※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

アパートで子連れ引っ越し検討中。隣の音気になる。足音迷惑にならないか心配。

アパートやテラスハウスにお住まいの方、左右の部屋の音って気になりますか?子連れでアパートに引っ越すかもしれなくて… 1階なので足音は大丈夫だと思うのですが、迷惑かけないか気になります。よろしくお願いします。

コメント

あちゃん

うちの隣人の方はお子さんいますが
泣き声とかそんな響かないから気にした事ないです☺️
ただ2階の騒音すごいです🤣

☻③娘MAMA☻

妹がアパートに住んでますが
お隣のお母さんが怒鳴って怒ってると声が聞こえるから、自分も気をつけなきゃと引っ越した時に言ってました😵引っ越した時に挨拶に回りますか??妹はお隣と上の階の方に挨拶に行って子供がいるのでうるさいかもしれないと先に言ったそうです😊

ゆゆゆ

アパートは1階でも足音けっこう響きますよ😅
よく動くとこはジョイント必須です!!
階数関係なく話し声とかもよく聞こえてしまうので引っ越す地区が離れていないなら事前にアパートを何度か見といた方がいいですよ😊
管理会社は個人情報教えてくれないので家族が多めなのか子供が多いのか大人しか住んでないのかなど知りたくても自分で調べるしかないです💦
入居してから子供が大きいおうちしかいなかったとかになると受験だからとか色々問題出てきてトラブルもあるみたいです😰

ととこ。

下の階の声や足音も結構響きますよ(;゚∀゚)
1階だから足音なんかの迷惑はかけないってのは有り得ないです。
特にやんちゃ盛りはジョイントマット敷き詰めても厳しいかも…
生活音はお互い様ですが生活リズムが違う人が住んでるとトラブルの元なのでアパート探しの段階で子育て世帯が多いところと条件を出した方が安心かもしれません。
もう確定しているなら別ですが💦

• ととこ。

ととこ。

アパートに住むことになったらの話で補足すが…
    引越しの挨拶以外で何かするなら必ず管理会社を通してくださいね(^_^)
    ご迷惑をおかけしてますと菓子折り持参するのもです。
    勝手に押しかけて逆に怒りを買う、物欲しさにクレームつけてたかるようになるなどウッカリやらかしてトラブルというのはよくあります。

何をするにも必ず管理会社に相談、連絡をつけてもらった上で行動が絶対です。

• 5月6日
  • ゆうり

ゆうり

ご丁寧にありがとうございます!菓子折り持参でもトラブルがありうるのですね…勉強になりました。

• 5月7日
  • ととこ。

ととこ。

とても極端な話ですがそれだけいろんな人がいるんですよね💦
    菓子折りに文句つける人もいますよ〜(;゚∀゚)こんなもんで済むと思うのか!とかアポ無しで突然来て迷惑だとか…最悪、騒音に悩まされて体調崩したとかなんか変な言いがかりつけて慰謝料請求されるなんてこともあり得ると思います。

普通の人は一言あれば十分。
    菓子折りは逆に困るくらいでしょうけどね😅

義父がアパートの大家をしていますがとにかく何をするにも必ず管理会社を通すこと個人で物品のやり取りはしないこと…と、そのアパートに住む際に何度も言われました。
    住みやすいアパートがみつかりますように☆

• 5月7日
  • ゆうり

ゆうり

そうですよね…色んな人がいますよね😅そういうこともありうるということを知っとくのと知っとかないとでは違いますよね!

情報ありがとうございます♪
    お義父さんが大家さんをされているのなら、お詳しいですよね!

やんちゃ盛りの息子たちなので、住みやすい&迷惑かけずにすむ物件を探したいと思います😀

• 5月7日
なぁ

今3歳の息子とアパートに住んでます⸜(*´꒳`*)⸝
2階建て4部屋と通路挟んで向かいに同じく二階建て4部屋あるアパートなので、引っ越した時にお隣、お向い、真上の人に挨拶がてら息子がいますのでドタバタしたり泣き声などご迷惑おかけしますと挨拶しときました⸜(*´꒳`*)⸝
お隣は一人暮らしだったみたいですが、まぁまぁ向こうのドタバタも聞こえてたのでお互い様かなぁと思います⸜(*´꒳`*)⸝
お向いさんにうちより小さい息子さんがいますがそちらの泣き声と怒鳴り声も聞こえてきます⸜(*´꒳`*)⸝
なので、うちの子の泣き声と怒鳴り声も聞こえてるよなぁと思いながらお互い様と思いながら過ごしてます(*´艸`)w

角部屋1階でとれると少し気が楽かもです⸜(*´꒳`*)⸝

😆スマイル😆

2階の軽量鉄骨のアパートに住んでますが、1階からの物音結構響きます💦
お子さんがいるならトラブルにならない為にも左右上の階の方への挨拶はしておくといいと思います👍
ちなみにうちは後から1階へ越してきた夫婦がこちらの物音がうるさいと壁ドンが連日続いた事もありました。後から入ってきたのにと少し納得出来ない部分はありましたが、こちらから箱菓子持って挨拶へ行ってからは壁ドンもなくなりました👍✨
やはり内情を知るのと知らないのとでは違うと思います😊

micotaro

隣の音もそこそこ聞こえます。ただ、下からの音も思ってるより聞こえますよ。以前のアパートはお隣より一階からのほうが音よく聞こえましたよ。
お互い子供いたので、揉めたりとかはなかったですが☺️
うちは布団なのですが、横になってるとテレビみてるなーとか、内容までは聞こえなくても会話してるな、とかも聞こえますよ

なみスチル

アパートの1階に住んでおり、真上の階に姉が住んでいます。
上の足音は勿論響きますし、下の階の足音も結構響きます!
声ももちろん聞こえる時は聞こえますし、子供の遊んでいる声や喧嘩の声もうるさいくらいに聞こえます💦
なので住む時は両隣、上の階は必ずお子さんを連れて挨拶に行くのがいいと思います💦

みーこママ

妹が9ヶ月の子つにアパートに住んでいますが、泣き声が聞こえてないか気になると言っていました(^^;夜泣きもすごいみたいなので…
一応一階なので上の階の方と隣の方に「泣き声大丈夫ですか?すみません」と声かけしたみたいですが、みなさん優しく大丈夫ですよーと言ってくれてるみたいです(^^)
明らかに独り暮らしが多いワンルームなどなら独身の方などは不快に思うかもしれませんが、広めなら子連れも多いと思いますし、挨拶すればだけだと思いますよ(^^)/
私も妊娠中にアパート一階に住んでいましたが、上の階に2歳くらいの子がいて音はすごかったですが(笑)自分も妊娠中なので不快には思いませんでした!元気だねーって旦那と話してました(^^)/

転勤族二児ママ

一階に住むから子どもの足音が上に響かないのは間違いです。
下の階の足音は上にもしっかり響きますよ。
皆さん仰る通りジョイントマット敷き詰めても防げるものではないです😅

引っ越しの挨拶は気持ち程度の品物を持って。
普段会う時も一言、うるさくないですか?いつもすみませんとうちは言うようにしてます。
一言あるのとないのでは違うと思うので家でもうるさくバタバタさせないように気をつけてます。

あーき

私のアパートはほぼファミリーですが、気になる方は気になるみたいでたまに、騒音問題で全室に注意喚起のチラシが入ってます😭
私はお互い様と思ってますが思わない方もいるみたいです😦

h31a11

うちはテラスハウスですが、
隣の音聞こえます!!😭
うちも子ども2人して毎日うるさいだろうし、私も怒鳴ってばかりなので聞こえてるだろーなーと思ってます😂😂

ミルキー0519

主人がハウスメーカー勤務なので自社のアパートに転勤族として住んでいます。今までは2階か3階にしか住んだことないですが、アパートに住むということは騒音等は仕方ないと思うしかないです。
騒音よりもアパートは場所にもよりますが出入りが激しかったりするので、いろんな人がいます。なので意味のわからないクレームを管理会社を通して言われたりすることはありました。
だいたいの家庭はお子さんがいるのでそこはお互い様のように思いますが、一番困ったのは小学生ぐらいの子がいる場合に駐車場でボール遊びをして車にあてられたりすることです。小さい子なら力はそんなにないけど、小学生だと力はあるし、言い訳するし色々トラブルになるので困ることがあります。

れん

以前アパートに住んでました。建物の構造にもよりますが、四部屋の間に階段を挟んだアパートだったので、ほとんど生活音はしなかったです。夜とかに泣いてるとたまに聞こえましたが、子供のいる世帯ばかりなので、お互い様みたいな感じでした。
あとたまに二階の子が走ると音は結構しました💦

ゆうり

みなさまありがとうございました!
1階の音も2階に響くのですね…
引越時の挨拶は子どもを連れて丁寧にしておこうと思います。
子育て世代が多い物件に住んで、ジョイントマットは必須ですね〜
そして、私の怒鳴り声にも気をつけます😅
お互い様と思えるかは人によりますもんね…
物件探しの参考にさせていただきます!
個別にお返事できず申し訳ありません。
ありがとうございました😊