※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

産後、娘が実母に懐かず、関係が悪化。実母は引越しを勧め、日当たりや風通しが原因かもと指摘。自身と娘のアトピー悩みもあり、環境と性格の関係について悩んでいる。

産後実母との仲が険悪になり心にいつもその事がよぎります。

1番の原因は、私の娘(今は7か月)が人見知りがひどく実母に懐いてないことです。実母が抱っこすると拒絶するように泣き叫ぶし、時間をかけて接してもいつもにこりともしないので、実母から私への連絡は減っていきました。

私の気持ちは実母と仲良く会ったりしたいのですが、娘は機嫌が悪くなるし、実母も泣かれるので会いたくないようです、、、。

実母から、私たち夫婦が住んでるアパートが東向きで日当たりや風通しも悪くベランダからの景色も良くない、部屋の雰囲氣も重苦しい、そういったことも赤ちゃんが内向的な性格になる一因ではないかと引越しを勧められています。

私は日当たりや風通しはたしかに良くないと感じますがそれが性格に繋がるかの実感はよくわかっていません。実母の言うことなので、そう言われればそうかもしれないとは思います。

最近私はアトピーが悪化し、娘もアトピー疑惑の湿疹が長引き、どうすればいいか困っています。

すぐ引越しできるわけもないし、実母から言われたから引越しした方がいいのかもわからないし、主人にも環境と性格の関係をうまく説明できないし、どうしたもんかと悩んでいます。

コメント

わたしも前に人見知りが酷くて悩んでました。。うちのこもゆみさんの娘さんくらいの月齢の時、すごく人見知りで実母ギャン泣きでダメでした。母も少し落ち込んでました。。泣いても会った方が子供も慣れてきますよ😌1歳過ぎたら変わりました😌今ばあばやじいじに会うと喜んでます。

• ゆみ

ゆみ

お子さん、一歳すぎたら変わったのですね。希望が持てました。ありがとうございます。

• 5月8日
めい

性格は、間取りとは関係ない様に思いますが、アトピーは、なるべく風通しが良い住まいの方が良いと思います(´×ω×`)私自身、子供の頃、アトピーがあり、娘はアトピーまでは行かないけど、産まれた時から肌が弱く、乾燥肌湿疹と言われてて、薬が欠かせません。間取りは、かなり良いので、アトピーまでは行ってないのかな?とは思い、あとはケアをしっかりしてますが、完治はしてないから、アトピーにしても、例え風通しが良い、ケアをしっかりしても、完治する!とは言い切れ無いけど(T ^ T)うーん😓7ヶ月頃、うちの娘も、人見知りがありました、
😅直ぐ平気になりましたが
ただ、苦手な人、大丈夫な人!は、今もあります
引っ越しは、アトピーがあるなら、私は、日当たり良好な所の方が良いとは思いますが
人見知りは、その子その子の性格もあるから(T ^ T)
私は、実家も遠いから、ワンオペ育児なので、人見知りにはなって欲しくなくて、支援センターに行ったり、なるべく人と関わるとか、私が誰とでもニコニコしてたら、子供は見てるから、真似するかな?とか、安心して接する事が出来るかな?とは思いやってますが
😅こうしてたから、人見知りが無い子に育ってる!とは言い切れ無いので😭😭😭
なんで実のお母さんに、ギャン泣きになっちゃうのかなー(T ^ T)(T ^ T)
お母さんが、ゆみさんに、こうしなさい!とか、強い口調で言ってたりしますか??
引っ越しの事とかも
もしかしたら?ママが怒られてる!とか、ママを!って思ってしまってるのかな?娘ちゃん(T ^ T)
些細な事でも、子供って敏感だから😅

あとは、泣くから嫌だなー、って思いが、伝わってたりとか(T ^ T)
あとは、ママが気を使ってる人も、子供って分かってたりも
泣くから悪いな、とか、険悪にって事だったのでその事も、子供って感じ取って、余計泣いちゃうかもしれないですね(T ^ T)

• ゆみ

ゆみ

子供って敏感なんですね😭
    最近は家でも泣いたりうめいたりするとこばっかり見てるし、母子ともアトピー爆発で支援センター行く気にもならず、家に閉じこもってるけど、家に陽もあたらず詰みました。

• 5月8日
  • めい

めい

敏感ですね(T ^ T)
    アトピーも、色々なストレスからも悪化しちゃいますよね(T ^ T)
    育児してると、ホント、ストレス溜まると(T ^ T)身を持って感じました!😫
    仕事してる方が、よっぽど楽だ!って😅今年は花粉もヤバすぎですからね(T ^ T)色々重なって、アトピーも、悪化しちゃってそう(T ^ T)
    私も、喘息と、蕁麻疹が出ちゃいました😅育児ストレスと、花粉と、妊娠も??

子供は可愛いですけどね( *^艸^)
    24時間となると、とか
    肌トラブルの事とかも、あれこれ考えたり、そんな事もストレスにもなりますからね(T ^ T)
    自分を責めたりとかもあったり(T ^ T)

育児って、ホント難しいですよね(T ^ T)

• 5月8日
  • ゆみ

ゆみ

下のコメント欄に返信してしまいました💦

• 5月9日
  • めい

めい

良かったですね💕こうして、文章化する事で、自分の気持ちにも、整理がついたりもありますよね😍😁
    😵わああああ!グッドアンサーまで!!ありがとうございます🙌
    私も、毎日色々悩んだり、発狂しかけたりで、まだまだの母親してるのに(ºωº;≡;ºωº )
    お互い、少しでも楽しく育児出来ると良いですね💕

• 5月9日
リママ

部屋の向き、子供に関係ない気がします💦💦
うちの子も2人とも人見知りがひどく、実両親、義両親みんなに泣いてました😂
下の子は1歳4カ月になりますが、今も義母、義父に人見知りしまくりで、GWにBBQをしたのですが、全く私から離れず、義母、義父も無理に近づこうとはせず…まだ人見知りか〜って笑ってました😂
きっと会う機会が増え、娘さんも分かるようになれば、人見知りもなくなると思います♡
ずっと実母に泣いてるって事はないと思うので、ゆみさんもお母さんと今後仲良くできると思います♡
人見知り、今だけですよ♡

• ゆみ

ゆみ

詳しくありがとうございます。そうですよね😭

• 5月8日
ma

同じような間取り?のアパートですが、うちの子人見知り0ですよ😅
その子の個性であって、部屋は関係ないように思います💦

私もアトピー持ちですが、産後にアトピー悪化して今でも産前より状態は悪いです😱授乳で水分持っていかれたからか、寝不足からか、ストレスからかわかりませんが💦産後は乾燥しやすいように感じます😣

• ゆみ

ゆみ

乾燥しやすいですよね!人見知りで実家にも行きにくく母子ともにアトピー爆発で支援センターなどにも行く気にならないので絶望です笑

• 5月8日
ゆみ

難しいですよね😭

今日、母に電話して素直に今の気持ちを話してみたところかなり心が軽くなり、娘への接し方も心穏やかになりました!