※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レゴ
ココロ・悩み

主人と将来の住まいについて話し合い、介護問題も考えています。同居は難しいと感じています。

みなさん、将来親の面倒等、、ご主人とお話はされてますか?また、住まいはどちらかの親の近くに住まいを建てた等お話を聞きたいです。
前に家欲しいと思ってると義母に何気なく話したら、家探しは何年後ね!と言ってきたり
最近家をボチボチ探し始めよーと家観てると主人が話すと
〇〇にマンションが建つ!や
自分の家の近くの空き家をめっちゃ勧めてきてウザイ〜
言われれば言われるほど離れたくなります💦
私にも実家や仲の良い友達と会いやすい距離になど希望はあるのに…って感じです。

でもいずれ、歳をとったら介護問題に直面…なんてことを考えると
あまり家を離すのも大変だろうなーと考えてます。

一番は、自分で老人ホームに入るから!や
徒歩10分圏内くらいに住み替えてくれるのが
お互い精神衛生上良いなと。

冷たいかもしれないですが
同居や介護なんてできる器ないです(・_・;

コメント

あーか

結婚前に話し合いました(・ω・)/
うちは旦那が一人っ子なので、必然的に義親の面倒はついてくると考え、覚悟の上で結婚しました。
一人っ子なので家もそのまま引き継ぐことになると思うのでマイホームの予定はなく、後々義親の家をもらいます。
後々旦那の地元の方へ行きますが、子育て期間中、なにかと私の実家の近くの方が私的にも良いだろうということで、子育てがひと段落するまでは私の地元にいるつもりです!

• レゴ

レゴ

覚悟の上とは、すごいです!尊敬します‼️

やはり、自分の実家の方が
    気兼ねなく、何かと頼みやすいですよね(^^)

結婚前に同居は絶対できないと話してあるはずなのですが、主人から
    将来はどうなるかわからないからと
    同居を匂わせてきます😭

• 5月6日

うちは話してないです😊
義実家と離れたところ(主人の会社の近く)にマンションを購入しました。
ぽっくり逝くかもしれないし
本人が介護施設に入るかもしれないし
一人暮らしでもピンピンしてるかもしれないし・・・
旦那は兄妹の長男、
私は姉妹の次女ですが、
両方の親ともその時考えよーって感じです。

• レゴ

レゴ

先のことは、わからないですよね💦
    ご主人に妹さんがいるとなれば
    多少は負担が分散されそうですね‼️
    うちの主人は次男ですが長男がなんとも頼りないから…って感じです。。。

同居は絶対嫌だと結婚前に言ったはずなのですが、、、主人の口からは、
    先のことはわからないよ?
    なんて同居を匂わせられて
    今から胃が痛いです💦
    全く関与しないつもりではないのですがあてにされたくないです😭

• 5月6日
m.

主人が「兄貴が親の面倒みるって言ってたし、m.はお父さん亡くなってるからお母さん1人は今は良くてもこの先心配だから、お母さんが嫌じゃなければ一緒に住めばいいじゃん!」って言ってくれて実家を建て替えて、母と同居する事になりました😊

元々結婚前から私が地元から離れたくない!と散々言っていたのと、長女が私の連れ子だったので、小学校も転校させたくない!などと言った私の我儘を全部聞いてくれた形です😅

義母は嫌いじゃないですが、やはり同居は絶対嫌なので、自ら私の母と同居しよう!と言ってくれた主人には頭が上がりません💦

• レゴ

レゴ

ご主人様、すごい寛大ですね‼️
    m.さんのお母さんも安心ですね(^^)

そうなんですよね、義母のこと嫌いじゃないけど暮らすとなるとまた別ですよね💦

• 5月6日
  • m.

m.

別ですよね😅笑
    離れて暮らしてるから嫌な所は見えませんが、一緒に暮らしたらどうなるかは分からないし、暮らしてから揉める方が嫌です💦

主人にも、何かあれば出来る範囲でサポートはするけど、同居だけは無理!と伝えてあります😂

うちの場合しっかり言っておかないと旦那の1番上の兄がなかなかクズなので、2番目と3番目であるうちの旦那、弟、全員に金銭面とか押し付けて来そうです😓💔

• 5月7日
ママリン

義父はいません。

私は 一緒には絶対に住まない と義母と旦那に宣言してから結婚しました(笑)
介護サービスの手続きや病院通いならお手伝いなど出来る限りはするつもりですが、お金に余裕はないので保険に入っておくなり貯金するなりしておいてよって旦那を介してやんわり伝えてますがだらしないので貯金なさそう…
義母に関わるお金が必要になったら義実家売るなりして工面してそれでも足りない場合は兄弟で援助するしかないかなって他の義兄弟とは話してます(笑)
義実家も実家も車で30分くらいです。一人で義母が住めなくなったら介護サービス利用します…。

• レゴ

レゴ

お義母さんにも宣言するのは、すごいですね!その勇気羨ましい‼️

手助けは、出来る範囲では
    しようと思っではいますが
    同居は嫌です😭

どうか老人ホームに入って欲しい😅
    でも老人ホームって高いですよね💦💦💦

• 5月6日
ぽんちゃん

私は義母に何かあったら同居するということを伝えて、義母も納得してくれています(^^)
なので数十年後は同居の予定です🎶

• レゴ

レゴ

すごいですね‼️
    尊敬します。私の口からは出て来ないです。
    嫌いじゃないんですけどね😭💦

• 5月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那を産んで育ててくれた方ですからね(^^)
    尊敬と感謝があるので🎶

• 5月6日
  • レゴ

レゴ

主人を産んで育ててくれた…
    ことは感謝はありますが…

同居は出来ない〜😭😭😭😭

お義母さまも、ぽんちゃん様が頼もしいでしょうね😊

• 5月7日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

うちは義姉がいて、義母もかなり遠くに住んでいるんですが、長男なのでそのように伝えています(^^)
    義姉の旦那さんも長男ですから🎶

• 5月7日
さくら

うちはたまにテレビとかで、介護してる人とかのやってたら、、
自分の母親で限界だわー笑、、父親はいけるかな?無理かも等と冗談まじりに今から出来ないよ的なことを釘さしています。。。😹😹
自分の親は仲良いし将来は介護やることになっても、お姑さんやお舅さんには私は無理です💦まず、全然会ってないしそこまで仲良くないし、冷たいかもしれないけど結局は他人だし、義理姉にして貰おう位の感じで、、
今、マンションですが、次引っ越すときもぜーったい近くには引っ越しません笑笑
長男なのでどうなるか分かりませんが😿💦💦
出来れば老人ホームに入って貰いたい、、

• レゴ

レゴ

わかります!私も
    介護ってとても大変だよ。
    私には絶対そんな器がないから無理だと匂わせてたら
    テレビでチャンネル変えられたり
    話を流されたりと避けられました。笑

お義姉さんがいるなら
    心強いですね!!羨ましい〜!!

ほんと、ホームに入って欲しいですよね。たまに面会?に行くから…😁💦

• 5月6日
  • さくら

さくら

お義姉さんいるんですけど、シンママで、気が強め、家から五分の距離に住んでいて、うちは1時間位かかるのに旦那を頼ってくるんです😿💦💦なので将来恐ろしいんですけど笑笑
    私は特に父側の祖父母と二世帯住宅で、今母が困ってる状況なのでそれを旦那に匂わせてます…💦主さんもお友達とか周りにいらっしゃったら凄い精神的にやられてるみたい、、私も無理かも…言ってみては?
    同居などについてはキッパリ嫌な場合伝えていた方が後々トラブルにならないですよ😣✨

• 5月6日
  • レゴ

レゴ

ありゃ、、そのような様子だとお義母さんも息子さんの方が頼りやすいのでしょうね😅

うちの主人に今まで色々言ってきたつもりですが
    忘れてるのか、フリなのか…
    それと私の言葉はあまり効かず
    全く赤の他人の言葉の方がスッと入るようです🥵
    トラブルは嫌なので頑張って伝えていきます!ありがとうございます😊

• 5月7日
もこひら

うちは旦那が次男というのもありますが、長男も同居はするつもりなさそうです。
義兄よりも私たちの方が先に結婚していて、先に家を建てました。
今私たち夫婦が働いている職場が、私の実家から近いことを理由に、私の実家から徒歩2分のところに家を建てました。
たぶん、義両親は将来的には今の家を売って自分たちの近くに来てくれると思ってるのかもしれませんが、結婚後関係がよくなくなったので、旦那はもうわたしに同居なんて提案できないと思っていますし、提案してきてももう家を建て直すお金もないので現実的ではありません!
義兄夫婦はまだ家は建ててないのでどうするか知りませんが…。
でも、子どものことを考えても自分の実家の近くの方が断然便利なので、今の選択で正解だったと思っています!

• レゴ

レゴ

なんとなく将来の方向性が
    見えているので羨ましいです。

そしてご自分の実家近くは最高ですね♡

• 5月6日
はる

結婚が決まった時に確認しました。
夫は次男で、長男が全て面倒みるからと兄弟間で話し合い済み。
ですが、義兄宅と私たちの家は車で5分と近く、いざ介護となるとお任せしっぱなしもできないかなーと思っています。
また、義姉がアラフォー独身で義実家にいるので、このまま義姉が面倒みるのではないかと少し期待してしまっています。

• レゴ

レゴ

ご主人様にご兄弟がいると
    心強いですね。
    馬力はあるだけ負担は少ないですから😅

• 5月6日
まり

旦那の両親は夫婦二人で一軒屋にすんでます。旦那は長男です。旦那の親には、施設に入れるつもりはない。延命治療などするつもりないし、自分でご飯が食べられなくなれば死ぬと思って。どっちかが介護必要になったらもう片方でカバーしてと伝えています。義両親の家は車で10分ですが、近くにしたとかではなく偶然です。私の実家は2時間かかります。

• レゴ

レゴ

はっきりと伝えたのですね!すごい!
    私には、はっきり言える力はないです。😭

• 5月6日