※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

育児に疲れ、落ち込んで泣いてしまうことがあり、死にたいと考えることも。産後うつの可能性があるか、自然に治るか心配です。

3週間ほど前から段々と気持ちが落ち込みがちになってきており
ここ数日は、1日に何度も涙が出て止まらなくなる時があります。

生後7ヶ月の女の子を育児中ですが
育児に対しても段々とがんばれなくなってきて
離乳食などもきちんとできていません。
泣いていても面倒に思ってしまい、しんどいです。
先日リフレッシュしておいでと言われ、一人で出掛けましたが、何もしたいこともなく、つらいことを悶々と考えてしまい、更に落ち込んでしまいました。

死んでしまいたいなどと考えてしまったりと…
産後うつのようなものでしょうか。
自然と治るものでしょうか。

コメント

ゆき

自然に治るかどうかは
周りの支え次第になってきます…

私は生後1ヶ月で
うつ状態になりました😭

首絞めそうになってたり
記憶が無くなって
もの持てない、寝れない、
食べられないになりました💦

友達や自分の母、妹が
いなければ子供を殺して
死んでたと思います😭

私の場合は周りが手を
差し伸べてくれたおかげて
たち直しましたが

家族や旦那様に協力は
得られそうですか?

リフレッシュした所で
結局現実に戻らなきゃ
行けないのは変わりないので
辛いですよね…

手抜いていいんですよ!
完璧にしなくたって!

離乳食も市販に頼れば
いいと思います!

肩の力を抜いて
頑張り過ぎないように😭

私が我慢できない時は
イヤフォンして爆音で
音楽聞きました!

声が聞こえないので
その間に深呼吸して
気分の入れ替えをしてましたよ!

aya

初めまして!
私も7ヶ月の女の子がいます。
とってもお気持ちわかります。
可愛い娘ですが、そう思えない瞬間や全てを忘れたい気持ちになったり、飛び出してどこかに行ってしまいたい、産む前の自分を思い出してしまったりする事があります😣

産まれてから体も気持ちも休まらないままここまで一生懸命育児に向き合ってきて、きっとすこし息切れする時期ですよね。
離乳食、私も適当ですよ!

友達とも前のように頻繁にゆっくり会えないし、自由な時間もない。たまに時間ができても疲れきっていて、同じく何がしたいのか、何をしたら楽しいのか自分でもわからず変わっていく自分に落ち込みました。
母になれば当たり前の事かもしれませんが辛いですよね😢

人と関わる気力や体力もないですが、状況を変えるにはもっと積極的に交流したり外の世界と関わった方が良いかな、、と最近考えていたところです。

答えになっていなくて申し訳ないですが、同じような気持ちで頑張っていらっしゃる方がいるんだなと思ってコメントさせていただきました🙇‍♀️