※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園に妊娠を伝えるタイミングや、育休中の保育園利用、上の子の通園などについて相談したいです。

一人目の保育園入所と二人目妊娠について質問です。
閲覧ありがとうございます。

現在1歳児の子供がおり、今月からの保育園入所が決まりました。
そして私は二人目を妊娠中でもうすぐ安定期に入れます。

保育園入所申し込みを済ませた後に妊娠が発覚したので保育園側にはまだ伝えていません💦
職場には採用面接の時にすでに発覚していたので伝えてあります。今月〜産前6週前まで働き、育休を取って再度復職するという条件で採用していただきました。(産休・育休ともに手当は出ない)

どのタイミングで保育園に妊娠していることを伝えればいいのでしょうか?
また、働いている期間は保育園に通えると思うのですが産休に入ったら出産後(産休のタイミングで?)に退所処分などになってしまうのでしょうか?
育休期間に上の子は保育園に通わせて、下の子は自宅でみるというのは可能なのでしょうか…?

わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

MA

私も同じような感じで一人目が保育園入所時には二人目を妊娠していました。
もしかしたら市によって多少異なるかもしれませんが、私が住んでいる地域は育休期間中、上の子は保育園に通わせて下の子を自宅でみることが出来ます。
ただ育休期間中は時短での預かりになり、通常の保育園より少し預けられる時間が短いです。
保育園へ伝えたのは安定期入って少ししてだったような気がします。
保育園の先生との会話の中でそういう話になり、報告しようと思って伝えた感じではなかったです💦
参考にならずすみません🙇

なー

市町村によって違うと思います!
役所に確認してみるのが良いかと◟́◞̀
あとは認可、無認可などにもよりますかね!

ちなみにわたしの市町村では復職条件で上の子をそのまま見てもらえます!

ゆうごすちん

地域によって違うと思いますが、未満児は育休中は家庭保育を推奨されるところもあります。その場合、復帰する時は兄弟同時で加点されるので優先的に入れます。
でも育休取得して復職予定があれば、預けることは可能ですよ。時短保育になりますが。妊娠もどのタイミングで伝えても不利はないと思います。

うちの地域は育休は2年まで延長可能になりましたが、下の子が待機になって1年半過ぎても復職しなければ上の子も退園になるそうです😥
なので下の子がもし保育所に入れなかった場合なども想定して情報収集されるといいと思いますよ!