※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白紫
その他の疑問

口唇裂の質問です。28周目の定期検診で口唇裂かもしれないので大きい病…

口唇裂の質問です。

28周目の定期検診で口唇裂かもしれないので大きい病院で確認して下さいとの事でした。
その時はエコーで顔がしっかり見え、確かに人中に線がくっきりあり、先生もそこをさしてしていました。
その2日後大学病院で診てもらったのですが、ちょうどへその緒で隠れ良く見えなかったのですが、『確かにあるかも』との事でした。私には分かりませんでしたが、これからはその大学病院で検診、出産することになりました。
30週の定期検診でもちょうど手に隠れよく見えなかったのですが、先生2人で『カルテには右と書いてるけど、左ですよね?』っと会話して、私に場所を教えてくれたのですが、確かに黒く筋みたいにはあるのですが、初めて指摘された場所とは違いました。

勿論、エコーなので角度によってや、口唇裂が1ヶ所とは限りませんが、もしかして見間違いもあり得るのかも?っと思ってきました。

なので質問なのですが、口唇裂と診断されたけど、途中で診断が変わった方や、産まれたら違ったという方がいましたら教えて下さい!よろしくお願いします。

コメント

ママリ

息子も口唇裂あるかもしれないと言われてましたが、生まれたら口唇裂ありませんでした😊
エコー診断の時、先生からもしかしたらだけど口唇裂あるかもしれない、でもエコーで誤診大だから、頭の片隅に置いといてと言われました😊

  • 白紫

    白紫


    コメントありがとうございます。

    今のエコーでも確定するのは難しいんですかね^^;
    どの先生方も口唇裂は有るの確定で話をして下さるのですが、毎回場所が違うで少し疑ってしまって^^;
    次の検診では有っても無くても確認できるといいのですが。

    • 5月7日
☆彡.

もう返答遅いかもしれませんが
少しでも参考になれば 😣💦

私の息子も口唇裂を持って生まれてきました!

お腹の中にいる時に分かって 発見した時 (2Dエコー)は 右側に 裂があって、それからの検診で色んな先生に見てもらっても ずっと右側と言われてました。でも 1度だけ4Dエコーで見たら 左側にありました!!
何で エコーによって違うのか 医師に聞いても 何でだろう??もしかしたら中心に近いのかな?と 不思議そうにしてて💦
もしかしたら両側にあるのかな?と私自身 心構えしてたのですが 生まれてきたら 左側でした!!

  • 白紫

    白紫


    コメントありがとうございます。
    そして気づくのが遅くなりましてすいませんm(__)m

    あれから検診がありまして、その日も顔が見にくかった為、先生に聞きましたら、紹介状のエコーから口唇裂があることは間違いないらしく、左右が違うのは、ちょっとしたしたことで見方は変わるらしいんですがその大学病院では口唇裂ははっきりと確認されていないみたいです。ただ先にも書きましたが口唇裂は間違いないらしく、でも3ヶ所切れてることは考えられないそうです。

    心配ではありますが、あと約2ヶ月会うのを楽しみにしたいと思います。

    • 5月20日
  • ☆彡.

    ☆彡.


    全然大丈夫です👍

    そうなんですね〜🤔
    やはり 産まれてから 見てみないと確かなことは分からないですよね💦

    心配な気持ち とても分かります😢
    でも 口唇裂があっても 絶対に可愛いです💗💗 白紫さんが 無事に お子さんを 出産されますことをお祈りしてます !!

    • 5月21日