※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

義両親と同居で、自営業をやっています。現在第2子を妊娠中で八ヶ月に…

義両親と同居で、自営業をやっています。
現在第2子を妊娠中で八ヶ月に入ったところです。
1人目は2歳2ヶ月の女の子で激しいあそびが大好きなのですが、GW中私が一緒にいるときは粘土だったりで不満だったのか、あまり激しく動けない私に気を遣っているのか「公園に行こう」と言っても「やや!」と断られてばかりでした。

元々、優しい義母を子どもは大好きなのですが、自営業なので義母か私どちらかは店に残らなければならないことが多く、妊娠中の私に義母も気を遣ってお昼寝させるのにおんぶでお散歩に行ってくれたり、近所のお出かけや買い物に子どもを連れて行ってくれます。
とても助かる気持ち半分、子どもが段々と義母にベッタリになり(元々ベッタリだったのが更にベッタリに)、お風呂に入るためや寝るために義母と離れさせようとするとギャン泣きで、こちらも切なくて悲しくなってしまいます。

義母は「ママがいないと『ママ、ママ』って言ってるよ」と言ってフォローしてくれますが、この子は私がいなくても良い子なんだろうかと自信が無くなってしまいます。

明らかに義母も疲れているときに、「ママと行こう」と言っても「ばぁばがいーい!」と無理矢理手を引っ張り義母を遊びに連れて行くので、それも申し訳なく思っています。

第2子が産まれたらまた変わるのかもしれませんが、自分の気持ちに折り合いをつけるのと、義母にベッタリなこのままで良いのか悩んでいます。。。

コメント