※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子供の離乳食メニューについて相談です。同じ味付けに飽きてしまい、手づかみメニューも考えています。野菜のスティックは早いか、五倍がゆにしているが味付けも教えて欲しいです。

生後8ヶ月の子を育てています
毎週離乳食のストックを作っているのですが、いつも同じものばかりで味付けも和風だし、野菜スープ、ホワイトソースのみになってしまいます💦
毎日離乳食のたんびに作るのも子供が泣くし大変です💦
みなさんはどんなメニューにしてますか?
自分でものを掴みたがるので手づかみメニューにしてもいいのでしょうか?
野菜はまだスティックのものにするのは早いですかね。。?ちなみに歯は結構生えてきています
ご飯は五倍がゆにしています
できれば味付けなども教えていただきたいです!

コメント

🐬

手づかみで食べるならあげちゃって大丈夫ですよ!
うちの子は一時期スプーンは食べないのに、私から手であげたり自分で手づかみすると食べる事もあります
手で持って食べれるなら野菜スティックでもおやきでもなんでもいいと思いますよ!
喉に詰めないように注意して見てれば月齢は気にしなくていいかと💡

後追いやつかまり立ちなど目が離せないので中々ゆっくり作る時間がないです😂💦
なので最近はBFもよく使ってます!
BFを10gづつくらいに分けて冷凍してそれをソース代わりにしてます💡
2〜3種類の野菜を自分で茹でてそれに冷凍したBFを1つプラスする感じです!笑

• はる

はる

私もよくベビーフード使わせてもらってます笑笑
    ベビーフード冷凍は思いつきませんでした!
    今晩作ろうと思ってるので参考にしたいと思います☺️

• 5月6日
  • 🐬

🐬

BF冷凍してると楽ですよー🤗

手づかみは野菜や果物って表面がつるつる滑るのでうちの子はうまく出来なくて怒ってました(笑)
    野菜ならブロッコリーが食べやすそうでした💡
    あとは、螺旋状になってるサラダマカロニも水気を取れば掴みやすいし食パンもうちの子は楽しそうです🤗
    バナナはきな粉かけると最初は良かったですがぬるぬるして途中からポイっとします(笑)

• 5月6日
  • はる

はる

そうなんですね!
    人参とかはスティックに切ってやらかくなるまで煮ればいいんですよね
    あとはブロッコリーはそのまま茹でて大人も食べられるような状態で与えれば良いのですかね。。?
    他に野菜何があるでしょうか💦
    マカロニもあげたことないので与えてみたいです!

• 5月6日
  • 🐬

🐬

私は人参などはスライスして茹でてます💡
    大きめの方が栄養逃げないし芯までしっかり柔らかくなりますよ🤗
    茹でてから冷めるまで蓋をして放置します
    冷めるまで待つと柔らかくなります
    出汁で茹でると冷める過程で味も染みやすいです💡
    冷めたら棒状にしたりサイコロ状にしたりって感じにしてますよ🙌
    ブロッコリーもそのまま茹でてあげてますよ!
    ご飯炊く時に一緒に炊飯器に入れると蒸されるので栄養が逃げる事なくていいですよー!
    うちの炊飯器は人参とかは柔らかさ足りないですが(笑)
    ブロッコリー、人参、大根、芋類、アスパラとかですかね🤔
    うちはもう野菜はブロッコリーとさつまいもくらいしかあげてないですが(笑)
    他の野菜はサイコロ状にしてフォークに指して渡してる感じです😂

• 5月6日
  • はる

はる

なるほどです!!!
    ブロッコリー穂の部分しかあげたことなくて食べてくれるのかなって思いますがあげてみたいと思います!
    スライスいいですね!
    参考にさせていただきます!!!

• 5月6日
  • 🐬

🐬

ブロッコリーは茎のところでもいいですが私は穂先もあげてますよー💡
    あとかぶとかパプリカなどもありましたね!
    私は色んな野菜と一緒に茹でるので大きめに切ってる方が鍋から取りやすいってのもあります🙌

• 5月6日
Himetan❤️

基本的に野菜の種類と味付けが変わる位でレパートリーはそんなに代わりばえしませんでしたや😅
他だと粉ミルクを使ったり、コンソメとかですかね🤔
ちゃんと噛めるなら手づかみメニューやステック野菜でもいいとは思いますが、最初は柔らかいパンや蒸しパンとかおやきから始めて見てはどうですか?
うちはそうしてました😊
それ以外にバナナやは豆腐、かぼちゃやさつまいもやじゃがいもを茹でて潰して小さめに軽く丸めてあげてましたよ☺️

• はる

はる

そうですね!豆乳に浸したフレンチトーストや蒸しパン試してみます!バナナや豆腐は準備不要ですぐ食べさせられるので楽ですよね!ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 5月6日
りぼん

味付け困りますよねー💧
まんねりしてしまうし(><)

私もだいたい和風だし、
野菜スープ、
ホワイトソース、
トマトやとうもろこしを混ぜると味に変化をつけられるのでよく使っています(*^^*)

とうもろこしは下ごしらえ大変なので、
赤ちゃん本舗などで売っているフレーク状の物や、
生協の裏ごししてある冷凍の物が便利ですよー(*^o^*)

あとは、
まんねり解消のため、
たまにはベビーフード食べさせるのも良いそうです(*^^*)

私もほぼ冷凍ストックで、
その都度組み合わせで変化させていますが、
もうネタ切れです(´ヮ`;)

あとは、
最近味噌使い始めましたよー!!

野菜スティック、
あげてみましたがにぎにぎするだけで食べませんでした(笑)
バナナやいちごはたまに手づかみさせています(*^^*)

• はる

はる

いつも野菜ミックスと五倍がゆはストックしてます笑笑
    もう準備するのが疲れちゃいました💦
    味噌は生後8ヶ月の子食べても大丈夫ですかね。。?

• 5月6日
  • りぼん

りぼん

疲れますよね(´ヮ`;)
    ほんと、
    早くパンとかそのまま食べれたらいいのになーと思います(笑)

味噌は大丈夫と聞いてほんの少しですが使って食べさせたのですが、
    やはり大人と同じ物だと塩分や添加物が気になるので、
    和光堂??だったかのベビーフードの【みそ汁のもと】を買ってきてみました!!
    まだ使ってないですが、
    それで味付けしてみようかなと思います(*^^*)

• 5月6日
  • はる

はる

やっぱりそうですよね!
    わかりました!ありがとうございます☺️
    味噌探して使ってみたいです!

• 5月6日
たそ

5倍がゆが食べれていて、掴みたがるなら少しずつ掴み食べをしても良いと思います!掴み食べだと、自分の意欲があるので食は進みますよね!
食パン、ハンバーグ、いちごなどから始めました。
味付けは他にはコンソメ、トマト煮、ミルク煮、豆乳スープをやっています!そろそろ味噌汁もかなー!
お野菜をトマトで煮てラタトゥイユみたいにしています!

• はる

はる

ラタトゥイユいいですね!パプリカとか食べてくれそうですね☺️トマト缶使ってもいいのでしょうか?

• 5月6日
  • たそ

たそ

トマト缶、使ってる人もいますが私は塩分が気になるのでフレッシュなトマトを使っています!

• 5月6日
ぽんちゃん

野菜スティックあげてもいいと思いますよ!最初はかぼちゃやさつまいもなど舌でつぶせるものから柔らかい人参とか試してあげたり。
赤ちゃんせんべいも手づかみ食べだし、それ食べてるなら変わらないです!
フルーツ小さく切ったやつとかも手づかみ出来ますね!
うちは良く蒸しパン、おやきみたいなのと、フレンチトースト、豆腐と野菜でナゲット風に焼いたものもあげてました!

りん

うちも味付けは、和風だし、野菜スープ、ホワイトソース、うどんだしぐらいです。
おやきやハンバーグとかシチュー、肉じゃが風などにしたりしてます。
もぐもぐしっかり噛んで飲み込んでいるようなら、野菜スティックとかいいと思いますよ🙂

• はる

はる

昨日からバナナやイチゴを自分でつかんで食べれるようにカットしてお皿から手で取らせるようにしました!
    食べる意欲が増してくれるともっと嬉しいです😆

• 5月7日