※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまた
子育て・グッズ

初節句で兜を飾ることについて、義理のご両親が理解していない状況です。自分たちで買うのもおかしいし、どうしたらいいか迷っています。

初節句のことなんですが、義理のご両親が日本と外国のハーフの方で、日本のしきたり等あまり分からないみたいなんです。

兜は父方の両親が孫に買うんですよね??

兜を飾ることを知ってるのか疑問なんです。でもこちらから買ってくださいなんて言えないし…。

私の両親が買うのもおかしいですよね??

コメント

*K♡MAMA*

女の子なのでお雛様ですが
べつに初めての時に揃えなくてもいいと思いますよ!
私は早くて来年遅くて自分で欲しいというようになってからでいいかなーって思っております。
今の時代誰が買うって物でもないですしΨ( ̄∀ ̄)
もし、あれでしたら旦那様にお伝えして言ってもらってはいかがですか?

♥︎Amam♥︎

ネットで調べてみてはどうですか⁇

関西、関東でも違うみたいですし(^^)
けど本来なら女方ですよ(^ ^)

なかちん

義両親さんはお二人ともハーフですか?
ご主人さんに子供の頃にどうされてたのかを聞いてみてはどうでしょうか?

もしご存知でない場合は言いにくいですよね(´-﹏-`;)
そこはご主人さんから話してもらうのがベストかと思います!!

習わしは兜は父方の両親が買うとありますが、主様のご両親が買われても悪くはないと思います。
私は娘が初節句ですが義両親がお雛様を買ってくれました♡
申し出があったのでそのまま甘えちゃいましたよ(笑)
まずはご主人さんに相談されてみてからが良いと思います(*´∀`*)

ぴぴ

うちは、女の子なので
お雛様だったのですが、
お雛様は母方の〜とかあるみたいなんですけど
旦那の両親に買っていただきましたよ✧*。
自分たちが買うのも珍しくないと思います。

実際、デパートかどこかの
パンフレットにも
昔は、そうゆうのあったみたいですが
今は、半分ずつ出す人も多く様々だー、
みたいなことが書いてありました。

りか★☆

今の時代、特に気にしなくてもいい気がします(・・;)

うちは女の子ですが、初節句に際し、旦那のご両親からの方がお金をたくさん頂戴し、うちの実家はなしですf(^^;
その代わり?私の祖母の手作りのお雛様を受け継ぎました🐤

買いたい&買える人が買って、みんなが納得すればそれでいいと思います!

(*☻-☻*)

うちは男の子ですが、私の親が兜買ってくれるって言ってます。
まぁ旦那の実家は県外で遠いし、どちらの親が買っても良いかと😊

deleted user

うちの方では男の子女の子関係なく節句の人形は女親の両親が用意するので自分の両親に買って貰いましたよ(^^)

そんなにこだわらずご両親等と相談して御自身で買っても良いと思います。皆さんが納得されればどんな方法でも良いと思います。

あらん

うちは長女のお雛様は私の実家が、長男の鎧兜は自分達で、次男の鯉のぼりは旦那のお母さんと旦那が折半で買いました ちなみに旦那のほうはお父さんがいません そう考えたらまあ平等になったかな?とおもいます(^-^;

Misa♡【9歳7歳1歳】

兜もお雛様も女親の両親が用意するとの事で両方とも私の両親がしてくれました。
地域によって様々なんですかね‥

義両親にしていただきたいならご主人からお願いしてもらうのがいいかと思います(^ー゜)

たつ*とも

私は、女親が用意すると聞きました!
やっぱり、相談するのが1番だと思いますよ(^O^)

たつ*とも

ちなみに前に調べたやつです。^^;

こまた


そうなんですね~。旦那に聞いてみます(´-ι_-`)

こまた


地域で違うんですね!!自分のお母さんに父方の両親が買うんだよって言われたのですが…(´⊙o⊙`;)アー

旦那にも聞いてみます!

こまた


二人ともです!
旦那は当てにならないんですよ(笑)(笑)

自分の親には言いやすいんですけどね〜当たり前ですが(¯―¯٥)

こまた


そうなんですね!!
半分ずつだなんて!それもアリですね(笑)

パンフレット探してみます!!

こまた


うちの両親が60近いので昔の考えなんですかね??

確かに時代によって変わりますよね(´-ι_-`)

手作りのお雛様ですか!!すごい素敵!!優しいおばあちゃまですね(♥ω♥*)

こまた


そうなんですね!!ありがとうございます(*´。・ω・。`*)

こまた


やっぱ地域で違うんですかね??

行事はしっかりやりたい派なのでこだわっちゃいます(笑)
相談します…(´•ω•̥`)

こまた


そうなんですね!!まだ一人目なのでどうしようかなっと…(´•ω•̥`)

こまた


地域によって様々みたいですねΣ(゚ロ゚;)

安いものではないのでね…ぇ。
旦那に聞いてみます!

こまた


はい!相談してみます✧٩(ˊωˋ*)و✧

こまた


画像までありがとうございます!私が買ってもいいんですね(笑)