※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかも
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育児中のママです。卒乳できるか不安。母乳の執着が強く、食事にムラが。添い乳でしか寝ないため疲れている。友人の完ミ育児が羨ましい。一歳過ぎに卒乳したいが不安。同じ経験の方、アドバイスを。

こんにちは、今生後10ヶ月の男の子を育児中のママです。経験談などあれば教えてほしいです。現在三回食+完母なのですが卒乳できるのか不安です。というのも、お乳の執着がすごくて頻繁に吸いたがります。ミルクも試しましたが全く受け入れてくれません。三回食ですが母乳を飲んでいるからか食べるのにもムラがひどいです。母乳も泣いたらあげるといった感じで回数も多めかと思います。ここ最近は上下に歯が生えてきて、乳首をかなり強く噛まれるのも辛いです。。また1番の悩みは添い乳でないと寝なくて、抱っこやユラユラ、背中トントンなど色々試したのですが激しく泣いたり嫌がって暴れまくったりして根気負けして結局吸わせてしまいます。生まれてから今まで夜中も頻繁に起きて泣き、添い乳を求めるため熟睡できず心身共にしんどいです。完ミの友人は本当に育てやすそうで羨ましくも思います。一歳過ぎぐらいで卒乳が理想なのですが、果たしてちゃんと断乳または卒乳できるのか悩んでいます。同じような経験がある方アドバイスや意見よろしくお願いします。

コメント

わか

保育士しています。
2歳になっても添い乳しているお子さんもいるほど、子どもは求めていますよね😂

卒乳する!!!と決めたならそれ「通してみてください。
おっぱいを求めるのは、お母さんとの触れ合い。時間が子どもが求めているからです。それが落ち着くのです。

じっくり関わり、たくさん愛してあげながら、お腹も心も満たしてあげるといつのまにか「おっぱい!」と言わなくなるでしょうね😊

• さかも

さかも

コメントありがとうございます!
    そうですね、求めている姿は
    愛おしいですし、息子も
    幸せそうなのです(^ ^)
    周りも見ていると自然に
    卒乳まで頑張っているママさん
    ばかりなのですが、、
    いつか自分からもういいよ!
    て言ってくれる日がくると
    嬉しいです(^ ^)

• 5月6日