※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
ココロ・悩み

父から無神経な言葉を受けてしまい、心配と複雑な気持ちでいます。父との接し方に困っています。

実の父についてなのですが、昔からすぐ怒鳴ってきます。また平気で傷つく事を言ってきます。

(私は現在里帰り中です。)

最近、母が私に今は元気な赤ちゃんを産むことだけ考えてな😊と話していた時に父が「元気とは限らない。」と言ってきました。

確かに、元気とは限らないですが妊婦に言う言葉では無いと思いました。

私は妊婦健診二回目の時に、病院Aで99%流産している。そもそも妊娠してなかった可能性もある。太い血管がエコーに写っていただけかもしれない。(前回の健診では確実に妊娠している。と言われていました。)その他にも、がん検診は受けたことありますか?と聞かれました。
そして最後にまぁ1%の可能性もありますよ。流産していた場合は今後どうするか次回相談しましょう。と言われ帰宅しました。

前回の診察と全く違うことを話して来た病院Aの先生のことが信じられなくなり翌日、違う病院(病院B)に行きました。
前回のエコー写真を持って行かなかったので、比較できないから何とも言えないので1週間様子を見て下さい。と言われ地獄のような1週間を過ごし病院Bへ行きました。

すると赤ちゃんは成長していました😢✨

こんなこともあり、ずっとお腹の赤ちゃんの事が心配でならない日々を送っています。

父も私が病院Aで99%流産していると言われたことは知っています。(もう忘れているかもしれませんが)

それなのに、赤ちゃんが元気とは限らない。なんて言葉がよく言えたな。と思いました。

言われた時は、確かに元気かどうかは生まれてからじゃないとわからないし父親と最近まで喧嘩していて2ヶ月口を聞いていなかったので、また喧嘩になるのも嫌だったので黙っていました。しかし、思い出したらイライラが止まらなくなってしまいました😔

そこで母を通して、なんで酷いこと言ったのか聞いたところ、「俺はそんなこと言ってないし思ってもない。」と言っていたそうです。

意味がわかりません。

長文になり申し訳御座いません。
こんな父親と今後どうやって接して行ったら良いのか、分かりません。優しい時もあるにはあるのですが、時々父の事が大嫌いになります。

どうしたら上手くやっていけるのでしょうか。
アドバイスをお願いします😔

コメント

ぽん

言ったことを本当に忘れているのであれば、うちなら認知症検査受けさせます😅
お母様から聞かれて、「しまった‼️」と思い、言ってない思ってないと嘘を付いたのであれば、うちなら今後無視します(笑)
うちの父親も、デリカシーがなくて、本当に困ってます😓
うちはその都度、「そういう事言うのは失礼。親子でも引く。ありえない」と徹底的に叩きます(笑)
逆ギレされる時もありますが、その都度「こんな親の老後は、マジで知らん。兄貴に頼ってね。うちは母親の老後しか考えないから。よろしく」と行って、完璧に突き放します😂

本当にお父様のことを嫌いになりたくないなら、「嫌いになりたくないのに、こんなこと言うから大嫌いになりそう」と直接言ってみてはどうでしょう❓
それでも、文句言ってきたり、キレてきたら、もう救いようがないと思います😅

• なか

なか

コメントありがとう御座います😊✨

本当に認知症検査受けた方がいいと思うくらい、都合の悪いことはいつも覚えてないと言います😟

かなり体力がいることですが、私もぽんさんを見習って今度から、その都度直接言ってみようと思います!

今のままでは本当に大嫌いになりそうです😥

思い出してイライラしてる方が時間も無駄ですもんね(´・ω・`)

ありがとう御座います😊

• 5月6日
  • ぽん

ぽん

嫌いになりたくないからこそ、やっぱり言わないと相手には分かりませんからね‼️
    ファイトです😎💪

• 5月6日

答えになっていませんが、わたしも実父が口が悪くすぐ怒鳴ってきます。

里帰りしようと思ったのですが、ぐちぐち言われるのが嫌で里帰りするのをやめました。

多分もうそういう性格なので直らないと思います。どうやって付き合っていけばいいかわかりませんよね。
スルーするしかないのかな?

お気持ち本当にわかります。

• なか

なか

怒鳴られるの本当に嫌ですよね。

私も上手くスルーできたら良かったのですが、優しい時もある為、心のどこかで父に変わってくれると期待していたのかもしれません(´・ω・`)

ありがとう御座います😊

• 5月6日
4人のママ

もうお父さんのその性格、絶対変わりませんよね💦😱
元気とは限らないなんて許せません。

ただ、その時にお母さんがもっとフォローできたら父娘の関係もそこまで悪くならずに済むのかなーと感じました。

• なか

なか

どうしてそんな言葉が思いつくのか、実の父ながら理解できません😥

その時、母は「え?元気じゃん。」と言ってくれました💡

母にはお腹の赤ちゃんが動いてる時に、お腹を見せてここ蹴ってる!見えた?とよく話しているので、元気に動いてる事は知っています。

母は父によく他のことでも注意をしてくれるのですが、本人に悪気は無いらしく私や他の家族が怒ったり悲しんでいる意味がちゃんとわかっていない様です😔

父親なのに何でわからないんだろう。と思ってしまいます(´・ω・`)

• 5月6日
  • 4人のママ

4人のママ

そうなんですね!お母さんだけでも優しくまともなお母さんで助かりましたね💦

お父さん…
    その場その場でお母さんに言われて終わる感じなんですかね?
    なんでそうゆう風に言われたかは考えないんでしょうね💦

ほかのことならまだしも、自分の子供のこと言われたら許せないし人間性疑いますよね🤨💢

• 5月6日
  • なか

なか

本当に母が居てくれて良かったです。

時々、注意されて逆ギレしてくる場合もあります😂

俺は悪くない!と言ってみたり、たまに嘘ついて謝ってないのに俺は謝った!とか怒って来ます😧😧

人間性疑いますよね😵⚡️

ありんこさん話を聞いて下さり、ありがとう御座います😢✨✨

• 5月6日
  • 4人のママ

4人のママ

お父さんの扱い大変そうですね💦

でもものは考えようです!
    うちは実母があつさんのお父さんみたいな性格で、私も許せないことが続くと嫌気がさしケンカします。
    そして父や兄はいつも母側につきます。
    何もフォローしてくれないし、ケンカしたおまえが悪い!みたいな感じで無視されます。

家族の中に一人でも味方がいてくれれば助かりますよね!

頑張ってください!

• 5月6日
  • なか

なか

ありがとう御座います😊
    頑張ります!!

ありんこさんのお父さんやお兄さんは、ありんこさんの気持ちを考えてフォローして下さるといいのですが(´・ω・`)

お母さんが私の父の様な性格で、お父さんお兄さんもフォローして下さらないとなるとストレスが溜まってしまうと思いますが、無理なさらないで下さいね😣

• 5月6日

上手くやっていこうというより、極力関わらないようにするのが一番かと思います😣

うちの父も短気ですぐ怒鳴るし、デリカシーのない事ばかり言ってきます。
エコー写真を見せた時は「気持ち悪い」と言いました。
どうしようもない人です。
あんな人のどこが良かったのか…母が父と結婚した理由が、いまだに分かりません!

• なか

なか

エコー写真に対して気持ち悪いだなんて許せないですね。こっちからしたら宝物なんですけどね(´・ω・`)

最近まで別件で喧嘩をして暴言を吐かれたので口を聞いていなかったのですが、母と話していると勝手に話に入って来るんです😫😫

私も母が父と結婚した理由が分からなくて、何であんな人と結婚したの?と聞きました😂

• 5月6日