※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
家族・旦那

愚痴というか吐きどころとして書かせてください父親はローンあり、年金…

愚痴というか吐きどころとして書かせてください


父親はローンあり、年金なし、貯金なし、母は病みぎりぎりだったので何とか離婚し、引っ越しさせました。

色々調べ、色々相談し、いきついた結果、家を任意売却して父は生活保護という道が一番いいだろうという結果に。

手続きは私がやりました。生後0ヶ月の状態から手続き等で私もいっぱいいっぱい。家が遠いので中々行けずでしたが何とかここまできました。


先日様子を見に行ったら引きこもり状態でガリガリに痩せてる姿見て、なんとも言えない気持ちと自分自身のぎりぎり感もあり家に帰ってからまた考えこんでしまいました。


父の面倒をみるべきか…(全てはここに書けませんが金銭面や援助をするとまた借金癖やその他色々同じことを繰り返すためしない方がいいという選択で現在の状況にあります)


今後の手続き等(弁護士含む)をお願いしている方に自分はどうするべきなのかを電話で相談した結果、やはり私が援助すると今後保護も受けることができないし、私が全て面倒を見るというのも限界があるため(娘もいるし、自分たちの生活の保証ができなくなる)今日当分の食料などをたくさん買い込み差し入れにいってきました。


ローン払ってくれ、面倒みてくれ

そう言われた瞬間なんか色んな意味で悲しくなってしまった



面倒見れない自分は最低なのかな


なんで面倒見てくれって直球なんだろう


私はいったい何なんだろう……



色んな思いで押しつぶされそう



娘と旦那との生活を守りたい

そのためにしたこの決断したのならもっと気持ちを強くもつべきなのに、見捨てきれない弱い気持ちがいや


共倒れにならず、父も守るためにはこれが一番だと綺麗事かもだけどそう思って行動してはいる。

父にとっては自分を見捨てたひどいむすめなんだろうな……




大変申し訳ありませんが気持ち落ちてるため批判や責めるコメントは控えていただけたら嬉しいです

コメント

まみぃ

お疲れ様です。
あなたが考えて出した答え
全部○ですよ。みんな○🙆‍♀️

tom

辛かったですね、でも大丈夫ですよ。
最低なんかじゃありません。
むしろ手続きをしたりご飯の買い出しをしたりしっかりやって面倒みてあげてるじゃないですか😊
立派だと思います✨

私の父は1年前に亡くなりましたが、2年ほど生活保護を受けていました。
私は父にそこまでしてあげることはできませんでした。
援助はできないにしてもたまに顔を出してあげるといいかもしれないです😊

mii_cha

すごく優しい心の持ち主ですね。
私は母が同じような感じです。
浪費癖がすごく若い時には年金も
納めておらず、何とかしなければ
受け取れない状態です。
昔から母はずっと女性でした。
現在の父親はきちんとした人で年金も
自分で受け取っています。
血のつながりはないけれど、父の面倒は
見れても、母の面倒は見れない。
これが私も私の姉も口にすることです。
自分の歩んできた人生は自分でけじめを
つけてほしい。。。
私達姉妹は鬼なのかもしれませんが、
若い時、私達が母親を必要としてたときに
放っておかれたことが未だに許せないのです。

だからぷっきゅうさんはすごく優しいです。
あなたの人生はあなたの財産です。
だから、あなたの選択は全て正解だと
私は思います。
お父さんのことと、自分たちの生活...。
天秤にかければこれからの自分たちの生活が
大切で守りたいもの。
すごく響きました。
なので、自分を責めないでください。