※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぼー
ココロ・悩み

旦那との関係がうまくいかず、言葉で傷ついてしまい、自分のことを気にする時間もない状況で、気持ちが落ち込んでいます。復活する方法がわからず、助けを求めています。

旦那とあまりうまくいきません。
産後から特に細かいことで気にするようになり、
旦那にも喧嘩のたびにでぶだの、老けただの
言われるようになりました。

6ヶ月の男の子がいるのですが、自分の事なんて
ほぼする暇なんてないのに。

毎回くそでぶ、ぶす、ほんとに老けた、太った。

……気にしないようにしていても
心が折れました。

最近はなんにもする気になれなくて、
だるいし体が重いし、気分がのりません。

どうやって復活したらいいのか
やり方もわかりません。
ため息しか出ません。

助けてください(´;ω;`)

コメント

ぴぴ

ええ、:(´◦ω◦`):
それ、普通に酷いですよ。
暴言ですよ…。
そんなこと言われたら
傷ついて当然です…(´・ェ・`)
しかも旦那さんの子供を
命懸けで産んだのですから
身体に出るのは仕方ないことなのに…。

そう言ってくるのは、
喧嘩の時だけですか?
機嫌のいいときに、
そうゆうこと言われると傷付くから
やめてほしいなーと言ってみるのはどうですか?(T^T)

私なら
義母さんや周りに相談するふりして
告げ口しちゃいます。(笑)

かなぼー

回答ありがとうございます(´;ω;`)

誰の子供産んだと思ってるんだ、といつも思います。
そんなに太ると思わなかったとも言われ……
確かに後半油断して体重増えました。
でもそんないわれ方するなんて思ってもみませんでした……

喧嘩以外の時に言ってはいるのですが、喧嘩になると見境がつかなくなる人なので、相手の傷つくこともズバズバ言ってきます。

お義母さんも知っているので注意してくれるのですが、効き目はなしです(;´д`)トホホ…

もう半分うつ状態みたいになっていて、なにをするにもやる気が出なく、息子に申し訳ないです(´;ω;`)

赤ずきん

うちも、産後から旦那と過ごしていてもシックリきません。
私も産前は我慢できたことも今はとても気になるし、それを我慢するので余計にイラっとして蓄積されて、いずれ限界がくるというのを繰り返してます。

こういう状況、心情ってこと旦那さんにはお話するの難しいですか?

うちは話しても、「そうだと思って、俺はこうしてる」とかって、知ったかぶりするタイプなので余計に腹がたつと思って話さず我慢してますが(ーー;)

かなぼー

産後なんだから気持ち不安定になったり涙もろくなったりするの仕方ないでしょ!ってゆっても
『喧嘩のたびに泣くなうざい。泣いても解決しねーよ』とか。

『全部お前のわがままだろーが。全部お前のエゴだ。』とか。
『いちいち細かいうざい。』だとか。

そんなのばかりです。

話してもわかってもらえないんですよね。
話してても、『結局何いいたいかわかんない。話通じない。』と。

マイミー

失礼な旦那様ですね。でも、母になってしまった姿に少し淋しさもあるのかな?と思いました。
息子さんとお出かけってされてますか?もし、していないのなら、日中暖かい日に、お気に入りの服来て、メイクして、息子くんと公園でのんびりしてみてたり、散歩してみてはどうですか?私は意識的に、スカート履いて、メイクして、散歩行ってます。たまにケーキ屋見つけては自分のおやつに買ったりもします。本当はズボンにすっぴん+マスクだって全然いいんですけどね。誰も見ちゃいないし。最近は髪をボブにしました。(癖毛なので癖が出ないようブローが必要で維持が大変なんですけど)産後、鏡見たとき自分の姿がブスで、体型もなんだか締まりなくて、なんだか色々ストレスで息詰まってしまって、そんな自分を変えるために意識的に見た目から頑張ってます!そうすると、不思議と鬱々した気持ちも癒えてきたので。旦那様のためにじゃなく、自分のためにおしゃれって心にもいいと思いますよ!

ぴぴ

言葉の暴力…に当てはまるかは
わからないのですが、
似たような感じかなと
思いました。

町の相談電話とかご存知ですか?
匿名で相談できます。
どうしたらいいかとかも
相談できますよ✧*。
そこから町の色々なところ(詳しくなくてすみません💦)
を紹介してくれるかと思います。
心療内科なども恐らく
紹介してくれるかと思います。
私は、一度かけたことがあります。

あまり、貯めこまないでくださいね。
もっとうつ状態になっては
かなぼーさんもお辛いし
大変ですので
無理なさらないでくださいね(*^ω^*)
早めにSOSを出してください…。

みづたまのママ

旦那様ちょっと酷すぎますね。
まだ彼の周りで子持ちの友人などいないのでしょうか。女性は命を懸けて出産し身をボロボロにしながら子育てをします。
何をするにも自分のことは後回し(+_+)そのような根本的な部分が旦那様はご存じないのでしょうか、とても寂しいし辛いですよね。産後半年の頃は抜け毛が凄くて、自分でもショックなほど髪の毛の地肌が見えてきていた記憶があります。体型も産前よりやはり変わったかなとは思いますが、本当に女性って体を犠牲にしながらも子育てしてるんだってことを理解してほしいですよね!
旦那様を見返すためにも、一気にエクササイズに励んでガツンと見返してみてはどうでしょうか(*^^*)男性は単純なので、きっと産前のような美しさを取り戻したらぐーのねも出ないのでは!

かなぼー

ありがとうございます(´;ω;`)
確かに残念な体になったと思います。
基本子供優先ですし。

私の住んでるところは北海道で雪が多く気温差も激しいため、たまにしか出かけていません。
田舎なのでケーキ屋さんなどはなく……笑

私もショートボブにしました!
やっと、髪の毛手入れできました(´;ω;`)

少しおしゃれしてみようとおもいましたヽ(●´∀`●)ノ

かなぼー

実は今無いのですが、暴力もありました。
産前産後。
顔を殴られ一ヶ月くらい腫れたままだったり……
私も反抗するから余計やられました。

相談電話って匿名でできるんですね!!
精神科もかかろうか迷っています……でも抵抗があって……(´;ω;`)

本当にありがとうございます(´;ω;`)

かなぼー

そうなんですよね。
私も抜け毛あります。
髪の毛抜けすぎじゃね?とか。
いちいち気に触ること言ってきます。

今、食欲がないのもありますが、夜はほぼたべず、日中も食べる量減らしたりしています。

コアリズムとかやって痩せてやりますか!!←

くらま

私は育児でただでさえ疲れきってるのに喧嘩に体力使いたくないので、感謝(思ってなくても)するように相手に伝えてます(言葉と形だけの笑顔で)(笑)

ありがとうって言われて嫌な気分する人居ないはずです(*^^*)
あとたまに形としてお酒ついだり、軽くマッサージしてあげたり、好きな食べ物あげたり本当躾ですね(笑)

やっぱり人間やってあげれば同じように返してくれると思いますので、まずは自分がやってあげてみてはどうでしょうか?(^^)

うちはそれで手名付けてて、多分ラブラブです( ・∇・)
腹の底にあるものは隠してますが(笑)

男はバカだからおだてりゃ案外調子良くなりますよ♪( ^∀^)

女は騙してなんぼです(笑)

赤ずきん

察する以上に現実はツライ思いをされてそうですね>_<

市の相談など、私も過去に利用したことがあります。担当者にもよるかと思いますが、自分が夫と上手くやっていきたい気持ちがあるか離婚したいかでアドバイス内容も大きく変わります。私を担当した方は、「離婚を考えていても、子どもが欲しいならシングルでも育ててる人はたくさんいるから子作りしなさい」と…。その時は真に受けたのですが、今思えば、無責任だなーと感じます。
なので、相談も一ヶ所だけでなく複数利用したりされる方がオススメできます。市の相談、県の相談など。
ストレスで心がつぶれてしまうと、相談やカウンセリングなども、そこへ足を運ぶのさえ気持ちが動かなくなってしまうので、動き出すなら今からかと思います!絶対に状況をよくする方法があるので、頑張りすぎずにやってみてくださいね>_<自分と同じような状況の人は、世の中に他にたくさんいると思って!