※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
子育て・グッズ

子供のテレビやスマホ利用時間をどう管理していますか?子供がくせになってしまい、目を大切にしたいと考えています。どのような工夫をされていますか?

子供のテレビやスマホ何時間までとか決めてやってますか?
それとも見れるときに見たいだけでしょうか?
朝起きたらテレビ、車移動の間もテレビ、それどころか目的地に着いてもまだ見るときもあります。
スマホでユーチューブやTikTok見たりする時もあります。
くせになるので、目は一生ものだしできるだけ辞めさせたいのですがどういう工夫などされてますか?

コメント

ちまこーい

決めた時間だけですよ😃
車の移動はCDで音楽のみ、スマホは30分、テレビはかけても、番組が気に入らないと別の遊びしたりするので、別の遊びはじめたら消してます🙂
長く見ても1時間ぐらいです🙂

M

家にいたらテレビは朝と夕方のEテレ、お昼にアンパンマンぐらいですね🤔
トトロ見たいとたまに言うので、そういう時は追加でトトロ見せてます!
うちはYouTubeとか携帯は見せないので、テレビは何時間と決めてはないです💦
外では見せないとか決めてはどうですか?😅
車の中や目的地に着いてまで見てるのはお出掛け楽しんでないの?と疑問です💦

雷注意

自宅ではいつもテレビはついてますけど、子供の興味ある番組は夕方のNHKだけですね!
なので2時間か3時間ぐらいかな?🤔
でもおもちゃで遊びつつ、なのでそう集中してる訳でもないです。

車ではCDで音楽を流すだけなのでテレビやDVDは観ません。

スマホ(youtube)は寝る前5分ぐらいなら観せてます。
9時までに寝る準備ができたときのご褒美です。

やはりテレビもスマホも楽しいので観たくなると思うんですけど、特にスマホは子供の所有物、みたいにならないように気をつけなければならないと思います💦
もはや我が物顔で操作してませんか?
あくまでこれはママのもの、いいよと言ったときだけ見てもいいよ、というふうにしないと制限効かなくなりますよ💧

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

テレビは近くで見ない限り
特に制限していませんが
1度録画の好きなテレビを見せると
わんわん見たい、アンパンマン見たいと
いくらでも見ることを覚えるので
やっているときしか見せないです。
スマホはテレビよりも
目に影響が大きいので見せません
YouTubeも見せてないので娘は知らないです😂

1度、テレビやスマホを見る環境が
出来上がると難しいですよね
違う遊びで気を引くのはどうですか?👏