※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

最近ミルクを飲まなくなり、食欲も低下しています。哺乳瓶を咥えると泣き、噛むことも。改善策や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

ここ最近いきなりミルクを飲まなくなりました。
成長曲線下限ギリギリです。

元々同じくらいの月齢のこと比べたら
ミルク量は少なめでした。
それでも少し前に200mlを飲み切れるようになり、
一日トータル900~1000前後飲めるようになりました。

それなのにここ数日間でまた飲まなくなり、
1回で50~100前後、一日トータル600前後しか飲みません。

離乳食は2回食ですが、ほぼ食べないです。

哺乳瓶は母乳実感、NUK2種類試して
ミルクはほほえみ、はいはいを試しました。

頻回にしていて一日に10回以上授乳し
午前午後に離乳食をあげていますが心が折れそうです。

哺乳瓶を咥えさせると少し吸ってすぐに嫌がり泣きます。哺乳瓶を噛んだりもします。

哺乳瓶拒否?ミルク拒否?
改善された方、同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

ゆゆ

うちもそんな時期ありました!
かかりつけ医に相談したら100前後飲めてたら大丈夫って言われててそうしてるうちに飲めるようになってでもまた飲まなくなっての繰り返しでした!600飲めてるなら大丈夫と思います。ちなみにうちも離乳食食べない時あり離乳食も食べムラ凄くて悩んでました😹😹😹心折れる気持ちよーく分かりますよ😥😥😥

• みっちゃん

みっちゃん

ただでさえ成長曲線ギリギリなんでどうにか食べるか飲んで欲しいんですが😭😭成長過程なんですかね💦離乳食も手付かずの時もあるんで本当に心折れそうです(笑)😂

• 5月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

ちなみに今何キロくらいですか?
    うちも生まれが割と小さめで身長も体重も今も小さめです。そこも相談したら体重が減ってなかったら無理しなくていいと言われました。体重も減りはしてないけど、増え方も緩やかですがちょっとずつ大きくなってたので気にしないようにしてました😥
    かかりつけ医に相談したらかなり安心したので相談するのもいいかもです。もし相談済みでしたらすいません😱😱😱

• 5月6日
  • みっちゃん

みっちゃん

今7ヶ月で7キロくらいです😭
    生まれた時は3086gで普通だったんですが、ミルク量が増えず体重も緩やかに増えてます💦やはり、お医者さんに相談した方がいいですよね😢ありがとうございます✨

• 5月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

減ってないなら大丈夫と思います🙆‍♀️
    お母さんも心配だろうし、安心するためにも相談したらいいかもですね🤗
    的確な答え出なくてすいません!お互い育児頑張りましょう!

• 5月6日
まぬーる

混合なんですか?混合だと、最終的にはどちらかに寄せたりとかってはなりやすいですよね。私もそうでした。結局子供二人とも、混合かじった程度の完ミですよ☺

完ミの少食ちゃんでも、一回140から160
位いけばいいかなーとは思います(200は苦しいかも)が、
もし、いくらか残したら15分ほどで再び飲ませて残りを飲み、それで一回ぶんにカウントしてあげるのはいかがでしょう。

母乳寄りに育てると、哺乳瓶のゴム乳首の吸いかたを忘れやすいので、、、
思い出すまで時間がかかります😁
ヌークがあるなら、それで慣らしたほうが、思い出せるかなとは思いますが!

• みっちゃん

みっちゃん

5ヶ月くらいから完ミです😭
    160くらいは最低でも飲んで欲しいです💦完ミなのにミルクも全然飲んでくれず、離乳食もほぼ手付かずの時が多くて栄養が心配です💭

• 5月6日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!
    保育関係者でもあるのですが、
    少食ならば、その子に合わせた飲ませ方や
    食べさせ方があるので、
    200は無理に目指さず、
    一回にコンスタントに140から160は飲みたいね😃10回は疲れるから6から8回で!というところを目指して、折り合いをつけていかれたらどうでしょう。たっぷり飲めそうないけそうなときは、もちろん200でもいいですよ!

離乳食は、咀嚼を鍛えているだけなので、
    パスならパスしたって平気です。
    離乳食なしの日もあってもいいですよ😆

まだまだミルクのウェイトが多くていいので、アレルギーもなく、少しでも食べることができたねって程度でいいですよ!
    おいしいねって!なので、完食とかは求めなくていいです😃

少し前に200頑張れていたならその姿は褒めてあげ、また少しずつ底上げできたらいいと思いますよ😃

少食ちゃんの場合、おそらく幼児食にいくことができるのもゆっくりですが、
    咀嚼の様子を見ながら、徐々に食事も好きになれたらいいなと思います🎵

• 5月6日