※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
家族・旦那

実母が旦那を嫌っています。結婚前からあまりよく思っていませんでした…

実母が旦那を嫌っています。
結婚前からあまりよく思っていませんでしたが、結婚してから何か行事があるたびに、私に怒りの電話、ライン、手紙が来ます。旦那の気が利かないことがイライラするようで、自分をバカにしている、下に見ていると言います。
たしかに旦那は、気が利いたタイプではなく、なんでも素直に言いすぎるため、悪気がなくても受け取り方によっては不快なことがあるかもしれません。でも、意地が悪いとかではないんです。
しかし母にとっては全てが気に入らないようで、今まで散々言われてきました。旦那に直接は言いませんが、会った後は数日すると必ず、文句や怒りのラインが長々ときます。返事をしなかったら、更にライン攻めにあいます。
少しでも反論してしまえば、マシンガンのように言葉で責め立てられます。
これは、あんたの心にとどめろ、きついだろうけど仕方がないんだといいます。
これまで、何十回も責められ、泣いて、しばらくすると母が普通になるので、会ったら同じことです。
しかし、孫もうまれ、全く会わないわけにはいかず、旦那との接触の日が近づくと怖くて眠れなくなります。
母は旦那の親も嫌っていて、全てが無理みたいです。
きっと一生イライラしなくなるのは無理だと思います。
私の父は四年前に亡くなり、母は寂しさもあり余計に嫌なことがあると辛くなり私に当たります。私は受け止めるのが務めだと思い耐えてきましたが、最近は眠れなくなることがありいよいよ限界です。
しかし、母の言うことも的を得ており、図星だったりするので、会うときは気をつけてと旦那にも言って、細心の注意を払いますが必ず気にくわないことをやらかします。母も、私は器が小さいからね、と言いますが、やはり気になったことは言わないと我慢ならないようです。
もう、どうすることもできません。どちらかの味方をすることも、なにが正しいかも、わからなくなりました。一体どうしたらよいのでしょう。

コメント

なつ

お母さんもやり過ぎですが、旦那さんもマナーがないところがあるんでしょうね。
そこはくまさんが上手く立ち振る舞いをするしかないのでは😅?旦那さんが余計なこと言いそうになったら、遮るなど。こういう行動をとれと指示するなど…。

• くり

くり

コメントありがとうございます!
    私も立ち振る舞いを頑張るのですが、いつもうまくいかずに怒らせてしまいます。母は私自身も嫌いなんじゃないかと思っています。。

• 5月6日
  • なつ

なつ

そうなんですね😓なんか毎度毎度だと、精神疾患を疑っちゃいますね💦

• 5月6日

お母さんにラインでの文句や怒りの電話が眠れないほどストレスで限界だと言ってみたらいかがですか?
普通娘が自分のせいでそこまでストレスを抱えてるとわかればやめると思うんですが…
あとはもう旦那さんとは会わせないようにするのが1番だと思います。

• くり

くり

ほんとストレスです。母に言ったらたぶんもう縁を切ると言うと思います。自分が一番辛い、頑張ってるという人なので…言いたいけど、言い切れないです😢

• 5月6日
maa

まったく同じ状況でびっくりしました。本当に精神的に病みますよね。こどもも小さいし、大変な時期で尚更追い討ち、、もはや、母親だから娘になんでも言っていいと思ってる所も気に入りません。とても傷つきます。
またLINE、電話が来る度に恐怖で心臓がドキドキしてしまいます。
解答になってないですが、本当に同じ状況、同じ気持ちでつい、、すみません😭

• くり

くり

同じ状況なんですか⁉️とても辛いですよね。毎回なので、あぁまたか、とほんとに消えてしまいたくなります。自分の感情優先って、あんまりですよね。

• 5月6日
ちまこーい

娘の幸せに口だして娘が辛いが分からないなら毒親の可能性もありそうな感じがしました😖
会わないわけにはいかない事はないと思います😖
お子さんが聞いてパパの悪口言うようになる可能性ありますよ?
何を守りたいのか大変ですが、我が子の為になるのか、我慢する事なのかを考えて、子供に同じ思いをしてほしくないなら、会わないも選択肢にあって良いと思います。

• くり

くり

私も毒親のような気がしています。結婚するまでは普通だと思ってましたが、最近は異常な被害妄想です。よく考えて行動してみます。

• 5月6日
  • ちまこーい

ちまこーい

不機嫌でコントロールしようとしてくるタイプなのかなと思います😓
    実母が、キレて私が悪いと思うように母自身の頑張りを誇張し、私の駄目さを怒りに任せて言う人で、離れて楽になりました😃
    いずれは孫の反抗期に気に入らないからとキレる姿しか浮かばなかったので、今はこちらからは連絡せず最低限の向こうからの要件に返信するだけの状態です🙂

• 5月6日
ママリ

くまさんはとても優しい方ですね。
今までお母様のことを思い、ずっと一人で頑張ってこられたことかと思います。
お母様、ご主人、どちらの味方もする必要ありません。
くまさんはくまさんの味方をしてください😌

お母様はご主人には何もおっしゃらないのですか?
義理の息子には言いにくいのかもしれませんが、それを実の娘に全てぶつけるのは違うと思います。
娘を思う母であれば娘に愚痴るのではなく、娘の夫をその場で叱り、教育するのが本来かと思います🤔

そして気が利かない人は、なかなか直りません…。
気がつかないことに気づけ、と言うことにそもそも無理があるので、
何かしでかす度に注意を受け、「これはしたらダメなんだ。こうするのが良いのか」と経験を積ませるしかありません。

愚痴が精神的に辛いことをお母様に話し、
「確かに至らない夫だけど、そこまで思うことがあるなら教育も兼ねて本人に話してほしい。幼い子供の育児もあるし、なんでも全部抱えきれない」
と伝えてみていかがでしょう。

最初はお母様の反発や、直接言われるようになった夫の反発もあるかと思います。
それでも、今の状況が一生続くよりも長期的に考えれば良い方向になるのではないでしょうか。

• くり

くり

夫に直接言ってほしいと伝えた事もありますが、なんでそんな簡単な事まで私が言わなきゃならないの?情けない。言いたくもない、と言われました。ほんとにどうしようもありません。。。

• 5月6日

親か夫か?
…と究極の選択をしなければならない時には、【夫】を選びましょう。

親も大切だとは思いますが、今一番大切にしなければいけないのは【主様親子3人の家庭】です。

主様が母親を選べば、その苦悩はお子さんが引き継ぐ事になるんです。
祖母と縁切りしても、両親揃った家庭の子供は幸せですが…
祖母が居ても、父親のいない家庭の子供の寂しさ・悲しさはずっと消えません。

お子さんに苦悩を引き継がせない為にも、暫くは母親と疎遠・縁切りする位の強さは持って頂きたいと感じました。
ちなみに私は実の両親と縁切り9年?位です。夫とは仲良しで幸せです(^^)

• くり

くり

そうですね!家族三人が幸せに暮らすことが何よりですよね!それを優先にして行動をしていきます。

• 5月7日