※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃん
子育て・グッズ

明日GW明けに初の予防接種に行こうか迷っています。妊婦検診はGW明けで混みますか?優先してもらえるか心配です。明日行くか明後日行くか迷っています。

予防接種について

明日GW明けに初の予防接種に行こうかと思ってます。
小児科だと何か感染るのも怖いので
出産した産院に行こうかと思います。
ただその産院だとGWお休みしてました。
予約制で妊婦検診だけはしていたようなんですが
GW明けだと混みますかね?😭

妊婦のときは2時間待ちとかで
子供の1ヶ月検診などは新生児だからと
優先して貰えましたが
1時間くらいはかかってました

予防接種でも優先してもらえるのでしょうか?
先生の問診があるのであれば時間がかかるかと思うんですが看護師さんが注射うつだけで終わるなんてことはないですかね?

明日行くか明後日行くか迷ってます。
病院により違うのはわかってますが
うちはこうだったよ!などあれば教えて頂きたいです!

コメント

ぱーら

予防接種は予約してありますか?
病院にもよりますが、せいぜい30分〜1時間は待ち時間確保しておいた方がいいと思いますよ😊

• ぱーら

ぱーら

先生が問診して予防接種しても問題ないようなら、看護師さんが後で注射してくれる流れですよ!
    病院によっては問診後すぐに打ってくれる病院もありますが✋️

• 5月6日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

うちの産院は予防接種の予約は不要なんです😊
    そうですよね…それくらいは覚悟しているものの妊婦の頃のように2時間など待たされたらつらいなと思いまして…😭💦

• 5月6日
  • ぱーら

ぱーら

予約不要なんて良いですね😆そんな病院もあるんですか!
    毎回毎月予防接種やるので、予約取るのに大変で💦
    でも予約なしだとかなり待ちそうですね😅

• 5月6日
  • ゆいにゃん

ゆいにゃん

そうなんです😅予約有りの方が行くまでは大変でも行ってからはそんな待たなそうですもんね…

• 5月6日

回答が少しズレますが、小児科でも予防接種の場合は入口や待合室が違ったり、車待機がOKな所や予防接種専用の時間が設けてあったりと色々工夫されてますよ🤔
わざわざ混んでる産婦人科で予防接種を受けるのよりは望む設備のある小児科を受診した方がスケジュール組んでくれたり、対応にも慣れているのでそちらの方が良いのかなーと思いました🤔
何より産婦人科って混むから子連れで待つのしんどいですしね😭💦

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

そうなんですよね…
    30分とかは全然いいんですが…

引っ越してきてから小児科に行ったことがないので、小児科の設備も問い合わせないとですね😭💦次回からはそうしてみます!

• 5月6日
いず

子供が通ってる小児科は予防接種の時間は感染防止の為に診療時間外でやってますよ!
問い合わせで何軒か小児科に聞きましたがほとんどの小児科は予防接種は診療時間外で、内科小児科の場合は診療時間内でした。
わざわざ産婦人科に行く必要もないかなって思います💦
小児科の先生の方が確実に赤ちゃんに慣れてるし、産婦人科も風邪引いてたりする妊婦さんも居ますからね😅

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

そうなんですね!知らなかったです😅
    今調べてみたら24時間で予約受付していたので予約しました(^^)診療外の時間だったので安心して予防接種できます!ありがとうございます。

• 5月6日

明日はリハビリのおじいちゃんおばあちゃんや、病気の方が多そうなので私は明後日連れていく予定です!
私の行ってるところは、別部屋待機の30分もあれば問診も注射も毎回終わります!
問診は注射打って大丈夫かの確認もあると思うので、毎回あるかなと思います。

• ゆいにゃん

ゆいにゃん

コメントありがとうございます。

30分程度なら待てそうですね。

無事小児科の予約できたので明日行ってきます(^^)

• 5月6日