※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
子育て・グッズ

1歳の子供の歯が生えておらず、食事に悩んでいます。お粥に野菜を入れたり、柔らかいパンがゆをあげています。

もうすぐ1歳になります。
でもまだ歯は生えてなくて、ご飯を何をあげたらいいかわかりません。
とりあえずお粥の中に野菜を細かく刻んで入れたり。
柔らかくしてあげてます。
パンがゆをあげてます。

コメント

RAS

初めまして!
うちは5月末で一歳ですが同じく歯生えてません!
でも普通に離乳食のパックだと12ヶ月とかのあげてますよ!
お米も少し柔らかいくらいです!

ぷらり

うちの子は1歳2ヶ月でようやく1本目が生えました。
離乳食は普通に進めてましたよ😊
ご飯もパンも1歳頃には普通の硬さのものを食べてました。
お肉と葉物は噛み切れないので出来るだけ細かくしていましたが、根菜などは大きめに切って噛む練習をしてました。
歯がなくても根菜やご飯やパンなどは噛み切れるので、特に遅らせたりはしなかったです😌
市販の離乳食も月齢以上のものを食べてました😌

かのん

うちももうすぐ1歳ですが歯が8本生え揃いました😭
保育園に行ってますが、やっぱり歯が少ない子もいるみたいで、細かく刻んであげたりしてるみたいです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

✬✬✬

うちも来週1歳です♡
先月末ようやく下の歯が1本はえてきたとこですが、はえる前から
おやき、パンケーキ、スティック状にきった食パンやスティック状にきって茹でた人参など手づかみできるものもふつうにあげてましたよ😊
野菜もめっちゃ細かくというよりかは1.5センチ角ぐらいの大きさにきってました😊
意外と歯茎ですりつぶせるみたいです🙌

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

うちのパパさんが人参が消化されてないから細かくしろと言われてる

• 5月6日
  • ✬✬✬

✬✬✬

まだこのくらいだと消化しきれないので、そのまま💩にでてくるみたいですよ!
    栄養は吸収されてるのであまり気にしなくていいと思います!

• 5月6日
初めてのママリ

歯が歯が生えてなくても、その月齢の基準に合った食事を与えて良いと栄養士さんが言ってましたよ〜(^ ^)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

つかみ食べ好きなので

おにぎり
柔らかく煮た野菜
豆腐ハンバーグ
アンパンマンポテト
アンパンマンチーズ
10ヶ月からのパン
パンケーキ
おやき
鶏胸肉をさいたの
フルーツ

をぐるぐるしてます笑

ゆうくんママ

皆さんありがとうございました。
参考にさせていただきます。

めくま

うちもそろそろ一歳。
前歯四本。

歯が無い時から、食パンもそのまま、パンケーキも手づかみ、普通の白いご飯、お好み焼きに水餃子、炊き込みご飯と、固形物を好んで食べてました。

月齢通りのベビーフードはあんまりお好みでは無さそうでした。

もう、お粥とかろくに食べてくれなくて…。
本人が食べてみる気があれば、歯茎で潰せそうなものならどんどん試してみても良いかと。
食べなさそうなら元に戻してまた翌週トライみたいな。