は5ヶ月半で首すわってるか微妙なかんじだったので焦っていたのかもしれません。先生に首もぎりぎり座ってるかなといわれました。はやとちりしてしまいました。

• 5月9日
yuco

私の娘は、最近、点頭てんかんとわかり、今は入院して治療しています。

大きな病院でも、すぐ検査できるとは限りません。
他院の紹介状や診断書?意見書?などあれば、もしかしたらすぐにでも検査をしてくれるかもしれませんが…