※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
145
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が大量の吐き戻しをしました。症状が心配で救急受診した方が良いでしょうか?医療相談の#8000では適切なアドバイスが得られなかったため、県内の病院で受診するか様子を見るか迷っています。

7ヶ月の息子、大量の吐き戻しと#8000についてです。
今朝ほど寝起きに授乳し、オムツ替えしていると大きく咳き込み、勢いよく噴射するように吐き戻しました。
飲んだ分全部!?というくらい大量です。
連休中なのでかかりつけが休みなのですが、救急で受診した方がよいでしょうか??
吐いた直後より大変機嫌良く、熱も平熱の36.7度です。

産まれた時から鼻水の多い子で、4月からゼロゼロした咳が出るようになり、先日受診した時は「鼻水を飲んで咳が出ちゃうだけなので喉や肺は問題ない」と言われたのですが、連休中5月に入ってから咳が酷くなってきました。

いつもは夜間2-3時間おきに泣いて授乳しますが、今日はよく寝ていて咳きもなく、6時過ぎまでは5時間ほどまとめて寝ていたので寝起きで咳き込んでその勢いで吐いた感じです。

ちなみに先ほど#8000に電話したら、症状を詳しく聞くこともなく、「病院に行った方が良いかの判断はこちらではやってないのでお近くの病院をお知らせします」とのことで教えてもらいましたが、HPには「小児科医師・看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院などのアドバイスをうけられます」と書いてありますよね!?

今県内の実家にいるため、こちらで受診するか様子を見て自宅の方に戻ってからでも大丈夫かとか、そんなことも聞けずでした(ノ_<)

コメント

どらねこ

熱もなく、また何度も嘔吐していなければ、様子見でいいと思います。

• 145

145

さっそくありがとうございます!少し寝て機嫌良くしているので引き続き様子見たいと思います。

• 5月6日
はじめてのママリ

その感じなら様子見で、自宅戻ってからも調子悪いなら受診します。
咳してついでに吐くのはよくあります☺️特に鼻水詰まってると苦しいから吐きやすいですよね〜。

• 145

145

ありがとうございます!
    咳のついでに吐くのはよくあるんですね💦初めてのことで焦ってしまいました。
    早めに自宅に戻って様子見たいと思います!

• 5月6日

機嫌が悪い、熱が高い、何度も吐くとかじゃなければ様子見でいいと思いますが、心配だったら病院に問い合わせてみるとかですかね!

• 145

145

具体的にありがとうございます。休日なので焦りましたがちょっと冷静になってきました。
    様子見て変化あったら病院に直接聞いてみます!

• 5月6日