※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるるん
ココロ・悩み

新米母が出産後、義両親や父の姉が手伝いに来るが、疲れているため少なくしてほしいと思っている。旦那に伝えても聞いてもらえず、義母の体調も心配。他の家庭も同じような状況なのか不安。

5/5に出産したばかりの新米母ちゃんです!
愚痴をこぼさせて下さい。。!!
わたしの両親は離婚して父に引き取られて、
父と弟が一緒に暮らしています。
旦那とは学生時代からの付き合いで地元が一緒です。
そして今、出産したという事で義母が手伝いに来てくれると
義父共々張り切ってるそうで。。
遠方でしかも車できてくれるのですぐに帰れとも言えず、
別に嫌いではないし、会えばよくしてくれるんですが
やっぱり気を使います。
そんななか、父の姉が定年を迎えたので手伝いに行くと申し出てくれました。(看護師)
どちらもありがたいんですが、正直産後の生活がどれほど大変かが全く想像かず、
出来れば義両親に対しては来てほしくないと思うほどです。
顔出す程度ならまだしも、1週間もいられちゃ
休めるものも休めないと思ってます。
旦那には結構伝えてるんですが孫を見せたいというのが強いのか、日数を少なくや断る事をしてくれません。。
それに義母は高齢の為足腰が悪く、歩行もゆっくりで重いものなど持たせていいのかな。。?とか心配を旦那に伝えてもちょっとは歩かせたほうがいい!といって大丈夫アピールです。
コープなども考えて提案したんですがいつのまにか流れてしまいました。
(ちなみに旦那の家は初孫ではないんですが、兄弟が離婚してしまい子供も取られたそうで、実質初孫に近い状態ではあります。
わたしの家では完全に初孫です。)
どのご家庭もこういうもんなんでしょうか。。?
退院が迫っているのになんだかモヤモヤして愚痴らせてもらいました。。

コメント

なつき

ご出産おめでとうございます😊💖
入院中はゆっくり休んでくださいね✨

義両親さま、来られると気を遣いますよね💦なかなか横にもなれないですよね😅
また、義母さまは足腰が弱っておられるということで、余計気を遣ってしまいそうです💦何を手伝ってくれるんでしょうか…?😭
旦那さまに、産後で身体がしんどいので基本的に横になって赤ちゃんのお世話だけをする宣言をし、義母さまには具体的に何をしてもらうのかを聞くか、こちらからお願いするのがいいのかなぁと思います💦
そして早々にお帰りいただきたいですね笑

いい方向になるよう祈ってます!

• あるるん

あるるん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💗

あたし自身もなにを手伝ってもらうんだろうって思ってます。笑
    洗濯物もこまめに洗ってしまえばそこまで大変じゃないだろうし
    強いて言うなれば夕飯の準備や買い出し当たりが大変だろうなと思ってはいるんですが
    そこまで大変なんだろうかっていう感じです😨😨
    もし想像以上にストレスになって母乳がでないとか育児に問題が出るようなら早々に旦那に言って帰ってもらおうかなとは思います🤣

• 5月6日
  • なつき

なつき

私だったら、お昼ご飯と晩ご飯の準備は全部お任せしちゃうと思います!
    それくらいやってもらっても大丈夫だと思いますよ😊むしろ、産後で身体がしんどい時に、義両親のご飯まで準備するなんて無理です!旦那さんに伝えてみてください✨

• 5月6日
  • あるるん

あるるん

なるほど!
    自分自身元々食が細い方なので簡単にすぐ食べれるもので満足なんですが
    旦那が大食漢だし実家の味だろうから旦那に食わせておけばいいですね!ぶっちゃけ、旦那の実家の味合わないんです😖🤫笑
    旦那にも何ができて何ができないか伝えながら頑張ってみようと思います!

• 5月6日
千香

1週間毎日はきついですよね😰
育児に集中したいし,母乳なら授乳にも気を遣うし…
料理洗濯掃除してくれる人がいれば良いですし,その要員は一人で充分ですよね(´-ω-`)
ご主人に頑張って欲しいところ…😢
私だったら気持ちを父親に話して義両親へ電話してもらいます!
娘が産後いらいらすることも多く,自分とおばが受け止めながら面倒みる,○日なら都合良いから孫に会いにきて欲しいと,嘘でもお願いしてもらいます🤣

• あるるん

あるるん

ご回答ありがとうございます😊💗

やっぱりどの家庭も義母と1週間はきつですよね。。!
    旦那も残業なしで18時には帰ってきてくれるんで家事出来そうなんですが
    めんどくさいんですかね🤣笑
    退院してみて赤ちゃんの様子や大変なことまとめて早々に帰って貰おうかなと思ってます!笑

• 5月6日
ママリ

うちも義母が産後1週間泊まりで来てくれました!
いい人だけど、かなり気を使いますよ💦
でも、義母も気を使ってくれて朝とお昼は1人で散歩してくれてました!
私的には来て貰えて良かったって思いましたけど、義母、父も一緒だと2倍に気を使いますね💦
気疲れで余計に疲れてしまうので旦那さんを説得しましょう!
来てもらうのは嬉しいけど、泊まりはなしってハッキリ伝えたい方がいいと思います!!

• あるるん

あるるん

ご回答ありがとうございます😊!
    嫌いじゃないけどやっぱり気を使いますよね😖💦
    遠方で車できてくれるそうで、
    片道高速で6時間位なんで絶対お泊りなんですよ🤣
    小さな親切余計なお世話って感じなんですよね🥺
    でも同じような人が居るってだけで心強いです🥰

• 5月6日