※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micktmiu
子育て・グッズ

子供が爪噛み、指の皮を剥くことに悩んでいます。赤ちゃんが生まれるため、止めたいが隠れてやってしまい、治らない状況です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子供の爪噛み、指の皮を剥くことについて。
ストレスなのかわかりませんが、3歳中盤くらいからひどくなっていって、今は足の爪もわざわざ噛んでちぎりとっています。手の指は常にどこか逆剥けして血が出ているような状態です。
これから、赤ちゃんが生活に加わる予定なので、止めてほしくて、気がついたら声をかけてはやめさせるのですが、隠れて噛んでいることが多くて、寝室や、親が何かしていて一人でいるときにやりつづけていて、なかなか治りません。
バイキン入るよ、足は汚いよ!血だらけのお手てで赤ちゃん触れないよ!と色々ダメな理由を伝えてはいるのですが。。。
同じようなお悩みをお持ちの方、治ったよというかた、アドバイスいただきたいです。

コメント

赤ちゃんが生まれるから、もしかしたらプレッシャーかかってるかもしれないです。

我が家の一番上の子も爪かみのくせがあります。
保育園の先生に相談したところ無理にやめさせるのはよくないと言われたので、気づいたら爪かんでるーみたいな感じで話しかけて自分で気づかせるようにしてます。

二番目のこも指しゃぶりは意識させて、ちゅっちゅしてるーなど声かけて今は回数減りました!

ダメ!と言うより、他に好きなこととかさせてあげるとそっちに集中してるので回数も減りますし、声かけしてやめれたら誉めてあげたりするといいとおもいます

• micktmiu

micktmiu

お返事ありがとうございます。

無理に止めさせるのはよくないんですね!ダメだし、汚いという認識が本人には一応あるようで、隠れてしているので現行犯がなかなか難しくて。気づいたら、人の居ない部屋からポリポリと音がして親が気がつくという😓とにかくテレビが好きなので、テレビを見せていれば噛まないとは思うのですが、絵本やおもちゃ、お絵かきはだいたいすぐに飽きてしまい、飽きたくらいに爪を噛んだり、皮剥きに真剣になって静かになっていますね…

汚いなぁ~とか、ダメって言ってるでしょ~って、なかなか直らないことに親もイラついてどうしても言ってしまっています( TДT)

• 5月6日

退会ユーザー

わかりますわかります!

何でやめてくれないの!って思いますよね。

一番上の子もいまだに爪噛んじゃうから、

まま、◯◯の爪切りたいのに噛んじゃうから全然切れないじゃんよー( ´-ω-)もー

とか、言ったりしてたら

少し爪を伸ばせるようになって「まま!爪のびた!きって!」と言える回数が増えてきたように感じます!

爪かみは長期戦かもしれないです

• 5月6日
  • micktmiu

micktmiu

私も、爪切りで爪を切りたいと伝えてみようかなと思います。今は手も足も全く爪の白い部分が無いので。最後にいつ爪を切ったか記憶がないくらいです( TДT)

• 5月6日