※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子のイタズラやダメの境目が分からず困っています。具体的な行動についてアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子かいるのですが、最近イタズラが増えてきて毎日怒ってばかりでダメダメばっかり言っている気がします😢
そのダメの中には本当に危険なこともあれば、
親の都合でやってほしくないことをダメって言うこともあるかとは思いますが、
その境目が自分でも分からなくなってしまっています💦

息子がやるイタズラやダメとよく私が言うことを下に書いてみましたので、
それぞれの項目で怒らなくてもいいことだったり、気のそらしかたがあれば教えて欲しいです💦

例・固くて大きなおもちゃを投げる▶︎ダメと言うor言わない またはほかの言い方など💦

ダメというべきことと、やらせとけばいいじゃんってことの
皆さんの感覚を知りたいです😭
よろしくお願いします🙇‍♀️

ちなみに主人は泊まり勤務なので、どこへ行くにも基本は二人。家でも二人なので全部相手していては家のことができません😭

・食器棚を開けてお皿(ワレモノ)をダイニングテーブルに出す。※万が一落として割ったら危ないので食器棚開けたときにすぐダメと言います。

・裸足のまま、土間におりたり床に上がったりする。※足に砂がつくし床が汚れるのが嫌でダメと言います。

・家電屋やスーパーに行ったとき、カートにも乗ってくれない時に何処へでも行ってしまう。※目を話すことになるのでダメと言います。

・料理中足にまとわりついて泣きながら引っ張る。※構って欲しいのでしょうが、油がはねてたりするし、作業が進まないのでダメ、やめてと言います。

・IHやカウンター上のものを触ろうとする。

・怒っておもちゃを投げる。(大きいやつ)

・ルンバ稼働中にボタンを押して、ON.OFFスイッチを押しまくる。※壊れるからダメといいます。

・お風呂の湯船につかりたがらない。風邪をひくレベルです。

・ガス給湯器のONOFFスイッチを押しまくる。※お風呂でシャワー中だと冷水が出ます。

コメント

すー

怒るってママもパワーがいりますよね😭私はなんだか言ったあとどっと疲れます 笑
うちは基本的には自由にしています。笑 怒るとしたらかならず理由を添えて話します。

・食器棚
→ 割れないものを渡します。
お手伝い感覚で「お願いしまーす!」

・土間
→やって良いかな?と思うときは
タオルを用意して、土間→タオル踏む→床の順に歩いてもらうようにする。

・料理中
→包丁を使ってる、洗い物などの時は抱っこ出来ないので、タッパやフライパンなど割れないものを渡す、又は自分で出して遊んでることが多いです。
それでも涙の時はごめんねと謝りつつ、急ぎます💦

・おもちゃを投げる
→ 物が壊れそうでなければ
そのまま見守ります。
代わりにボールを渡したりもするかもです。

やりたいこと は基本的に自分の家にいる時はやらせると、満足したのか次第に落ち着いたり、体や物の使い方が少し学んでるのかなーという気がしています。

うちの娘は割れ物(食器)を最近触りたいようで、触るとしたら座って触るように伝えています。立つと投げて割れるので💦💦

長文失礼しました!

• あみ

あみ

コメントいただきありがとうございます🙇‍♀️✨
    本当息子的には怒られて嫌でしょうが、こっちも相当疲れますよね(T_T)

アドバイスを拝見してみて、ある程度は寛大に見守ることも大事なのかなと思えました💦
    ちなみにうちも食器別の渡してみてもそれじゃぁダメなんだそうです笑🤣
    もう落とさないことを祈るしかないのかもしれません、、笑

• 5月7日
まりも

ママがやってる事なのに、
自分がするとどうしてダメなのか?
って多分理解できないんですよね💧

危ないからダメ、汚れるからダメという理由はまだまだ難しいと思うので、言い聞かせつつコチラで環境自体をなるべくかえるようにしてます。

・食器棚には開かないようにする赤ちゃん用のロックをつけたり出来ませんか?ロックをつけるか棚を移動させたり子供の取り出せない環境にできると◎

難しい場合は取り出そうとした時は『出したいの?ママと一緒に出そっか』と言って一緒に出す。

・出掛けた際に勝手にどこか行く時は『ママも一緒に行きたいから連れてってー』と言って子供のあとをとにかくついて行く。気を引きそうなものを見つけたら『あ!〇〇くん!見て!あっちに面白いもの見つけたよ!行く?』と注意を引かせて『うん』と言えばどさくさに紛れて抱っこ又はカートに乗せ目標物を一緒に見てそのまま買い物続行。

・料理中は『一緒にお手伝いしてくれる?』と聞いて空のボールと泡立て器を手渡す。我が家は新聞紙などを引いてその上でパン粉少し入れて混ぜさせたりしています😂

・IHやカウンター上のものを触ろうとするのは触らせない乗せない環境を作れたら1番と思います。

・おもちゃを投げるのは根気よく『おもちゃ痛いよー?床も痛いってー。お友達にあたったらもっと悲しいよ?ごめんなさい言えるかなー?』と言ってさとしながら、その場の環境にいたら収まらない事が大半なのでお風呂やお散歩に連れていきます。

・ルンバは子供が寝てる時に動かせないですか?それか理解できるまで使わないようにする。

・お風呂の湯船は玩具用意してとかでもだめですか?穴の空いた柄杓を買ったらずーっと湯船の中で遊んでいます^^*

・給湯器のスイッチは押しそうな雰囲気に気づいたら他の事で注意をそらすか、すぐ押し直すじゃダメですか?

• あみ

あみ

ママがやってることなのに、、なるほど😭子供の立場で考えてみると本当そうですよね💦

赤ちゃん用ロック早速ネットで購入しました😭ありがとうございます。

色々拝見して気のそらし方がとてもお上手で尊敬します✨気をそらすには熱くならずに一呼吸置いて考えるのがよいかもですね💦自分のキャパというか余裕も大事そうです🤣笑

なるほど!泡立て器を渡す!
    これは使えそうです!✨
    ルンバは稼働していないのに勝手に触って稼動させるので二階に移動させました!
    そしてお風呂対策として
    アンパンマンのじょうろと水車、
    お風呂の壁にお絵描きできるキットパスを購入しました✨効果ありで
    湯船につかってくれるようになりました😭ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 5月8日
  • まりも

まりも

色々すぐ実践なさったんですね!
    凄いです👏 子供の立場で考えるって咄嗟には難しいと思いますが必ずイヤイヤには理由があるのでワガママと捉えず何故嫌かを考え汲み取った行動をしてあげるとすんなり行く事が多いと保育士の先生に言われ気をつけてみています😌私もついつい声が強くなることがあります😭💦新生児の育児が辛くて途方もなかったけど終わりがあったようにイヤイヤもいずれ終わりが来て、その時多分寂しいなーと思うので今は思う存分お互い向き合っていきましょうね✨

• 5月9日
マーマ

我が家もダメ!ダメ!こらー!の毎日ですよ😂
どうしたらそこまで嫌なことするかな!?って感じです。

食器類は全部プラスチックに変えました。(大人のもグラスも)食器を流しに片付けてくれてるのを怒りたくなくて。食器棚から勝手に出しちゃっても、まー洗い物が増えたなーぐらいです。

土間はないですが庭に(人工芝)におりて遊ぶのでサンダルは出入り口に置いておくのと、雑巾はおいてます。なかったらお尻ふきでw

スーパーはベビーカーです。カートのらないし、車から1歩でも下ろしたらベビーカーも乗らない💦泣き叫んでもベビーカーです。

料理中は常に邪魔~邪魔ーっていいあがらしてます😂
キッチン、ダイニングテーブルの上の物は触れない場所におく。

ルンバはないですが、ダイソンは好きにさせてます。
たまにぶん投げます。

湯船は、泣いても肩まで20秒数えて出ます。
給湯器のスイッチはさわったら水かけるよ?ていったら触らなくなりましたw

• あみ

あみ

コメントありがとうございます✨
    食器をプラに変えたのすごいです😭でも確かに怒るストレスはなくなりますね✨

うちも一度カートから下ろして歩かせてしまうならばカートは二度と乗りません😭笑

ある程度は聞き流したり、あしらったりして相手にしないのも大事なのかもですね🤗

• 5月7日