※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんなのこまま
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘が風邪で熱が出ています。病院に連れて行きにくい状況で、熱が心配です。赤ちゃんの熱の基準や様子見方、水分補給について教えてください。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。
ゴールデンウィーク前に鼻風邪と咳が出るようになり、病院にいきました。
そこでこれくらいできてたら余計もらうよって注意されました😭

それから飲み薬をずっとあげてたんですが、今朝から37度5分から38度くらいの熱が出だしました。

目も一重でむくんだようなかんじ?でずっとギャン泣きしてます。。
ミルクはいつも通り飲んでいます。

この程度だったら少し様子見た方がいいですか?

熱は初めてで心配です。
風邪で注意されたのでつれていきにくいです😢
お医者さんの言うことももっともなので。

熱は何度くらいで赤ちゃんがどうなったら病院とかありますか?
これからどう様子見てあげたらいいでしょうか?
離乳食は全くもともと食べず、お茶もあまりすきではありません。
ジュースはあげたことありません。
水分補給は基本的にミルクのみです。。
200を一日5回くらいあげてます。
この場合、これからの時期普段元気な時でも水分少ないですか?
赤ちゃん自体はまだ6キロないくらいの小さめです。

コメント

まままきりん

とりあえず今日も病院は休みのところが多いと思いますし
様子見ますかね🤔
ミルク飲んでたら大丈夫だと思います😊
全然飲まないようなら行った方がいいです。
ミルク以外の水分補給ができない分脱水なる危険がありますし!

でもその医者のいる病院にはもう行きませんね😂
みんなはじめてなことばかりだし心配で行ってるのにそんな言い方ないです😠
たしかに余計な病気もらうかもしれないけど薬もらってできるだけ早く治してあげたいですし…。
夜寝ないとかなると母親も疲れてしまいますし💦
違うかかりつけの病院探しますね😅

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    お返事ありがとうございます!
    とりあえずミルク飲めて、立って抱っこでなんとかなってます😖
    もしミルク飲まなくなったりグッタリしたらすぐ病院つれてきます!

    もう少し優しい言い方ありますよねたしかに😢
    初めてのことばかりだし、ゴールデンウィーク入ると病院もなかなかやってないからつれてったんですが🤢
    たんもゴロゴロ鼻も辛そうだったので。。大きい総合病院だから信頼して行っちゃいました。
    なかなかいい小児科にであえません😭

    • 5月6日
  • まままきりん

    まままきりん

    病気だと機嫌も悪くて大変ですよね💧
    お疲れ様です…。
    たん絡んでたり心配なりますよね。
    私もなかなか相性のいい小児科には出会えてません💦
    引っ越してまた1から探しなおしで😅
    お互いいいお医者さんに巡り会いたいですね😌

    • 5月6日
こさお

看病お疲れ様です
先生にそう言われると辛いですね
4月に私の息子も初めて鼻風邪、咳が出ました
鼻呼吸ができず、口呼吸でしんどそうでした
数回39度にもなり座薬を使いました
病院では鼻水どめ、咳止め、座薬を処方してもらい
家では電動の思い切って鼻水吸引器を買いました
電動の鼻水吸引器は買ってよかったと思います
毎回耳鼻科に行かなくてよくなったので^ ^

  • おんなのこまま

    おんなのこまま

    ありがとうございます😢
    39度は大変ですね。
    こさおさんもお疲れ様でした。

    電動の鼻水吸引器いいですよね!
    わたしの娘は鼻と喉が弱いみたいで重宝してます🥰
    でも違うかかりつけの耳鼻科の先生が毎日吸いにきて、心配でしょうって言ってくれる先生だったのでその感覚で他の小児科行ってしまいました😭

    • 5月6日