※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

仕事を辞めたい理由や悩みを心療内科で相談したいと思っています。

仕事を辞めたい時なんて言いますか?
洋服に関わる仕事が好きで
場所がかわってもずっとやってこれましたが
3月から入った職場の人当たりのきつさ
もともといた2人の中の良さ
私にはこうしてというのに2人がしてないことが多く
え?って思うことが多々
仕事に行きたくなさすぎていつも手が震えます
仕事中もビクビク
私この仕事が好きなのにこんなんだっけ?と思います
旦那にも今までいた職場で1番行きたくなさそうと
言われるぐらいです
心療内科?精神科に行こうかなと悩んでて
行動にはまだうつせてません
アドバイスください

コメント

ちろちゃん

正社員で異動があって、新しい部署の人が合わないということでしょうか(;´д`)
辛いと思います...
私なら心療内科行く前に人事に掛け合って異動できないか交渉してみます。
ちゃんとした会社なら社員のための110番みたいな部署があるので、そこに電話して相談するのもありです。

ほんとに心療内科行ってまで耐える必要ある仕事なのか、1人で勝手に受診する前に旦那さんともよく話してみてください。無理するなと言ってくれるかもしれません。

みーこ。

まぁ、ある程度それなりな理由があるほうが空いても納得するというのはありますが、

ちなみにそもそも、辞める理由は詳しく言わなくてもいいはずです。
何度詳しく理由聞かれても、「一身上の都合で…」と言葉を濁しておけばそれでいいのですが…(労基法より。)
女性だと根掘り葉掘り聞いてきたりしますよね〜。

私も過去、人間関係が嫌すぎて辞めたことありますが、「どうせ一生会うこともないし、どこかで会ったとしても関わる必要ないし。」と割り切ってるので、「働きにくいので辞めます。来月には辞めたいです」ってキッパリと。不穏なまま仕事辞めても気にしてなかったです。
もう関係なくなる人たちなので。

就業規則などに何か書かれていない限り、辞める1ヶ月前までに申し出れば辞める事は可能です。
労基法で定められていますので。

ただ、そうもいかなくて…というのなら、「引っ越すので辞めます」とか、「親の体の調子が悪くて生活の介助に行かなくちゃいけなくなったので…」とか、自分の状況であり得なくもないそれっぽい理由を考えるしかないですかねー。