※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが場所見知り、人見知りが激しく、外出が困難。いつ頃落ち着くか不安。来月の外出についても心配。対処法や持ち物についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月です。最近になり場所見知り、人見知りが激しく外へ出れば泣き叫び続けます。
ベビーカーは絶対にダメ、抱っこだと人が居なければ少し落ち着きますが、それ以外は常に泣き続けます。男の人などがいると特にダメです…。
泣いてる事も可哀想でどうしてあげれば良いのかわかりません。何よりも人の視線が痛くて…外に出るのが怖くなってきました。だからと言って家に居続けるのもどうなのかな…?と。
いつ頃落ち着くのでしょうか?泣き叫んでいても無理やりベビーカーに乗せて外へ連れ出してなれさせるべきなのですか?どうしてあげたらいいのですか?教えてください…

もう一つ聞きたいのですが
来月どうしても外せない用事で電車で片道一時間半の所へ2人で行かなければなりません。その頃には人見知り場所見知りも少しは落ち着きますかね?抱っこ紐で行くべきかベビーカーで行く方が良いのか、こうしたら良い、持っていると良いものなどあれば何でもいいので教えてください。よろしくおねがいします!

コメント

メメ

落ち着くのは個人差があるのでいつ、とは言えませんが近場のお散歩などで慣らしてあげるのは良いと思います😊
うちもベビーカーで泣いたら直ぐに抱っこ紐で抱っこ、と言うスタイルでよくお散歩してましたよ
家の中に篭りきりもママが滅入っちゃいますよね💦

電車は今でもベビーカーと抱っこ紐のどちらも持って行きます🙆‍♀️
ベビーカーに乗らなくても、荷物乗せだと思えば良いと思いますよ

• りり

りり

少しずつ慣らしていく方が良いんですね。周りを見れば大人しく乗っている子ばかりで、人の視線が痛くて怖かったのですが少しずつ近場から始めてみます。
    荷物乗せとして、両方持っていけば良いんですね!電車にまだ乗ったことがなく、行きは空いている時間かと思いますが、帰りは夕方になるので人様の邪魔になるかなと思っていましたが大丈夫ですかね💦
    ちなみにTTさんのお子さんはいつ頃落ち着きましたか?

• 5月6日
  • メメ

メメ

無理にする必要はないので、ゆっくりお天気な日に少しだけ…とかからで良いと思いますよ😊
    場所見知り、ベビーカー拒否は多いですからみんな大人しい訳でもないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

今は優先席付近にベビーカースペースがある車両も多いですし、夕方でも激混みとかでなければ平気かなと思います😃
    抱っこ紐があると余りに混んでいればベビーカーを畳んで乗ること出来ますしね😌

うちは抱っこなら比較的何とかなってました!
    なのでとにかく抱っこでした!
    ベビーカーは9ヶ月、10ヶ月くらいでは長めに乗れるようになったかな…

• 5月6日